MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

孫っちたちと千葉こどもの国キッズダムへ。

2021-05-18 10:49:04 | 日記

梅雨にはいったんじゃないのか?って思うような日曜日に孫っちと一緒に千葉こどもの国キッズダムへ行って来ました。

パパが従妹の結婚式に出席するため、朝早くからいないと娘から連絡があった。孫っちたちを遊びに連れて行きたいらしい。

娘はジーバーが孫っちにすこぶる弱い事を知っている。

変異ウィルスも蔓延し始めてるから頻繁に会うのもね~って、思いつつも孫はコロナより強し。

どこに行こうかな~孫っちたちが楽しめるところがいいよね~

     

娘のところに迎えに行き、キッズダムのある市原へと来てみたが、やはりポツポツと雨が降ってきてしまった。

     

日曜日だし混んでるんじゃないかと心配したけれど、天気のせいか空いていた。

     

     

     

以前は千葉こどもの国と言っていた。開園した日に私は来ているのだ。

大学時代にアルバイトで県庁にいた。その時にここ子供の国が開園されて開園式に出席した覚えがある。

それ以来来てないけれど、そんなわけでこのこどもの国はずいぶんと年期が入っているのです(笑)確かに設備はちょっと古い。

     

レストランの比較的空いていたが、テラス席で持ち込みのドーナッツをみんなで食べる。

     

霧雨のような雨が降っていたが、孫っち1は気にせず滑り台。

おかげでお尻が濡れたジィジが心配そうに見てるけれど、もう5歳だよ。

     

ママとフォンカートに乗る。5歳児は一人で乗れるけれど、ちょっと怖がり孫っち1はママと乗る。

     

孫っち3はまだ乗れないからね~お留守番だよ。

     

千葉こどもの国キッズダムは山倉ダムを利用した公園なので、橋を渡って別の場所に移動。

     

ダム湖。

     

なんと初めて見たよ、水上ソーラーパネル。一面に広げられてました。

     

ジィジとゴーカート。

     

     

楽しかったのか再度ママとゴーカート。

     

ちびっこ広場で。

     

     

     

孫っち3もブランコ。ちょっとビビってます。

子供の広場は無料で遊べるが他はすべて料金がいる。入場料も取ってるのに…

     

消防士さんになったつもりで放水。なかなか上手。

     

キッズダムトレインにみんなで乗る。

     

園内一周ではない。

     

このどこかに孫っち1がいるがどこにいるのか分からず。

3時頃になったら雨がひどくなって寒くなってきたので、引き上げる事にした。

他に、サイクリングやトランポリン・釣り堀・鉄道ジオラマ・恐竜ランドなどがあるのですが今回はここまで。(全部やったらいくらお金があっても足りない)

残念。次回またね。

 

 

  続くよ。

     

     

 

 

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大東海浜植物群落へ。 | トップ | 千葉キッズダムからの花の美術館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2021-05-18 19:12:24
こんばんは。
千葉こどもの国は、子供達が小さい時に1〜2回行ったことが有ります。

kids domって言ったっけな?入口のところにカラクリ時計が有ったような・・・?

中に入って室内でも遊べる遊具が揃ってたように思いますが?

雨の日は何処へ行こうか?悩ましいですネ。野田のキッコーマンものしりしょうゆ館なんて如何でしょう?

お煎餅を焼く体験が出来たり、しょうゆの作り方の勉強のあとは醤油がもらえます。

確か無料だったような?567のため休館中のようです。
vell24さんへ (mido)
2021-05-19 11:09:50
いつもコメントありがとうございます。

それと、雨の日の遊び場探しもしていただいて感謝です。

工場見学の確かにありですよね。でもコロナの影響で見学をやめてるところが多いようですね。密にならなければいいんですが…
キッコーマンの工場見学は小学校の社会科見学で必ず行くところです。銚子のヤマサ醤油とかも。
お土産に持ってきた小さな醤油瓶が懐かしいです。

これから梅雨で雨が多いかと思うのでお出かけ場所に悩むばかりです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事