神戸 西神中央 天然酵母パンとお菓子の教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

手ごね・・癒しの時間

2012年02月29日 | 教室
今日は15年以上のバレーつながりの友人達が習いに来てくれました。
生地の分割
ベンチタイム


しっとりキメの細かいお酒のケーキ
いただきもののおすそわけ

我が家に集まってお茶会は良くしますが、パン作りは初めてです。
先月来たとき成形前のパン生地を触って癒される~
・・ということで本日のパン教室と相成りました。
手ごねは子供の泥んこ遊びのような感覚で、焼きたてのパンは癒やしの香りにつながると良く言われます。
ゆっくり過ごすこの時間が大切なんでしょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り工房

2012年02月28日 | 販売
今日はとても寒い日でしたね。
長ネギ味噌パン
金柑デニッシュ
ツナゴボウパン
シューフランク


お雛様パン
ビアスティック
いちじくナッツバケット


和菓子蒸し物
苺のタルト・抹茶とチョコのムースケーキ

もうすぐおひな祭りだというのも忘れるぐらいさむ~い日でしたが、少しだけお雛様パンを作ってみました。
可愛い~と皆さんに喜んでいただきました
今日のおすすめはとかちの酵母のロックブレッドとビアスティック。
食パンとデニッシュに入れた自家製金柑ジャムを来週は金柑のパンドジェーヌに使います。
しっとり美味しいいち押しのケーキです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

資格コース卒業生徒さんと歓談

2012年02月27日 | 教室
今日は昨年12月パン師範科卒業後の近況を伺いたく OさんとTさんをお招きしました。
山盛り?フランスパン
最新メニュー・・とかちの酵母
苺のタルト
骨付き鶏もも肉のポトフ

資格コース卒業→そこで終わるのかそこからスタートなのかはまちまちですが・・
その後活かすことが出来るようサポートしたいと気にかかかっていたのでいろいろお話が出来良かったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い!・・姪の子供

2012年02月26日 | その他

赤ちゃんはいいなあ


どこへ行くのも何故か手ぶらでいけない

89才の母がひ孫の誕生祝いにやってきました。
意外と元気で昼食をしっかりと食べていたのには驚き
今日調子が良くても先週はしんどくて寝込んでいたりと寒くても暑くても高齢の母の体調は安定しません。
生きる活力があるといいのかなあ?
私も人生の折り返し点はずいぶん前に過ぎたけどまだまだ目標もって生きなくっちゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校時代の顧問を囲んで・・・三宮 不動坂 菊地にて

2012年02月25日 | その他
高校時代の部活の顧問が退職でお疲れさん会をしました。
三宮の小さな和食のお店でゆっくりとくつろいできました。









居心地が良くくつろぎすぎて11時になってしまい・・思い出話はつきません。
近々この日の写真を手作りで編集してプレゼントするためまた集まります。
みんな子育ても一段落して時間的ゆとりが出てきました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ・・・ビストロ フルール

2012年02月24日 | その他
今日は神戸市西区大津和にあるフレンチレストランに行ってきました
メニュー
前菜
スープ

メイン①
 〃 ②私はこれを選びました
 〃 ③一口いただいちゃいました!やわらか~
デザート
カウンター席前で順番に作って出してくれます。
10席ほどのカウンターテーブルと二人用テーブル2席

友人の知人のお孫さんのお店で初めて行かせていただきましたが席数が少ないので要予約の店ですね。
お昼2100円コースでしたが十分満足な内容でおすすめのお店です
欲張らず1人でこなせる人数に絞ってお店を運営していくスタイルが丁寧な接客に繋がってるように感じられました。
こういうお店が着実にファンを広げていくんでしょうね
プロと言える仕事に出会うと自分を省みます。いろいろ食べに行くのって勉強になります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今晩のおかず

2012年02月23日 | その他
ひさしぶりの春巻き
おうちパン

昨日は教室の後で夕食を酢豚にしたので、今日はお魚のいいのがないかなあ~と買い物にいったのに・・
またまたお肉がメインになってしまいました
私には「菜の花の辛酢味噌あえ・切干大根の煮物・かますご・味噌汁・ご飯」これで十分なんですが、
娘と息子はもうひと品メイン料理が必要になります。
春巻き2個食べてしまった私・・ダイエットの道ははるか遠く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶のテリーヌ・焼きピロシキ

2012年02月22日 | 教室
今日はブログにアップしていた抹茶のテリーヌが美味しそう
とTさんとDさんが久しぶりに単発講座を受けに来られました。


電気オーブンで焼いてみました。

うちのガスオーブンで焼いてみるといろいろ試しても下の焼きが足りず満足のいくものが出来なかったので
本日の授業は電気オーブンにしてみました。
150℃設定で50分焼くと腰折れせずなおかつしっとりと焼けたんですが、上火が強かったみたいで焼き色がしっかりついてしまいました
焼き色をつけず、腰折れせず、しっとりと仕上げる「抹茶のテリーヌ」の追求はまだまだ続きます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り工房

2012年02月21日 | 販売
少し暖かな日になりましたね。・・と言っても春はまだ遠いですが。
本日の手作り工房はお客様が多く・・一人で全てしてるととたんに写真も満足に撮れなくなり今日はほぼ撮れてません

フランスドッグ他
調理パン
栗餡デニッシュ他


写真のピントずれてる~
ガトーショコラ

ココアマーブルブレッド、アリコベール、カンパーニュ、バケット、etc
来週はとかちの酵母を使った新作出します
本日も足をお運びいただきありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスパン

2012年02月20日 | 教室
本日のメニュー「バケット・ベーコンエピ・アリコベール・にんじんのポタージュ・パスタ」
発酵種を入れて作るフランスパン生地
ベンチタイム
焼成後
試食

バケットでラスクを作ったり合間にバナナシフォンケーキを作ったりと少し忙しかったかな?
手ごねは発酵種を入れたもので、機械捏ねは種を入れずにパンチを入れて作るふた通りの生地でバケットを比較していただきました。
機械捏ねの方を加水率の多い生地にしたのでやはりこちらの方がクープの割れが良かったです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加