MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

ママとボクの成長日記 16

2016-02-29 13:22:13 | 日記

ボクは4ヶ月になったよ。

  

(4には見えないって4だと思ってください。5は…

この頃のボクは両手を合わせてニギニギするのがマイブームさ。それと上唇をチュパチュパと音を立てて吸ったりなめたりするのもマイブームなんだ。この間は一日中チュパチュパしてたんだ。

  

4ヶ月検診で体重が標準枠の下すれすれになってしまったんだ ママはてっきり増えてると思っていたのでショックだったようだった。先生には痩せてるけれど痩せすぎではないし、元気で発達も順調だから大丈夫って言われてたけれどママは体重の事が気になって仕方ないようだった。

だって、ボクはみんなと運動量が違うんだぜ。昼間はほとんど寝ないで一日中手足をバタバタさせたり寝返りを練習したりしてるんだもの太らないんだ。おっぱいもあまり量を飲まないし…スリムボディなんだぜ(笑)

 

100日はとっくに過ぎたけれど、お食い初めっていうのと遅くなったけれどお宮参りもいっぺんにしてきたよ。パパの生まれた富士宮にある浅間神社って由緒ある神社でして来たんだ。全国にある浅間神社の総本社なんだって。

ボクにとっては初めての旅行なんだ。緊張するなぁ~

熱海ってところで一泊してから富士宮のおじいちゃんのところに二泊するんだ。

   

初めての海なんだけれど、ボクは寝てたから覚えてないよ 熱海の海だよ。

   

偉そうに座っているように見えるけれど、みんなが会席料理っていうのを食べているのを見てるんだ。早くボクも美味しい料理が食べたいな。

ボクは温泉には入れなかったんだ パパとお部屋についてる檜のお風呂にいっしょに入ったんだ。もちろんパパはボクが寝てから露天風呂に入りにいったよ。

   

みんなでお茶を飲んでいるところ。

久しぶりに富士宮のジィジとバァバに会うから、ちょっとおめかししてセーラー服なんだぜ。でも、着く前に〇〇コを車の中で爆裂してしまって汚してしまったんだ だからせかっくの服も見せられなかった…

   

みんなで旅館前で記念撮影。

   

 

今日のためにジィジが買ってくれたよそゆきの洋服を着て写真館にいったよ。ちょっと大人っぽいだろイケテルかな

   

写真を何枚も撮ったんだ。初めはおりこうさんだったボクも飽きて泣き出してしまったよ だって写真屋さんが何枚も何枚も撮るんだもの…ニギニギ。

   

富士宮のバァバと。

   

疲れてお宮参りの時には寝てしまった可愛い帽子とよだれかけが似合わないなぁ~大きくなってしまったからかな

   

ジィジとバァバに抱かれていたのも知らずにぐっすりさぁ~

   

今日のボクは大忙しなんだ。写真を撮ってお宮参りして休む暇なくお食い初めだ。

ジィジとバァバがお食い初め用に買ってくれた着物を着たんだ。似合うだろ~鷹なんだぜ。カッコいいだろ。

   

お食い初めは一番の年長者が食べさせるんだって。だから、ジィジが食べさせてくれたよ。ジィジも少し緊張していたみたいだった。

    

またボクはみんなが食べてるのを見ているだけさ。

   

疲れて床の間で寝てしまってるボクです

 

  

みんなと記念撮影したよ。前にある鯛はどうなったのか気になるなぁ~

   

次の日は富士宮を観光したんだ。 白糸の滝だよ。滝も初めてさ。初めは寝ていたんだけれど、滝のすごい音に起こされてしまったよ。

   

昨日大雨でゆっくりと見学できなかったので、もう一度浅間神社に来たんだ。富士山もきれいだな。ちなみにボクのよだれかけは富士山なんだ。

天気が良すぎて眩しい。目が開けられないよ~

 

今回は初めての事ばかりだった。疲れたけれど楽しかったよ。

ここで、ジィジとバァバとお別れだ

パパは自分の生まれたところをボクに見せるのが本当にうれしそうだったよ。 

   

みんな寝てる時が一番かわいいって言うんだ グゥ

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の温泉旅行へ行く。 ④

2016-02-26 17:47:13 | 静岡

 

   

朝起きて見た景色です。本当だったら正面に富士山が見え、裾野まできれいに見えるはず 雨は止んで予報では晴れるとの事。

   

窓の下は茶畑でした。

   

富士宮の町が一望できます。

   

朝食は、ザ・朝食って感じです。

   

おやぁ~富士山の頭が見えてきましたよ。

   

雲が流れてもう少しで裾野まで見えそうですが…旅館を出発です残念。

   

富士宮の町は富士山の裾野に広がっているんですね。

   

予報通り晴れました。富士宮観光へ。

   

白糸の滝の手前にある、音止滝。

曾我兄弟が父の仇を討つための相談をしていたが、滝の音がうるさいと念じたら音が止まったという伝説がある滝です。

 

   

白糸の滝です。富士山の地下水なんですよすごいね富士山。

   

   

白糸って感じではない轟音でした。水量が多いこと。

   

上から見た滝。さすが、富士山の水透き通ってました。

   

富士宮と言えば焼きそば 鉄板焼きすぎ本で昼食です。

   

富士宮焼きそばは、ちょっと太めの麺に肉かすをいっしょに炒め最後にだし粉をかけていただきます。

   

   

入り玉子が入った焼きそば。

食べ終わったら、浅間神社リベンジです。

   

昨日とはうって変わって晴天の浅間神社です。

   

富士山本宮浅間大社。

全国に約1300社ある浅間神社の総本社です。

   

本殿です。

今日はゆっくりと参拝できましたよぉ~

   

湧玉池。富士山の地下水がわき出てできた池です。昔から富士山に登山する前に禊をして登ったそうです。

   

さよなら富士山

   

さよなら駿河湾

   

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の温泉旅行へ行く。 ③

2016-02-25 19:09:29 | 静岡

予報通りに雨が激しくなってきました

   

満開であろう熱海の梅園を通りすぎて、富士宮に向かいます

お昼頃に富士宮の町に着きました。

婿殿のご両親と蕎麦屋で待ち合わせ

隠れ家風の蕎麦処 利庵です。蕎麦会席をいただきました。

   

蕎麦味噌が香ばしい。

   

 実は蕎麦がきだったんですが、食べちゃった  少し残ってます(笑)

   

肉と豆腐。

   

にしん。

   

鴨肉の卵とじ。

   

蕎麦が二種類。

   

デザートは蕎麦団子。 

いや~お腹がいっぱいですよ のんびりとしているわけにはいきません。行事が目白押し…

まず、浅間神社に行ってお宮参り。その前に写真館で記念撮影です。

   

パパ・ママといっしょに。

   

浅間神社は大雨です 悲しい

   

せっかくの桜も寂しそう。

   

   

   

とっても寒かったけれどお宮参りは無事に終了。

今夜のお泊りは、富士山のよく見える割烹旅館たちばなです

   

晴れてて昼間だったら、こんな風に見えます。

   

   

光明石温泉。混浴の露天風呂です

   

安心して下さい。入ってませんよ。晴れてたら富士山を見ながらの温泉です。

   

お食い初めが始まります。

   

お食い初めのセット。

   

親族で一番年上の人が食べさせる真似をするわけですが、一番の年上はメタボオヤジでした。

嬉しそうに食べさせる真似をするメタボオヤジ。

   

婿殿のお父様にもやってもらいました。こちらも目じりが垂れて…

   

みんなで記念撮影。

   

まだ、食べられないのに立派なお膳でした。

   

八寸。あわびだねぇ~

またまた、会席料理です 二日も連チャンだと嬉しさも半減です。贅沢のようですが…

 

   先付。

   

椀物。

   

焼き物。

   

向付。

   

蒸し物。蟹だぁ~

   

揚げ物。また蟹だぁ~

   

酢の物。またまた蟹だぁ~

   

上品なほどのお赤飯と蕎麦。

昨日から食べて食べて…贅沢三昧。お孫ちゃんありがとうです。

 

皆様はお帰りですが、我々はここにお泊りなので皆様をお見送りしてお部屋にはいりますが…

なんと、通されたお部屋は20畳もある広いお部屋でした。真ん中にポツンと炬燵が置かれてエアコンはついていましたが、広すぎてなかなか暖まらないんですよ。トイレと洗面所が20畳の部屋の端と端にあって使用するのも大変。

20畳に2人っきり

なんか寂しい なんか怖い なんか寒い

無理を言ってお部屋を換えてもらいました。隣のお部屋は普通のお部屋で、なんかホッとしました。狭いお部屋が我々にはぴったりさ

 

                続くよ

 

   

   

   

   

   

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の温泉旅行へ行く ②

2016-02-23 11:30:23 | 静岡

界熱海は熱海の繁華街からちょっと離れているので、夕食の前にちょっと熱海の町を散策です。もちろん車で…

   

   

熱海と言えば、尾崎紅葉の金色夜叉が有名ですよね。海岸沿いにあるお宮の松と寛一お宮の銅像です。

お宮さん可哀そうにに蹴られてますが、今だったらDVですぞぉ~

    

熱海の町は坂ばかりです

   

昔ほどではありませんが、ホテルが立ち並んでいますよ。

   

正面には初島。

   

   

お初の海なのに寝ちゃってます。

駐車場から下り坂を歩いて海側まで来ましたが帰りは上り坂なので、バスで駅まで行く事に

体力がないねぇ~

   

熱海の駅前の商店街。

ブラブラしてお宿に帰ります。

   

界熱海にはライブラリーがあって、少しの本がありお茶も飲めます。もちろん青海テラス同様フリードリンクです。スパークリングワインも飲み放題

夕飯前に一杯

   

ゆったりのんびりできる場所でした。

星野リゾートは長野の界アルプスとここ熱海で2回目。はサービスいいしお料理もおいしいのでお気に入りです。

楽しみにしていた夕食

   

先付。茶ぶりさざえ。

   

八寸。フォアグラ干し柿・鴨燻製とりんごの串・鮭煎餅アーモンドetc

   

お椀。南京すり流し。

   

界熱海流お造り。

   

揚げ物。帆立進上・野菜揚げ。

   

蓋物。蟹の養老蒸し。

   

台のもの。金目鯛の八香蒸し。(アクアパッツァみたいな)

   

取り分けていただきました。

後はご飯にお味噌汁・香の物でした。

   

デザートは5種類からセレクトします。

もう~お腹いっぱいだ。どれもとっても美味しくいただかせてもらいました

お腹がいっぱいになったら、いよいよお風呂です温泉に来たときは夕食前に1回、夕食後に2回、朝食前に3回目とだいたい3回入るんですが、今回はやめておきました。それはあの170段ある階段に問題があるのです

   

浴衣に着替えて170段の階段を下りますが、半外なので寒いのなんの 暗いしねぇ~足元に注意です。

途中、青海テラスがありますが寄る元気はありません。早々にお風呂にIN

     夜は女湯の走り湯

お風呂の中もさぶぅ~

帰りも170段の階段を寒さの中登らなくてはならないので、髪の毛も身体も完全に乾かしていかないてです。

登りは寒いけれど、途中で休憩

これでは、夕食前・寝る前に入るのは遠慮したいわけです。

   

   

だれもいない、青海テラス。

   

桜がきれい。

 

 

次の日はいよいよ富士宮に向かいますが…

   

朝から雨です

今日はお宮参りなのに、雨なんて おまけに春の嵐って予報でいってましたやれやれ、だれかが雨女・雨男って私でした

しかし、隈研吾さんのデザインお風呂はおしゃれだけれど…寒かった 洗い場が外なのは私にとってはカルチャーショック。夏場はいいけれど冬場はねぇ~

朝食。

   

お目覚めのジュース(りんごジュース)と先付。

   

珍味三品・炊き合わせ・焼き物・焼き魚・etc

   

出し汁豆腐。梅干しが入っていておいしかった。

   

   

玄関に置かれた我々の靴がそろえてありましたが、それぞれにかわいいお座布団がひかれており男性陣には靴べらも用意されておりました。

心使いが嬉しいよね~さすが

 

 

                      続くよ

   

   

   

 

 

 

 

   

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の温泉旅行へ行く ①

2016-02-22 17:05:10 | 静岡

お孫のお宮参りとお食い初めをお祝いをするために、婿殿の生まれ故郷の富士宮にある浅間神社に行きます。

お宮参りは一か月ぐらいでするんですが、静岡まで行くのは小さくて大変だと判断しお食い初めといっしょにすることになり、それでこの時期に

富士宮に行く前に、熱海で一泊 久々の温泉にウキウキ気分です

   

お台場、ビーナスフォートを横目に。

   

お台場、フジテレビビルも横目に車は一路熱海へと向かいます。

   

東名を走ると富士山が見えてきました。

   

やはり、富士山には雪が似合います。

   

小田原に下りて昼食を。我が家では伊豆や箱根に行くときは必ず寄る小田原の鈴廣かまぼこの里。

広い敷地の中に、本店やかまぼこ博物館がありかまぼこの手作り経験が出来たり、鈴なり広場ではいろいろなかまぼこの販売もされています。千世倭樓は会席・割烹・そば・茶房などがあり、他にもバイキングレストランもありますが、我々お気に入りは割烹湖の音で昼食です。

   

ベビーカーでの入店OKでした。

   

入口。

   

鈴廣尽くしご膳。

   

ビーフシチュー膳。

どちらも、先付にかまぼこが付きます。練り物好きにはたまりませんなぁ~

   

ロビーにはお雛様が飾られていたのでパチリ 

   

可愛いかまぼこを買って。

小田原を離れて、熱海に向かいます。

   

相模湾が見えてきました。

   

相模湾に浮かぶ初島。

   

今夜お泊りの、星野リゾート界熱海。熱海とありますが、中心から少し離れた伊豆山温泉にあります。

   

   

星野リゾートの界は元々あった旅館をリノベーションした旅館です。玄関も立派。

  

  

おしゃれですなぁ~

   

チェックインロビーでウエルカムドリンクをいただきました。

   

ロビーから見える景色。

相模湾の高台に位置する界熱海は江戸時代末に創業された旅館をリノベーションした本館と国の有形文化財の洋館とありますが、我々は本館です。

   

古い旅館とは思えないきれいなお部屋です。

   

真ん中が畳の廊下の二間続きのお部屋です。ふた家族には最高です。

   

お風呂は檜。(入らないけれどね)

   

床の間には桜。

   

お水も用意されてました。

伊豆山の地形を生かした建て方をしている界熱海は高台にある本館と海辺に建つ洋館の中腹にお風呂がありました。

   

約170段の階段を下ります 老体には厳しい エレベーターもエスカレーターもありません

   

階段の途中には大木が…

男風呂の古古比の瀧(ここいのゆ)は階段の3分の一あたりにありましたが、女湯の走りの湯はまだまだ先です。

   

降りたら登るんです 170段。

   

走り湯の手前には、青海テラスがありました。炬燵にみかん。ビールやお水・ポカリなども飲み放題。

しかし、ここには再三来れませんよぉ~

   

テラスから見た洋館。まだ下に行けますがここでギブです。

   

   

テラスから見た本館。やっぱり古いよねぇ~

古古比の瀧は新国立競技場や太宰府天満宮参道のスタバなどをデザインした隈研吾さんのデザインなんです。モダンな露天風呂ですが…

    

朝は女風呂になるので行ってみてビックリ

脱衣場はガラス張り。洗い場とお風呂は開放的な窓も扉もない半露天風呂でした。昨夜、この風呂に入ったメタボオヤジが「露天風呂なんだね」って言っていた意味が分かりました。

    

走り湯は檜作りのお風呂です。

  

                              まだまだ、続きます。

   

   

 

 

   

 

   

 

   

   

  

   

   

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加