MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

弾丸トラベルinシンガポール4日目①

2014-09-29 18:30:47 | シンガポール旅行

今日はチャイナタウンへ行ってみよう もちろんMRTに乗って

今日、帰国なのでチェックアウトをしてから荷物を預けて出発です。

   

チャイナタウンは意外に普通だった。横浜や神戸のような中華街を想像していたらちょっぴり違った。

   

    

    

パゴタストリート。活気があふれています。

   

ヒンドゥ教寺院のスリ・マリアマン寺院。

   

仏陀の歯が安置されているブッダ・トゥース・レリック寺院。

   

きらびやか。

シンガポールへ来たらローカルフードの聖地、ホ―カ―ズで地元の人たちに混ざって一度は食べないとね それでチャイナタウンにあるマックスウェルフードセンターに行く。

   

屋台村みたいな感じ。フードコートは室内のエアコンの効いたところですが、ホ―カ―ズは外なので少々安いとか…だから地元の方が多いのです。

   

ここマックスウェルフードコートで有名なのは天天海南鶏飯のチキンライスなんですが、もう食べてしまったので同じ人気で行列の真真粥品の中華粥にしました。

   

   

   

なんの魚だかわからないけれどシンガポール風刺身ってとこでしょうか。シークワ―サーを絞って食べます。ちょっと遠慮がち…

しかし暑い 30℃前後で湿度が80%以上あるので本当に暑い なのに熱いお粥

汗を流しながら、お粥を食べていたら関西から来たカップルに中国語で、合い席いいですかと聞かれたどうやら中国人に見えたらしいショック

そういえば、空港を発つ時から英語で話しかけられたり中国語で話しかけられたり…メタボ夫婦なので中国人に見られるのかショックだわぁ~

中国語がちょっとだけ出来るメタボオヤジは中国語で私達っは日本人ですと答える。

目が点になってしまったカップルでした

 

   


弾丸トラベルinシンガポール3日目②

2014-09-26 18:35:17 | シンガポール旅行

鼎泰豊でのお昼を済ませて、地下鉄に乗ってオーチャードまで行きます

シンガポールでは地下鉄はMRTと言います。サブウェーはサンドイッチ屋さんになってしまします。(タイも同様)

   

日本の地下鉄のようにゴチャゴチャといっぱいあるわけでないのでわかりやすい。

   

   

カラフルな椅子。

ちなみに、シンガポールのエスカレーターはハイスピードのためご注意を…(香港も同じだった)

   

一流ブランドを取りそろえた大型ショッピングセンターが立ち並ぶオーチャード通り。数十年前まで果樹園が広がっていたらしいですよ。今や世界有数のショッピング街です。

   

   

高級ブランドがたくさん。銀座などの比ではありません 各ショッピングセンターの同じブランドが…

   

今や老舗となった高島屋。

シンガポールと言えば、ガムの持ち込み禁止なほどきれいにこだわる国ではありましたが、歩きたばこやポイ捨てもあり替わったものです

   

次の週に行なわれるF1グランプリの特設会場が出来ていました。そういえば、マリーナ付近にはバリケードが設置されていました。

   

   

結果はメルセデス・ベンツのルイス・ハミルトンが優勝したそうですね。次は鈴鹿です。

また、MRTに乗ってマリーナに戻りホテルと対岸のチリ・クラブで有名なレストラン、パーム・ビーチへ行く。

シンガポールのソウルフードと言えば、チキンライスにラクサ、カヤトーストにチリ・クラブなどですが、昨日はチキンライスを食べたので今夜はリッチにチリ・クラブを

ここ、パーム・ビーチはシンガポールのでも数々の賞を取る名店なんです。

   

テラス席もありましたが暑いので中で 

つたない英語能力で聞くに、チリ・クラブはどうやら時価ってことらしい 恐ろしかぁ~おまけに〇〇ポンドいくらとか言いているみたいだけれど…

   

日本同様カニは高級品なんですね。

small・smallを繰り返す

で、でてきたのが

  

意外に大きい

 揚げマントウが付いてます。

おいしいソースを付けて食べます。

あまり辛くなくマイルドでとってもおいしい カニを食べると無口になる

この大きさで約10000円強でした リッチな夕飯でした

   

付け出し

   

スペアーリブ

   

ビーフン炒め

食べきれず残す 今考えてももったいない

   

夕方のマーライオンとマリーナベイサンズ。

またまた、MRTに乗って伝統と格式のあるホテル・ラッフルズへ行く。

   

ちょっぴり、入りにくい高級ホテル。

   

1階にあるオリジナルショップで土産を買って

   

ホテルの部屋から昨夜見た噴水ショ―を見ようとしたが、残念見えず

長い1日が終わりました。

 

 

   

 

 

 

   

 

 

   

 


弾丸トラベルinシンガポール3日目①

2014-09-25 18:30:22 | シンガポール旅行

ベットの上で爆睡の2人でした

今日は完全なる自由行動です。

   

朝食はロビーにあるレストランで。

   

半分は日本人 マリーナベイサンズは人気がありますね

      

   

マリーナベイサンズはオーシャンビューとシティービューがありますが、22階までロビーを真ん中に左右に分かれていて、23階から廊下で分かれています。22階まで吹きぬけなんです。(ホテルには珍しいくシティービューの方がお高い)

今日はいよいよ待望のプールへ入りますよぉ~

トドが2匹入ったら水がこぼれないかしら…

   

宿泊客だけが入れるインフィニティープール 天空に浮かんでるように見えますでしょうか 地上200mにあります。

水は常にこぼれてました

   

全長150m。

   

プール側から見たレストラン。

   

プールの縁から撮った対岸。

   

   

   

実はこうなっております

   

先端は天望デッキ。

   

身体を温めるジャグジーもあります。

念願のプールを堪能して部屋に帰ったら…

   

ベットの上に象さん バスタオルで作ってあり掃除した方の名前と挨拶文がありました。ちょっと嬉しい

   

ショッピングモール内にある、小籠包で有名な台湾の鼎泰豊にてお昼を食べる。なかなか人気でいつも行列です。

   

酢辣湯。

   

カニ肉ととり肉の小籠包を注文。

   

炒飯。

   

青菜炒め。

 

午後は一流ブランドが立ち並ぶ、オーチャードロードへ向かいます

 

 

   

   

 

 


弾丸トラベルinシンガポール2日目③

2014-09-20 18:23:25 | シンガポール旅行

   

ホテル内散策を終えて夕飯ですがゆっくりと食べてる暇はありません。それはマリーナベイのショッピングモールの前で毎夜行なわれている噴水ショ―と隣のガーデンズバイザベイで行なわれるライトシショ―を続けて見るためです せっかくマリーナベイサンズに泊まったのだから見逃すわけ手はありません ハシゴです

寝不足と疲れでアドレナリンがたくさん出ているのか 老体頑張ってます

   

ショッピングモールの端にある各国の料理が食べれるフードコートで、シンガポール名物チキンライス定食を食べる。中国・東南アジアのチキンライスとはこれが主流なんです。シンガポールに来たら絶対食べるべし

   

対岸にはマーライオン。夜景がきれい

   

ルイ・ヴィトンもライトアップしています。

   

煙ではありません、噴水です。

   

噴水に文字が浮かんできました。

   

   

花。

   

赤ちゃんが…

   

カップル…

   

火も出て来ました。熱い

   

   

レーザーと噴水を使った約13分の光のショーでした。

さぁ~ショッピングモールと抜け、ホテルを横切りガーデンズバイザベイに向かいます

   

音楽に合わせて色を変化させるスーパーツリー。

   

きれいです とっても幻想的。

   

2本のツリーをつなぐ吊り橋です。吊られているので歩くと揺れるし、床が金網状なので下が透けて見えちょっぴり怖かったです 高所恐怖症の方は遠慮した方がいいかもです

   

   

   

ツリーからベイサンズをのぞむ。

   

ふたつのライトショ―を掛け持ちして長い長い一日が終わりました。今日は本当に一日が24時間あるんだと感じた一日でした(笑)

   

  

 

   


弾丸トラベルinシンガポール2日目②

2014-09-19 19:36:36 | シンガポール旅行

シンガポールフライヤーの次は、いよいよシンガポールの象徴的はマーライオンを見に行きます

ベルギーの小便小僧・デンマークの人魚姫と合わせて、世界3大ガッカリ名所のマーライオンですが観光客でいっぱいでした。

   

   

定番のポーズ

   

マリーナベイサンズが正面に見えてます。

   

上半身がライオンで下半身は魚。

   

   

マーライオン公園から見えるシンガポールフライヤー。

   

またまた、定番のポージング。

お昼でぇ~す 四川豆花。

   

   

このお茶に茶芸でそそいでくれます。

丸の内の新丸ビルの中にもあって一度行ったことがありますが、茶芸は新丸のお兄さんの方が上手でした。

 

今や、シンガポールのシンボルになっているマリーナベイサンズ。3棟のホテルに屋上がサンズスカイパークと言いプールやジャグジー・レストラン・展望台があります。手前にあコンベンションセンター・カジノ・シアター・一流ショップが立ち並ぶショッピングセンターなどがあります。

我々が泊まったのは、右端のタワー1でした。

   

とっても清潔で広いです。   

   

シャワーは別でしたが、いかんせん固定式

   

   

アメニティーもしっかりしています。

   

窓から見える景色。対岸のマーライオンが見えます。

ホテル内見学です。

   

お・おぉ~ここに来たかったのさ 宿泊者のみしか入れない55階にあるインフィニティプール 確かに天空に浮かんでいる感じ

   

夕方なのにまだまだいっぱい。

   

ウォーターフロント側。

   

カフェやレストランがあります。

   

天望デッキ。

   

   

   

シンガポールの街。

   

シンガポールフライヤー。

   

対岸。

   

ガーデンズバイザベイ。