MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

5泊6日の旅In長崎 ② ハウステンボスの1日目

2024-04-24 19:42:47 | 長崎

これから夕方からのハウステンボスを楽しみますよ~

     

雨は止んだけれどそのためか夕方のせいか園内は空いていた。

     

     

まるでヨーロッパの国に来てしまったような風景です。

     

入り口近くにあるテディベアキングダムへ。

     

色々なテディベアがいっぱいありますね~

     

日本的なテディベア。

     

     

可愛いテディベアがいっぱい。単にテディベアと言っても少しずつ違うんですな~

     

こちらはテディベアの生みの親 マルガレーテ・シュタイフと家族。

     

ちょっと前はここにチューリップが植わっていたらしいですが、今はマリーゴールドがきれいに咲いてます。

     

遠くに見える大きなホテルはホテルオークラ。園外にあります。

     

運河をクルーズするカナルクルーザー。

ちなみに川じゃないです海です。時々クロダイなどの魚が泳いでました。

     

     

     

童心に戻って観覧車に乗ってみましょう。

     

観覧車からの景色。

     

ハウステンボスのシンボルタワーのドムトールン展望台が見えます。

     

大村湾も見えます。

     

観覧車前にあるJRAウインズ佐世保。

ここでハウステンボス歌劇団が観劇できるんです。

     

さっそく入ってみた。

     

中はフォトNGなので外だけ。

中はオペラハウスのような大きな劇場でした。大階段もありまるでプチ宝塚。そうなんです宝塚を退団した方が指導してるらしいです。養成所もあるんだそうですよ。

宝塚は見たことはないですがまるっきり宝塚。素晴らしい踊りと歌にハマる人がいるのはわかるような気がしますね~ってメタボさんがハマったようです(笑)また観たいって言ってるけれど時間がないのよ。

アテンドのAご夫婦のお勧め、ディナーは園外にあるホテル日航ハウステンボスのレストランへ。

     

行く途中にあった恐竜の森。

     

アドベンチャーパーク。

     

ホテル日航ハウステンボス。

      

レストラン ラヴァンドル。

     

スープから

     

じゃぁ~ん長崎と言ったらトルコライスよね。カツにナポリタン・ピラフ・サラダがワンプレートになった長崎生まれの洋食。長崎に来たらこれは食べておかないとです。

ホテルのレストランでトルコライスが食べれるなんて最高じゃん。きっと上品なトルコライスなんでしょうね~でもボリューミー💦美味しかった。

Aご夫婦はここのトルコライスが美味しいって言ってお勧めされました。

みんなで食べたら余計に美味しい。

クルーズの時の話しに花を咲かせて楽しいディナーでした。

     

最後にデザート。

トルコライスでお腹いっぱいだけど別腹で食べました(笑)

     

外に出た時は真っ暗になってました。

長崎は我が家がある関東よりも日が沈むのが遅いんですよ。30分ぐらい違うね。

     

ライトアップが美しい。

     

おぉ~これは人気の高いスカイカーセル。3階建てのメリーゴーラウンドです。

明日乗るからね~

     

光のオーロラガーデンにある滝のようなイルミネーションが見えました。

     

運河もきれいだぁ~

     

メリーゴーランド。

     

バンドの演奏もありました。

     

     

我々が今夜泊まるホテルアムステルダムです。こちらもライトアップされて美しいホテルになってます。

とりあえずチェックイン。

     

美しいホテルですね~

ヨーロッパのホテルにそっくりです。

     

     

我々の部屋は1階のホールに近いところにありました。

老体には近いところが助かります。おまけに預けた荷物がちゃんと置かれていました。

サービスいいね~

     

チェックインを済ませて目の前にある花時計出開催されるプロジェクションマッピングを見る。

この時点で園内のホテルアムステルダムにしてよかったと思った。

     

音楽とともにきれいなプロジェクションマッピングが見れます。

     

     

     

     

美しい~迫力があります。

演出は季節に合わせて変わるらしいです。今は春ですね。

     

ホテルアムステルダム内にあるオークラウンジで4人で飲みました。いや飲酒したのはメタボさんだけ、Aご夫婦が車です。

     

ウクライナ人のサーシャさんの生演奏が始まりました。

サーシャさんはAご夫婦のオシメンです。

     

すっかり夜が更けてしまいました。

なんとAご夫婦は我々のアテンドのために園外ですがホテルにお泊りしてくれてます。ありがたいですね~

ここでお別れしてまた明日。

 

     

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5泊6日の旅in長崎 ① 1日... | トップ | 5泊6日の旅In長崎 ③ ハウ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genkina.happy.one)
2024-04-24 23:18:11
こんばんは😃🌃

私は年間パスを持っているので、年に3~4回は来てルのだけど、これは何てAmazing!

いつも見ていたハウステンボスがmiumiuさんマジックにかかって、こんなにきれいになるんですね😌⛪💕

Miumiuさんご夫妻と一緒に過ごしたハウステンホスはとても楽しかったけれど、「行き当たりばったり」を見て、感動が甦って来ました😃⛪💒
ありがとうございます🙇

ご主人はハウステンボス歌劇団にハマったそうですね。次回長崎に来られたら、また、一緒に周りましょうね❤️

季節がかわると、ハウステンボスも違った顔を見せてくれますよ💒⛪💕
夢の酷ですね (さなえ)
2024-04-25 12:40:06
ここはディズニーランドみたいな夢の国ですね。
イズミにナベツルを撮影しに一人で行きましたが良いところでした。
鳥撮りに一人旅行はたくさんしましたがハウステンボスも行きたかったです。
冬のハウステンボスも良いかもね。
Unknown (笑子)
2024-04-25 16:30:49
ハウステンボス歌劇団♪
満喫しましたね
やはり地元のお友達のご案内は安心感が違いますよね

私が母と行ったとき日航のホテルでした
ツアーでいきました

いつか絶対園内のホテルにお泊りしたいです!!
midoさんのレポでなお!思いが強まりました
Unknown (vell24fire1)
2024-04-26 08:54:36
おはようございます。
本当に長崎って歴史的にも国際都市なのでハウステンボスでどっぷり海外気分に浸れますネ♪行ったことないけど(^^)

この記事の写真拝見していてそう思います。

アテンドのために一泊してくれるなんてスゴイ!

結局クルーズの時のメタボさんやMIUMIUさんの人柄の良さがお気に入られたのでしょうネ♪

こういう友人は生涯の友になるのでしょうネ♪

トルコライスって名前だけ知ってました。でも何故これがトルコ?

お風呂屋さんが名称変更したようにライスも変更させられたりしないのかな?(^^)
genkina.happy.oneさんへ (mido)
2024-04-26 11:24:42
こんにちは~
コメントありがとうございます。

いやいや💦ずいぶんと過大評価されてますよ(笑)
きっとカメラがいいんでしょうね~私はただきれいな景色を撮っただけですよ~

メタボさんはハマったようでしたよ。いつもは途中で寝ちゃったりしてますが今回は目を輝かせながら見てました。
「頑張ってる姿を観るのが好きなんだ」って言ってましたが帰ってきたらすっかりそのことも忘れているようです(笑)

そうですね~冬のハウステンボスもいいかもですね。
さなえさんへ (mido)
2024-04-26 11:30:37
こんにちは~
いつもありがとうございます。

ハウステンボスはさなえさん向きだと思いますよ。ゆっくりと自分のペースでヨーロッパの風景やきれいな花々をみたり できます。運河を船に乗って優雅に過ごしたり…自分時間を過ごせるテーマパークでした。

是非に行けたらいいんですが…

泉自然公園へ行かれたんですね。🐍には遭遇しませんでしたか?
笑子さんへ (mido)
2024-04-26 11:35:43
こんにちは~
いつもありがとうございます。

はい!友達のアテンドなくしてハウステンボスを効率よく歩けませんよ(笑)
ハウステンボスに歌劇団があったなんてね~知りませんでしたよ。なんちゃってですが素敵なショーでした。

きっと笑子さんには園内がいいかと思いますよ。朝早く誰もいない園内を散歩できるのは最高でした。写真も撮りがいがありますよ。俳句もどうでしょうかね。
きっと行ってみてください。
vell24fireさんへ (mido)
2024-04-26 11:44:58
こんにちは~
いつもありがとうございます。

長崎は観光大国です。歴史もあるのに新しいハウステンボスもあって見どころ満載です。
これからハウステンボス以外の観光も始まりますので宜しくです。

いやいや~我々じゃなくてAご夫婦の人柄が素晴らしくていつも感心させられてます。我々のために1泊もしてくれるなんて感謝感激でした。

トルコライスってなんでこの名前なんでしょうかね~聞けばよかった。

コメントを投稿

長崎」カテゴリの最新記事