MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

ぶらり谷根千散歩

2016-11-30 10:21:07 | 日記

ウォーキングを兼ねて、東京の谷中・根津・千駄木を散歩してきました 今、谷・根・千は密かにブームになっております。

下町情緒あふれる街を散策です。

    

山手線、日暮里駅北口から御殿坂を登って歩きます。紅葉も終わりのようです。

    

谷中せんべい。レトロな感じで昔懐かしいビンの入れ物に入ったせんべいが…

子供の頃は枚数で買ったな~

    

東京の夕焼けの名所、夕焼けダンダン。

登ったら下ります。

    

谷中ぎんざ。

    

観光客や外人さんたちでごった返ししておりました。

    

人気のコロッケ屋で…

    

メンチカツ購入。温かくてジューシーで美味しかった~

下町はこうした物を買って歩きながら食べたり…がいいんですよね

    

    

あっという間に谷中ぎんざを通り抜け、文豪の町根津・千駄木方面に歩きます。

    

レトロなホテル。

    

    

下町っぽいね~

根津・千駄木には夏目漱石や森鴎外・佐藤春夫など文豪の多くがが住んでいたところです。住居跡などが残っておりますが、我々は根津神社を向かいます。

    

根津神社の裏門から…

    

お稲荷さんの鳥居を抜けて。

    

境内のイチョウもきれいに色付いていました。

    

根津神社。

    

つつじで有名な根津神社。紅葉もいいいですね~

途中、道に迷いながら散策 谷・根・千は細い路地が多くて迷います 上野近辺まで行っちゃたよ~

    

ちょっと遅めのランチをレトロなカフェ カヤバ珈琲で。ここも人気なカフェなので混んでます。

    

薄っすらと汗をかいたので、冷たいジンジャーティ。

    

今流行の玉子焼きを挟んだ卵サンド。これが食べたくてカヤバ珈琲に来ました。

玉子がほんのり温かくてマヨネーズの味もちゃんとして美味しい 来てよかった

    

野菜サンドもね。

日暮里には戻らず、loveホ界隈を抜けて鶯谷から帰りました。鶯谷と言えばloveホのイメージだったが、まだ少し残っていたんですね~

ウォーキングも出来たし、念願の玉子サンドも食べれてよかったよかった 

次回は、もっと観光もしたいな~文豪住居跡とか…

    

    

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のお宝は…

2016-11-25 09:49:01 | 日記

我が家には、開運!なんでも鑑定団に出すほどのお宝は存在してません

最近、メタボオヤジが大切にしているのが…

       

ロンドンとリオの銅メダリスト三宅宏実選手のサイン色紙です。

ホテル椿山荘東京で開かれた祝賀会に、仕事関係の縁で招待されたようです。ツーショットじゃないのが残念(笑)

可愛いねぇ~三宅選手

メタボオヤジは大切に飾っております。今のところのお宝でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみにしていた映画を観にいく。

2016-11-24 09:51:41 | 日記

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ハリポタファンには待望のシリーズですよ。

     

公開初日に観に行ってしまった。4DはやめてIマックス3Dで観たよ。4Dは集中できないからね~

ハリポタの新シリーズとなっていますが、別物と考えた方がいいのかも…今回ではダンブルドアの名前がちょっと出たくらいでした。ハリポタのプロローグのようなんです。ハリーたちが、魔法学校の授業の教科「幻の動物とその生息地」を書いた著者の魔法動物学者ニュート・スキャマンダーの冒険話です。

魔法動物たちが可愛いのとニュートの動物にたいする愛情が癒される作品でした。

3部作のようなので、次回が楽しみです。

主役のエディ・レッドメインはなかなかのイケメンお家もよろしいらしくて、イギリスのウィリアム王子と同級生。「リリーのすべて」で性同一性障害の画家を演じていたのが印象的でしたね~観てないけど…

次回が楽しみです。忘れないうちに。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋は夕焼けがきれい。

2016-11-21 13:56:26 | 日記

春と秋を比べたら、やっぱり春が好きでもこの頃の春は風が強く吹いたり、雨ばかりだったりとイマイチの気候ですそんなわけで、今年は秋が好き

紅葉に夕焼けもきれいだし…

    

我が町の紅葉も終わりに近づいてます。

    

    

    

    

    

富士山も見えてます。

    

ついでにハワイの夕焼け。

あぁ~これから寒い冬が来るかと思うと憂鬱だわぁ~

    

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休日のカフェめぐり 76

2016-11-21 13:33:24 | 日記

今回は成田にあるプチ・メゾンにうかがいました。

    

以前、ビストロ・コパンがあった場所です。コパンは成田山参道に移転したそうです。

    

以前は、食事をするところだった1階は焼き立てパンの販売とそのパンを食べられるオープンスペースになっていました。我々は2階でランチです。

    

テーブルのお花も上品です。

    

お手製のジンジャーエール。

    

玉ねぎのスープが付きました。

    

2種類のサンドウィッチ。毎回代るようで今日は人参としいたけのサンドウィッチとシーチキンと〇〇(忘れた)のサンドウィッチだった。

    

最後のひとつだっていうのでつい注文してしまった、ビーフシチュー。さっぱり風のビーフシチューで美味しかった。

 

以前あったコパンは、お値段のわりにボリュームがあるコスパのいいレストランでしたが、プチ・メゾンはパン屋さんなのでパンが食べたいランチにはちょうどいいカフェです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加