神戸 西神中央 天然酵母パンとお菓子の教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

デニッシュマンツーマンレッスン

2014年01月31日 | 天然酵母パン
今日の仕上がりは今月のデニッシュレッスンで1、2の完成度!


長年通って下さる生徒さんだけのことはあります。
もっともっといいレッスンができるよう頑張らないといけませんね。
昨日の
手ごね生地をお持ち帰りいただいた生徒様からも焼きたてパンの写真メール送っていただき嬉しかった~
やり続ける環境が整っていて、意欲があればどんなこともある一定の域まで到達する・・とおもうんです。
私の場合、まず環境に感謝
本当にそれだけで十分なんですよね。
・・ついつい多くのことを望みすぎますが。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今晩のおかず

2014年01月30日 | 調理パン
昨日の夕食、今日のお弁当で再来月のレッスンの試作をする。


昨年末、次男が帰ってきて お弁当が娘のとで二人に増えた。
品数を2品ほど増やさないとお弁当の隙間が埋まらない。

夕食は魚を主体にしながらもお肉料理も1品。
和え物、煮物、サラダなど野菜類の量も断然違う!
世の中の男子はこんなものなのかなあ?もっと食べるとも聞くので我が家はふつう?
ありがたいのはいろいろ作っても残らないところ。
もうひとつ、ありがたいのは喜んで食する人がいるとお料理のアイデアが溢れてくるところ。
私はくれぐれも食べ過ぎに注意!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デニッシュレッスン

2014年01月30日 | 天然酵母パン
本日は雨の中お越しいただきました。
長年通って下さる生徒様3人のグループレッスンです。




最後に手ごね生地を作りお持ち帰りいただきました。
最近、基礎コースでもう一度復習してくださる方や理論をもっと教えて欲しい方など
大変熱心な方々が増えありがたいです。
レッスンを継続していただいてる方にはもっと練習していただくために、時間のゆとりを見て
何回かに1回は生地を作ってお持ち帰り頂こうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食パン・レーズン食パン・スノーボール・・・午後レッスン

2014年01月29日 | 天然酵母パン
以前にもパンレッスンを受けたことのある友人が本気で習いたいというので、
午後からもパンレッスン。

手ごね生地はレーズン食パンに。
スノーボールなんだけどお餅に見える?

簡単な焼き菓子を発酵の合間にしながら、理論もかなり詳しく説明。
今日はなんだかしゃべりすぎて喉が渇く~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハード系ブラックブレッド・・午前レッスン

2014年01月29日 | 天然酵母パン
今月2回目のKさん。
いつも熱心でパン作りにすっかりはまっておられる様子。



サルバチアシードを両面につけた粒あんロール


手ごね生地はバケット成形でレッスン終了ギリギリに焼き上がる。
以前、バケットレッスンを受けていただいてるのでハード系生地を復習。
習ったパンが増えれば増えるほど、一つ一つのパンを作る回数が減ってしまいます。
自由自在にパン生地を操れるようになるまでには何回も繰り返すしかありませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お料理教室にて

2014年01月28日 | 調理パン
今日のお料理のテーマは「居酒屋メニュー」








いつも何かしらヒントになるものがある。
今日もありがたいレッスンでした

そして・・
こんなに食べたのに
やっぱりお茶だけじゃすまなかった

この美味しそうなデザートは私が食べたのではありませ~ん。
食べるから元気。元気だから食べる。
今年もたくさんの美味しいものに囲まれて暮らしそうです。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カステラ・和食

2014年01月27日 | 天然酵母パン
本日は4人のグループレッスンです。

左側・・木枠 右側・・牛乳パック簡易型



簡易型の周囲に型より高いものを置き軽い天板で上火を遮ってみると焼き色は木枠で焼いたものと同じぐらいになった。
キメは木枠の方が細かい。
2cm幅の木が火の通りをある程度遮りしっとりときめの細かいカステラに仕上げている。
業務用の大きな木枠ならもっとしっとり仕上がるのだろう。
家庭用はこれが限界。
卵、粉、上白糖、蜂蜜、味醂。
シンプルな材料で作るお菓子だから材料選びはもちろん、型や火加減、泡たて、粉合わせ・・
いろんな経験と技術が必要になる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャラメルクグロフ

2014年01月26日 | 調理パン
ママさんバレーの新年会の差し入れ用のパンやケーキを焼きました。
粒あんデニッシュ
キャラメルクグロフ
イチジク入りチョコフィナンシェ

この2品はビンゴゲーム用のプレゼント品
キャラメル生クリーム入のクグロフ。
どこへ持って行っても好評なケーキです。
チョコフィナンシェにはセミドライいちじくを入れてみると、いちじくのぷちぷち食感が結構いい感じ。
プチデニッシュは40個ほどを作り、中は粒あん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り工房

2014年01月25日 | 折り込みパン
金曜日のレッスン前に成形を仕上げレッスンと並行に焼き上げた注文品。
冬場は発酵に時間がかかるのでオーブンの空くのを待ちながら
次々焼成していきます。









大きなオーブン欲しいなあ~と思う今日この頃。
いや、いつも思ってる私
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パン基礎コース①

2014年01月24日 | 天然酵母パン
毎月パンのレッスンを受けてくださってた生徒さんから基礎から習いたいとのご要望を受け
作らせていただいた基礎コースの1回目です。
1月の6日にもさせていただいたんですが、他にもご希望の方がいらっしゃたので
もう1クラス設けさせていただきました。
パンの深みにはまるともっともっと知りたいと思うようになるんです~


大変綺麗な仕上がりです!!
次回からは作った生地をお持ち帰りいただきお家でも復習していただきます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加