神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

林檎酵母元種で湯種食パンとバタークッペ

2020年10月30日 | 天然酵母パン

起こしてからひと月経過した林檎酵母エキスで仕込んだら発酵に時間がかかりそうだったので途中で元種入れて生地の作り直し。
生地量が多くなったのでクッペ2個も作ることにしました。
元種は2回目継いでから3日経過したものでしたがとても元気で
最初の発酵は4時間半で冷蔵庫へ。
成形後の仕上げ発酵は2時間半。
買い物から帰ってきたら型から3〜4cm伸びていました。
いい感じで焼き上がりお昼食べたばかりだけどクッペの試食しちゃいました😅
もっちり。湯種効果凄い!
こちらも良く発酵していたので軽い、だけどもっちりなんです。


湯種食パンとキャラメルナッツスクエアのイーストパン2種レッスン

2020年10月28日 | #パン
湯種食パンはもっちりふわふわな出来上がり〜
リッチな配合のキャラメルナッツがけのこのスクエアブレッドも安定の美味しさ。
ご試食用に出来たての湯種食パンをカットするのは至難のわざ😅
キャラメルナッツは小形成形のものをご試食していただきました。
付け合わせはパンプキンスープと庭で収穫した柿と大根のなます。
7月からずっと4種レッスンを受けてこられたYさんとIさんはもうベテランの域です。
こんなに続けて集中レッスンを受けると上達も早いんだと気付かされます。
いろんな質問も増えて、本当にパンの事が好きなんだなあ。。
こうしてパン好きの皆さんが増えてくるのがたまらなく嬉しい😊

今月のレーズン酵母のキャラメルチョコバナナとパヴェのレッスンが終わりました

2020年10月27日 | 天然酵母パン
レーズン酵母のレッスンと同時進行で酒種酵母初めましてレッスンもしました。
久しぶりに2レッスンを同時進行でするとちょっと時間オーバー。
成形が遅れると仕上げ発酵が遅れてしまいます。
2時終了が3時近くになってしまいました。
生徒様は空き時間に楽しくお喋りしていただき良かったようです。
違う成形などみれるという利点もあります。
私も一緒にいろいろおしゃべりしたかった〜😅
明日はイーストパン2種レッスンです。
今週はこれで終わり。
頑張ろう〜😍

レーズン酵母のプレッツェルベーグルとカレーパンレッスン

2020年10月26日 | 天然酵母パン
先月のレッスンのリクエストです。
プレッツェルベーグルはフィリングの鹿の子五色豆と塩味が対比してとても美味しい〜
カレーパンも美味しいと大好評でした。
ふーちゃんぷるーもヘルシーで簡単。
プチスフレチーズケーキも簡単なのでおうちでも作ってみてくださいね。
遠方からのご参加ありがとうございました。

早朝パン焼き

2020年10月24日 | 天然酵母パン
昨日は朝3時起きでお菓子レッスンの生徒様からご注文いただいたパンを焼きました。
ハード系調理パン、リッチ系菓子パン、カンパーニュなど。

フランスパン生地でカレードッグ。ベーコンエピ。
レーズン酵母生地。
銀寄せ栗の甘煮入り栗餡パン。
自家製林檎酵母と自家製栗です〜
リッチ系生地で調理パン。
こちらも林檎酵母で。
茹で卵とベーコン包んだ編みパンはきっと美味しいはず!

ただ今好評レッスン中のキャラメルチョコバナナ。
レッスンではレーズン酵母ですが今日は林檎酵母で。
これも私の中のイチ押し!
お菓子レッスンのランチ用に焼いた奥の方の1個はレーズン酵母。
残り2個は酒種酵母の鹿の子五色豆と胡桃の抹茶カンパーニュ。
ときどきご注文いただけるといろんな酵母でいろんなパンが焼けてイイなあ。
ご注文ありがとうございました😊



レーズン酵母初めましてレッスン

2020年10月20日 | 天然酵母パン
レーズン酵母初めましてレッスンでした。
と言ってもイーストパンはベテランのTさんです。
酵母のパンは忙しい人ほどその生活スタイルに合っています。
冷蔵庫に8割ぐらい発酵させた生地を48時間は保存可能です。
時間が出来た時に成形して仕上げることが出来ます。
イーストパンは4時間ほど目が離せない。
イーストパンは手軽に出来て良いけれど、たまにはじっくりと時間をかけて熟成させた酵母パン作りもいいもんです。


マンゴーショコラケーキのレッスン

2020年10月19日 | 料理
マンゴーショコラケーキレッスンでした。
久しぶりに4人でのレッスン。
緊張するなあ〜
最近、お菓子は2〜3人でゆったりレッスンしてきたので時間大丈夫かなあ?
と思いつつ始まったら手際の良い方々ばかりで助かりました😍
美味しい〜と好評で良かった。
初めての方にもご参加いただきありがとうございました。
パンより工程が多いお菓子。
でも仕上がった後の幸せ感は格別です。