神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

ヨーグルト酵母のじゃがいもパンとレーズン酵母のケーキブレッド

2018年06月30日 | 天然酵母パン

ヨーグルト酵母のじゃがいもパン

レーズン酵母のコーヒーオレンジケーキブレッド

友人が送ってきてくれた自家栽培のじゃがいもを使ってじゃがいもパンを作りました。
岩塩と黒胡椒の効いたもちもちと美味しいパン。
そして、オレンジのコンポートは紅茶にもコーヒーにもあう。
今回はコーヒー生地にスポンジ生地をのせアクセントにオレンジコンポートのっけてケーキのようなパンに。

近々レッスンしたいと思ってます。


レーズン酵母で作る紅茶のビエノワ・緑茶と小豆のパン

2018年06月29日 | 天然酵母パン

牛乳で煮出した紅茶で仕込んだ生地をビエノワにしてみました。
練乳バタークリームをサンドしています。

緑茶で仕込んだ生地と鹿の子大納言を合わせてみました。
黒豆がなかったので冷凍していた鹿の子大納言を入れましたがこれはこれで美味しい。

自家製酵母で作るリッチな生地がイーストで作るものよりしっとりして美味しいと感じます。


8月のパンとお料理とお菓子


黒ごまあんぱん

クレセントロール

鯛のカルパッチョ

酵母のパンケーキ

レシピの細かい部分はもう少し修正していきます。
暑い季節のパンケーキにはアイスクリームを添えて召し上がっていただきますので写真とは違いますがご了承ください。

レーズン酵母の夏野菜フォカッチャ、ワイルドベリークリチロール

2018年06月26日 | 天然酵母パン





今日、一番力入っていたのがこのくまちゃん!
インスタ映えするのか「いいね」をたくさんもらえるのもくまちゃんラングドシャです。
レーズン酵母のパンが一押しなんですよ‼️
アクアパッツァも好評でこちらの質問も多かったかも。

本日お持ち帰り生地もどんなふうに焼きあがるのかなあー
また、ご報告お待ちしてま〜す。

抹茶コルネ・米粉食パンのクロックムッシュ

2018年06月22日 | 菓子パン




コープカルチャーのパン教室でした!
コルネの生地の伸ばしと巻きがとても上手でした。
もっと巻きが強くなったり外れたりといろんなパターンを想定していたのですが
いい意味で想定外!
皆さん、パン作りハンパない!
米粉食パンのクロックムッシュとおからサラダでお腹いっぱいになりました。
おからはヘルシーで腹持ちが良いのでハンバーグのタネに入れたり工夫次第でいろんな料理に使えます。
特におからパウダーは保存性がいいのでおススメです。

今日もご参加ありがとうございました❣️

レーズン酵母元種のフォカッチャとワイルドベリークリチロール

2018年06月21日 | 天然酵母パン



レーズン酵母元種のフォカッチャとワイルドベリークリチロールのレッスンでした。
フォカッチャは夏野菜とスモークチーズにブラックオリーブが良い仕事をしています。
ワイルドブルーベリーとクリームチーズの酸味にくるみの歯ごたえのあるパンにのせて食べるクリームがさらに美味しさを引き立てます。
最近の中のヒットです!
酵母のパンはどれも美味しいのですが合わせるフィリングやクリームが絶妙な味に変化させてくれます。

本日は12時前にご試食が出来るという、最短で仕上がったレッスンでした!
ご参加ありがとうございました😊

オレンジフロマージュとカレー風味のウインナーブレッド

2018年06月19日 | 菓子パン



イーストパン2種類のレッスンでした。
オレンジフロマージュはスフレチーズケーキ生地とオレンジのコンポートをのせて焼いたふわふわのパン。
カレー風味のウインナーブレッドはウインナーとズッキーニ、パプリカを塩胡椒とカレー粉で味付けしてのせた惣菜パン。
どちらも夏向きのパンです。

ホシノ酵母のフランスドッグと2色編み鹿の子パン

2018年06月18日 | 天然酵母パン




今朝8時前にドーンという大きな揺れがありました。
揺れが短かったのでそんなに被害が出ると思わなかったのですが
壁が倒れて死者が出たり交通機関が止まったりするような大変大きな地震だったことがレッスン後につけたテレビのニュースで知りました。
いつもの日常は明日も必ず来るとは限らない。
昨日の父の日の夕食は家族が好きな自家製皮で作る餃子でした。
午前中、娘と買い物に行き、午後からは須磨寺の落語会に行きました。
落語の世界にほんのひと時浸りながら平和だなあと感じた日でした。

そんなささやかな幸せも災害が一瞬で奪っていきます。
ご参加いただいた生徒様と楽しくレッスンさせていただき
こんな日常が当たり前でないのだなあとしみじみ感じます。