MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

野菜を食す!

2015-02-27 18:49:52 | 日記

佐原の道の駅で買ってきた野菜を料理した

   

ジャンボマッシュルーム。卵と比べたら大きいですが、もっと大きいのもあります。しいたけのジャンボもありましたが、お値段の高さに今回は遠慮してしまったのですがジャンボしいたけはバター醤油でステーキにするとおいしいんだよね次回は絶対に買ってくるぞぉ~

   

アヒージョにしてみました。マッシュルームがコリコリしていておいしいですよ。ニンニクをたっぷりと効かせて。

   

サラダ春菊はもちろんサラダに。灰汁もなくシャキシャキしておいしいよ。サラダ用春菊はなかなか売ってないので売っている時は絶対買ってしまいます。チョレギサラダにもいいね。

野菜大好きでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になるお店 20

2015-02-24 17:53:39 | グルメ

ずぅ~っと気になっておりました。新しいお店なのにいつのまにかランキングも上の方になっています。

場所も知っています。

でも、入りづらいわけで…

佐倉乃茶屋イタリアンだけど佐倉乃茶屋 勇気を出して行ってみようか

   

農産物直売所ふくろうに併設されています。夜なので直売所は閉まっていました。

   

ここが入口 もう閉まって暗くなっている直売所の入り口を入り、もうひとつの度扉を開けると佐倉乃茶屋がありました。

入りづらいでしょ

   

外観からすると、イタリアンレストランかぁ~って感じです。

ちなみに、メタボオヤジは何度かゴルフの練習に前を通っていたのに全然気が付かなかったそうです。

   

狭いけれど、外観に感じるほどきれいです。ちょっと寒い。お客様でいっぱいでした。さすが人気店。

   

コースもあるけれど、今日はお腹が空いてないため単品を注文。前菜5種盛り

   

季節野菜のペペロンチーノ

   

渡り蟹のトマトクリーム

どちらも、味がしっかりしていておいしい 渡り蟹が濃厚 でも味がちょっと濃いかも…

ボリュームもあってとってもリーズナブルコスパ最高

ピッツアのテイクアウトもできるそうでした。

一度入ったら安心さ 今度はコースかおいしそうだった牛ひれ肉のグリルとフォアグラのグリルや野菜たっぷりのバーニャカウダ・アクアパッツァなど食べたいな。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

佐原へ再訪す。

2015-02-23 18:22:35 | 日記

朝からシトシトと雨が降る日曜日に、テンションが下がります 暇を持て余しているおじさんとおばさんです

「 どこか行く 」

「 どこ行く 」

「 たまには、道の駅でも行く 」

「 そうするぅ~ 」

そんなわけで道の駅へ出発です 道の駅好きな我が家ですが、2人暮らしになってからは消費が少なくなってしまったので、行く回数も減って来ました。ちょっとの野菜なら近くのJAで済ませたりして…久々の道の駅です。

県内では野菜の品ぞろえが一番かと思っている、佐原にある水の郷さわらへ。

   

   

天気がイマイチなのに店内は混み合っておりました 人気なんです。

ジャンボマッシュルームにサラダ用春菊・アイスプラント・大根などを買いました。

   

   

水郷の街なので道の駅の周りは川です。寒くて時々雨が降っていたけれど、遠くに屋形船が出ていました。この時期は寒いでしょう~

ついでに佐原の街に出て。

   

小野川沿いの歴史的な街並み。

   

伊能忠敬旧宅へ行ってみました。私は数回目ですがメタボオヤジは初めて。佐原に何度か来ても見てなかったのね。

   

   

   

ここから一歩

   

忠敬邸に咲いている梅の花。満開です

   

伊能忠敬記念館。

   

記念館前にあるカフェに入る。東京バンドワゴンって何 お店の名前ではないどうやら亀梨和也主演のドラマのロケ地だったようで…

真ん中のテーブルに座ったとか…お店の奥様が言っておりました。ドラマは観ていなかったのでよくわからない

伊能忠敬ゆかりのカフェ 遅歩庵 いのう

   

たまたま頼んだお汁粉が大変な物だった。200年前の先祖伝来の貴重な代物で、食べるのにちょっと気を使ってしまいます

カフェをやっている老夫婦は伊能家17代当主らしく、伊能忠敬は分家のお家だそうです。

   

昔は大きなお家で醤油を作っていたそうなんです。奥様が言っておりました

   

店内には歴史を感じるお雛様が飾られております。本物は佐倉の歴史博物館に寄贈しているそうです。

   

こちらが入口でした。

なんだか、食べた気がしない

   

佐原の街を散策。どこか川越のも似た感じ。

   

川岸にお雛様が。

   

クリーニング屋さんもこんな感じ。

   

   

天気がイマイチで寒かったけれど、意外に観光客が来ていました。

   

素通りするわけにはいかないとメタボオヤジ。香取神宮を参拝する。

   

きれいになった香取神宮。

休日の佐原散策でした。

 

 

 

   

   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんちゃって蕎麦通

2015-02-20 14:01:52 | 日記

このへんではちょっと有名な蕎麦屋 三乗へ行く。お昼では時々おじゃましていますが夜は始めて。夜はやっていまいとか早く閉まってしまう蕎麦屋さんが多い中三乗は遅くまでやっています。

遅いお昼を食べたので、あまりお腹が空いていないと言う事で蕎麦屋をチョイス。

     

魚ロッケ(ギョロッケ)魚のすり身をフライにしています。なるほど、今度真似してみようか…

     

出し巻き玉子。ジューシーでおいしかった。

三乗は再度メニューも充実。

     

天然きのこせいろ。いろんなキノコが入っていて歯ごたえも楽しめます。

     

定番の天せいろ。定番です…

     

鴨せいろ。寒い日には鴨の出汁がきいた蕎麦が一番

     

ご飯もちょっと食べたいって、ことでとろろご飯も。

近辺でよく行く蕎麦屋さんはここ三乗も入れて4・5軒ありますが、種類やたれのうまさは三乗だと思いますが蕎麦の味はやはりかないっぱしの蕎麦通のようですが

おいしそうな蕎麦屋を見つけては入って食べますが、こだわっているのが自家製麺。自分のところで蕎麦を挽いて蕎麦打ちをしているところです。そして蕎麦は日本製。探してみると意外にあるんですよ自家製麺作りのお店。これからもまだまだ蕎麦を追及してみますぞ

なんちゃって蕎麦通でした。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンド富士

2015-02-19 13:25:07 | 日記

船橋の三番瀬海浜公園でダイヤモンド富士が見れるらしい見に行くしかないでしょうそして、箪笥の肥やしになりつつある買ったばかりの一眼レフの出番です

知らなかったが関東富士見百景に選ばれているらしい。

5時10分頃が日に入りだそうで、それに合わせて海浜公園へ行きました。場所取りもあるだろうとちょっと早めに。

   

もう、カメラおじさんたちでいっぱい 皆様、立派な一眼レフをお持ちでメタボオヤジの新品一眼レフが見劣りします まぁ~初心者と言うことで…

   

この日はすごい風が吹いてとっても寒かった それでも1・2時間前から待っているカメラオヤジたち。

 

前の日はとってもきれいに見えていた富士山でしたが今日は全然見えません。ちゃんと見えるのでしょうかと不安です。

 

いよいよ日の入り。

 

きれいなサンセットですが…

 

おやぁ~くっきりではありませんが富士山のシルエットが

 

おぉ~これがダイヤモンド富士

    

 

ダイヤモンドと言うよりほおずき いやいや真珠

 

 

 

 

あっという間に沈んでしまいました。

それと同時にカメラオヤジたちは、蜘蛛の子を散らすように去っていきました だってすごく寒かったんですもの体が温まるまで1時間かかった

でも、貴重なダイヤモンド富士が見られて満足でした

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加