神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

グルテンフリーの酵母の米粉食パン

2021年01月31日 | #天然酵母パン
粉対比20%の酒種でグルテンフリーの米粉食パン試作してみました。
麹のデンプン分解酵素が溶かしていくので多分無理と思いながら作ってみました。
思ったよりはマシに出来ましたが、先日のイーストの米粉食パンよりキメは粗い!
発酵3時間半の間にどんどん溶けてるんかなあーと想像しながら型の8割ぐらいまで上がるのを待っていました。
残念ですがグルテンなしでは発酵時間が長い天然酵母パンは無理かなあという結論です。
もう少しキメの細かい仕上げにならなければ美味しいパンとは言えません。
またこの米粉が手に入ったらレーズン酵母エキスでチャレンジしてみます。

抹茶ローフ

2021年01月27日 | #パン
今日も和栗モンブランデニッシュとブラックバトンのレッスンでした〜
前日に抹茶あんシートの折り込み過程を見たいというお願いをお引き受けして
レッスンの空き時間に用意していただいた生地とシートで作らせていただきました。
最後の仕上げを変えるだけでトップのカリカリ食感が生まれとても美味しくて映える食パンになりました。
インスタでこんな感じの苺バージョンを最近見たところでした。
ABCさんの1、2月のレッスンパンだそうです。
いろんなアレンジが100も200もあってパンの成形はこれでいいということがないなあ。
既成概念を覆すような発想やひらめき。
みんなどれだけ持ってんの!と言いたくなります。

さてと。3月はなにしようかなあ?



ル・シュクレクールの本

2021年01月22日 | 日々のこと
先日、時間潰しに本屋さんに入り購入しました。
今日はレッスンもなく雨でちょうどよかった。
午前中に一気に読みました。
レシピもありますが
「パンを作る人を作る本」になれることを願ってという帯の言葉がいいなあ〜
パン教室を続けている自分の最近の思いにも気付けました。


酒種酵母のモンブランデニッシュとレーズン酵母のブラックバトン

2021年01月20日 | #天然酵母パン


酒種酵母のデニッシュ。
レーズン酵母のハード系。
今月はこの2種類のパンです。
自家製マロンクリームはこのレッスンで使い切ります。
何日間だったかな〜3日ぐらいかけて濾して砂糖と生クリームを入れて炊きあげた渾身のクリームです!
こんな量はもう作らない気がしますが優しい味のクリームはまた来年も作りたいと思ってます。

米粉食パンレッスン受けてきました❣️

2021年01月19日 | 日々のこと
元町のカフェクロトさんで米粉食パンのイベントがありお友達に誘っていただき受けてきました。
米粉食パン、進化してる〜
グルテンを入れずにこんなにパンとして食べれたのは初めてでした。
いつも重くてご飯を食べてる感じだったのですが。
満腹感も半端ない感じだったのに。
製粉技術とお米農家さんの努力の賜物ですね。
理論的な説明もしていただき納得でした。
後はイーストでなく天然酵母でどれぐらいできるかなんですが。
試作してみます。