MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

公園散歩  新宿御苑①

2024-03-28 13:12:37 | 日記

日曜日に早咲きの桜を見に新宿御苑へ行って来ました。

桜の時期の休日は予約しないと入れないらしいので、慌ててネットで予約する。

休日で混んでるかな~って心配したけれど人数制限してるなら大丈夫かもって行くことにしましたが…

     

確かに「本日は予約制」とは書いてあったが当日券も買えるではないか💦

なんだよ~

外人さんも並んで買っている。

     

今回は車で来なかったので以前入った大木戸門ではなくて千駄ヶ谷門から入る。

     

さっそく早咲きの桜があった。ヤマザクラです。

天気が良かったらね~映えるのに今日は今にも降りそうな曇天よ💦

     

     

陽光って言う桜。ピンクが濃いね~

     

      

中央休憩所カフェ。

     

この黄色の花は?

     

トサミズキって言うらしい。

     

アルコールは禁止ですが花見中かな。

     

スイセンもちょっとだけ咲いてます。

     

新宿御苑へ来たらよくお昼を食べるレストランつぶら乃でランチ。

     

ほとんどが売り切れ💦残ったお蕎麦で。

 

     

お腹がいっぱいになったら散策開始。

     

ムラサキハナナが咲いてました。

     

都会のオアシスですね~

     

新宿にこんな場所があるなんてね~

     

     

ムラサキハナナの群生地です。

     

淡い紫がきれいです。

     

変な突起物がたくさん生えてる場所に。

ラクウショウって言うらしいです。

     

モクレンは終わりかけ。

でも外人さんたちには人気のようで前で写真を撮ってます。

     

     

トサミズキ。

     

変わったちょっと可愛い花ですね。

     

また陽光かな。

     

ハナニラの群生地。

     

     

子福桜。

     

東海桜。

     

高遠小彼岸桜。

     

新宿副都心がよく見えます。

     

 

     

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいピザが食べたいの~ | トップ | 公園散歩  新宿御苑② »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここも行きましたね (さなえ)
2024-03-29 07:37:08
昨年のブログで紹介されここも行きましたよ。
たしか温室が良かったと思います。東京のど真ん中にこんなに緑が豊富な公園があるんですねぇ
凄いですよ。
桜の木もたくさんあったのできっと花見にもいいのでしょうね。桜の種類も300ぐらいあると言われていますが咲いているのを見ても名前がわかりませんよ。
Unknown (笑子)
2024-03-29 11:34:27
お天気が残念でしたね~
太陽の光がないと桜色がなかなか写りません
多種多彩なお花が咲いて本当に都会のオアシス!

今朝も大雨の当地、桜のつぼみは硬いのですが
しだれ桜が満開を迎えたという情報
明日は晴れそう朝から突撃してみます
Unknown (vell24fire1)
2024-03-30 09:18:42
おはようございます。
新宿御苑へは行ったことありません。

そもそも新宿なんて通過するくらいです。
仕事の関係で2〜3回行ったかな?

早くも桜などのたくさんの花をご覧になられたのですネ♪

来月からはメタボさんと毎日のように今日はどこ明日はここって巡られるのでしょうか?

健康で楽しく過ごせるのは良いですネ♪
公園散歩  新宿御苑① (佐貫卓球ルーム2)
2024-03-31 07:55:48
暖かくなりおはようございます
毎日~~~楽しそうに散歩しているのですね
ブログは拝見してます
羨ましいかぎりです
私は何事も気持ちは有りますが腰の手術後依頼体が言う事を聞きません(歩けますが長距離は無理です)
手術前の60代前半に戻りたいですね
新宿御苑は40年前の風景しか浮かんできません
やはり一人では運転にしろ、低山登りにしろ無理です
妻の手を借り体を押してもらい時間を掛けないと達成できません(妻は勤めていますので合わせています)
65歳までの人生に満足してます
それまでの人生に後悔はありません
手術後の人生は神様のご褒美だと考えています
知り合いで手術後車いす生活になった人知ってます
近場の海には1人でよく行きます
旦那さん、ご家族での散歩楽しんでください
うらやましくて憧れます
さなえさんへ (mido)
2024-03-31 20:06:36
こんばんは~
いつもありがとうございます。
返事が遅くなりました💦

去年は初夏に行きましたね~花々もちょっと違った雰囲気でした。
温室の花もね。

桜も花も種類が多くてびっくりしました。初めて聞く名前もたくさんあって勉強になりました。しかし覚えてないです(笑)

是非また行ってみてくださいな。
笑子さんへ (mido)
2024-03-31 20:12:58
こんばんは~
いつもありがとうございます。
返事が遅くなってます

そうなんですよね~せっかくの桜も映えませんでした
やっぱり晴れの日がいちばんいいですよね。
オアシスは外人さんに人気です(笑)いっぱいいました💦

私は今日枝垂れ桜を観に行って来ましたよ~
vell24fireさんへ (mido)
2024-03-31 20:17:42
こんばんは~
いつもありがとうございます。
すっかり返事が遅くなってしまいました

私も数回しか行ったことがなかった新宿御苑です。最近は季節ごとに行ってる感じ。
何しろ外国の方が多くて💦8割がた外国の方かも💦言葉だけだったら海外にいてるのかと勘違いしそうです(笑)

バタバタしているうちに桜が咲いてあっという間に散りそうです。
急がないと(笑)
佐貫卓球ルームさんへ (mido)
2024-03-31 20:24:27
こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして返事が遅くなってすみません。

我々夫婦も歳なので元気で歩けるうちに思い出作りに励んでます。
だんだんと遠くに行けなくなってます。なので最近は同じ場所ばかり💦
佐貫卓球ルームさんはも腰ですか~我々は夫婦で腰がヤバイです。歩き過ぎると腰が痛くなったりして💦
ほどほどですね(笑)

歩いて行けるほど海が近いって羨ましいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事