MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

箱根湯本温泉1泊2日の旅 2日目

2024-04-08 15:18:35 | 箱根

雨はやんで晴れ間も出てきた。よかったね~

河鹿荘をチェックアウトして歩いて湯元駅まで行って荷物を駅に預ける。

観光地なのでこうしたサービスはいいよね。

湯本駅は相変わらず観光客でいっぱいだった。

登山鉄道が停まっていました。これは古い型の電車だね~パパはこれに乗りたかったようですが我々が乗る電車は孫っち1の希望通り新しい電車でした。

スイッチバックを3回繰り返して強羅駅まで。孫っち達は一番先頭の席に座ったけれど時々一番後ろになる(笑)

箱根の山は天下の険。凄い登りです。

強羅駅に着いたらケーブルカーに乗り換えますが、ひどい混みよう💦

ひとつ見逃して次に来るケーブルカーに乗ることに。小さな子供もいるしママが大きなおなかを抱えているので迷惑だろうし怖いので次にしました。

赤と青のケーブルカー出折り返してます。

早雲山駅に着きました。

早雲山駅から見える景色

ここからまたロープウェイに乗り換えて…

ロープウェイは随時くるのでそれほど待たずに乗れました。

かつては地獄谷って言われていた場所です。

ロープウェイの中でも硫黄の臭いがしてきました。

今日の火山ガスはそれほどではないようですが臭いです。風向きがいいようです。

観光客でいっぱいさ~

大涌谷と言ったら黒卵。食べれば長生きするって言うからには食べておかないとです。

卵を買うにも並ばないと買えません💦どこも混みあってます。

みんなでひとつずつ食べました。孫っち達はふたつ(笑)

キメポーズのまごっち1。

だんだんと怪しくなってきました。雲が出始めて見えなくなりそうです。

草木も育たない大涌谷。

大涌谷駅に戻って2階にある大涌谷駅食堂でランチです。

ここも外人さんが多いね~インド系の方もカレーを注文してたけど美味しく感じるのかな~

大人気らしいスパイシーなカレーを食べてみた。

けっこう辛いよ💦

帰りのロープウェイからはもう景色が見えなくなっていた。

よかった早く来て。

早雲山駅には人気の食べ物があるのよ。

ひとつはくもパンと言って雲のようにふわふわな蒸しパン。これは売り切れていてなかった残念。

もうひとつはこのニューベル。バナナとりんごのスムージーに浮かぶ雲をイメージした綿菓子が乗っている。

なかなかのフォトジェニック出かわいらしい飲み物だね。

美味しかった。

早雲山駅に設置されている足湯は外人さんたちでいっぱい💦

またケーブルカーと登山電車に乗り換えて箱根湯本駅へ。そしてロマンスカーに乗って帰宅の途に就きました。

箱根って遊ぶところがたくさんあって楽しいところですよ。

でもね~インバウンドが凄すぎ💦7割がた外人の方かと思う。以前来た時にはこんなに混んではいなかったのにね~ありがたいけれど戸惑いもあるのよね。

河鹿荘でも外国の方が多かった。少しづつ温泉文化も浸透してきたようで何人かの外国の方が温泉に入っていたよ。入り方がわからないようでバスタオルを巻いたまま入ろうとしていた方のいたっけ。旅館の方もちゃんと注意書きを英語や韓国語・中国語で書いておけばいいのに💦急なインバウンドで間に合わない?

ちなみに孫っち3は温泉で体格のいい黒人の方と遭遇し目がくぐ付けになっていたよ(笑)1歳前の孫っち1とハワイに行った時を思い出したわよ~ひらたい族の日本人に見慣れて初めて外人を見た時のビックリ顔が思い出されました(笑)

孫たちはインターナショナルになってほしいね(笑)

とにかく外国の方々が多くて。海外旅行に行くたびに英語を少しでも頑張らないとと思いつつすぐに忘れるけれど、国内にいても必要に感じた箱根旅行でした。しかし絶対勉強しない私です💦