MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

いただき物。

2014-07-30 18:18:42 | 日記

ジャワ島・バリ島へ行っていたサランママさんが土産を持って来てくれた。楽しかった旅行の話しもしてくれました。

うらやましい

  

コーヒーとチョコレートです。

バリ島は意外にコーヒーが有名なんです。じゃこう猫のコーヒーとか…

   

サランママさんのお友達が作った指輪もいただきました 大きい きれい

手のしわやしみを隠すには大きな指輪をすればいいと聞いた事があります。指輪に気をとられてしみが目立たないとか…う~んかえって目立つのでは

この立派な指輪に負けないお洋服を買わねばです。

   

メタボオヤジの会社のKさんからいただいて来た、ヨックモックWA・BI・SAの香ほろん

田舎者の私にはヨッモックと言えばシガ―ルとかショコラオレだったが、今や和のお菓子もあったのねぇ~

   

クッキーのようだが、固くなくてふんわり口の中で溶けます やさしいお味。おいしい 抹茶・きな粉・イチゴ・和三盆・オレンジなどの種類があってどれも上品です。

田舎に引きこもっていると時代に乗り遅れてしまってますが、時々都会の空気を運んでくれるメタボオヤジの会社の皆さま、ありがたいです。

   

メタボオヤジが貰って来た紅白まんじゅう。

なんだか懐かしい 昔はよく貰ったものですが…

調子に乗って食べてしまってますが


気になるお店 ⑯

2014-07-29 18:04:12 | グルメ

本当に久しぶりの気になるお店更新です。

今日は土用の丑の日 もう鰻は食べられましたでしょうか 我が家は土曜日に食べました。土用だから土曜ではありません

ちょっと前にはスーパーの店先で鰻を焼く特設が出来ておりましたが、昨今の値上がりのせいでしょうかすっかりスーパーの特設はなくなり、魚売り場に鎮座されておりました。ちょっと寂しい感じもしますが…

   

我が町の旧市街にあるのは武家屋敷や共同井戸などがある、城下町の名残を残した街並みです。メイン通りの一本裏道に昔ながらの細い路地をクネクネ進むと、創業130年の玉屋がありました。近辺には他にも料亭があったのですが、もう玉屋だけになってしまいました。

   

昔ながらの割烹料亭です。2階のお座敷に通されました。建物は150年前のだとか…

   

この広いお部屋に娘夫婦と4人 欄間が立派です。

 

肝すいとおしんこがついてます。

   

タレは甘めで濃い味です。私は好きです 香ばしくて、厚くはなくちょっと薄めですが柔らかくて美味しい

ずいぶん前からここに料亭がるのは知っていましたが、チャンスもなく今回が初めて。

これで、今年の暑い夏を乗り越えますよぉ~

   

 

 

 


休日のカフェめぐり 33

2014-07-28 18:16:21 | カフェめぐり

久しぶりにメタボオヤジと銀ブラです

朝ドラの「花子とアン」でも言っていましたが、銀ブラとは銀座でブラジルコーヒーを飲むのが銀ブラの由来とも言うそうですが…我が家ではブラブラするのが銀ブラ

     

銀座和光のティサロンでランチです

おしゃれな銀座ですもの、ランチもおしゃれ

   

私はガレット

   

メタボオヤジはエッグベネディクト

   

飲み物とアイスクリームが付いてました。

お客様もセレブに見えるのは気のせいでしょうか…

田舎者には長居がしずらくて、上品に食べてサッサと出ます

 

ホコ天はいつもより人が少ないようで…そりゃぁ~そうだよ、この暑さじゃね

娘との銀ブラは見るところもあるけれど、メタボオヤジとではしいてなく暑さに負けて早々に引き上げました。

   

途中、ピエール・マルコニ―に寄ってチョコを買って帰りの車の中で分け分けして食べます う・うまい もっと欲しかったけれどとってもお高いのでふたつだけ

ピエール・マルコニ―の2階にもカフェがあって、チョコレートパフェが美味しそう次回はここで しかし、ずいぶん並んでました

 


休日のカフェめぐり 32

2014-07-24 19:12:02 | カフェめぐり

成田山参道にあるアロハキッチンへパンケーキを食べに行く。

突然、パンケーキが食べたいと言う娘。それなら、気になっていたアロハキッチンへいってみようかとわざわざ足を運んで来てしまいました

ハワイ発スフレパンケーキのお店とか。TVでも時々紹介されていました。

  

参道にあるのでハワイでも和風な感じな店構え。でも、中はハワイっぽい。

   

フルーツいっぱいのフルーツパンケーキ

ココナッツパンケーキ

他に、生クリームたっぷりでシュークリームが乗ったダイアモンドヘッドアロハパンケーキやナッツソースに枝豆のアロハスフレチバナッツパンケーキなど種類は豊富。ガーリックシュリンプなど食事もありました。

食べきれないと思っていたら、スフレなのでとっても軽くてぺろり

満足して帰路に 参道は一方通行なので成田山の前を通らなくてはならいませんが、門の前で手を合わせて今日はスル―です。

今度来るからね


山梨まで桃狩りへ行く。

2014-07-22 18:25:59 | 日記

去年に続き今年も山梨まで桃狩りに行った

夫婦して桃が大好き。思いっきり桃が食べたいと、わざわざ山梨なで足を運ぶいやしんぼうの夫婦なのですした

相変わらず、首都高と中央道は渋滞していましたが、お昼前には山梨に着いてお腹がとってもすいたのでまずは腹ごしらえ

山梨と言えばほうとうでしょう

   

予約した桃園近場の口コミがよかった歩成へ。

   

ほうとう。

   

夏場限定の冷やしほうとう。

濃いめでなくさっぱりめでおいしかった すぐに桃食べ放題が待ってると言うのについついおいしくて食べてしまった

ほうとう屋さんから10分程度で着いてしまった桃園。

去年とは別の桃園です。

入場料は無料で取っただけお金を払います。食べ放題は別にお金を払います。

   

食べ放題の桃。白鳳です。大きい

時間制限がないのでいくら食べてもいいのですが… 先ほど食べたほうとうが2個が精いっぱい

教訓①  食べ放題の前にはご飯を食べるべからず。昼ご飯を桃とすべし。

教訓②  桃の汁が垂れるのでおしぼりウェッティは必ず持つべし。

   

高台にある桃園から見える景色は最高

去年、見たかったのにすごく混んでいて入れなかった青木ヶ原樹海にある、冨岳風穴と鳴沢氷穴へ再チャレンジ。

鳴沢氷穴は意外に空いていた。

   

中にはいるまで少々並びます。

   

狭い穴を抜けます。去年行った蝙蝠穴は這うぐらいの穴だったが、鳴沢氷穴も中腰状態で歩くところがありました。

   

氷の貯蔵庫として使用されていた鳴沢氷穴。

   

寒~い

   

ライトアップされてます。

   

穴から上を望む。あまりの寒さに蒸し暑い外に出てホッとした。

すぐそばの冨岳風穴へ行く。

   

入口から10分ほど原始林を歩きます。溶岩流の上に生育する木々。

   

   

鳴沢氷穴より楽な穴でした。

   

ここにも、氷が。

   

蚕や種子の貯蔵庫として利用された風穴。

   

   

光藻だそうです。

念願の氷穴と風穴が見られて満足満足。

教訓①  中はとっても寒いので1枚羽織る物が必要かと。

教訓②  下はぬかるんでいるので、パンツはシミが見えない物がいいかと(黄色のパンツに飛んだ泥が付く

帰路に着きます。帰宅したのが6時過ぎ 意外に近い山梨でした。