神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

9月レッスンご案内

2021年07月28日 | #天然酵母パン
9月の小麦の酵母パンとお料理とお菓子
①ドライいちじく酵母のそば粉入りカンパーニュ、そば粉のガレット、米粉のシュークリーム
②米粉パン、こちらの中から2種類選んでください。
③酵母パン4種レッスン④酒種酵母パン2種基本コース
などリクエストにおこたえします。
昨日、公式アカウントご登録の皆さんに先行配信させていただきご予約が始まっています。
3、8、17、28日①
6日山食とソフトフランス(バインミー)
4日グルテンフリー酒種米粉パン2種(紫鹿の子ベーグル、ベーコンエピ) 
13、14、15、16、27日はお申し込み先着順でメニューが決まります。
お菓子などリクエストあればご連絡ください。


昨日の米粉カンパーニュのクラム

2021年07月20日 | #米粉パン
昨日のパッカーンと開いたクープの内相、きっとこんな感じかなと思った通りでした。
しっかりと縦に伸びたクープ。
サンドイッチにするならもう少しキメは整っている方がいいのですが、
しっかり捏ねるとお餅を焼くようにぷっくりと膨らむことがわかりました。
バゲットもこんな感じにすると良さそうです。
米粉パン、いろいろ楽しいです。

酒種米粉カンパーニュ、最高の出来❣️

2021年07月19日 | #米粉パン
グルテンフリー米粉パンを酒種酵母で。
酒種米粉パンを前日に生地作りをして過発酵にさせない方法がわかりました。
少し発酵させてからだと冷蔵庫での発酵の進み具合がなかなか読めませんでした。
生地を作ったらすぐに冷蔵庫に入れ、復温で発酵を見極めることにしました。
小麦パンのポーリッシュ製法に似た感じです。
液体状で発酵を促進させ、室温に出してからちょうど良いところまで発酵させると離水することもなく良い生地になりました。
生地のこね方も機械を使ってみました。
今までの中で1番膨らみのある焼き上がりでした。
小形パンも成形して焼きましたがこれは美味しい!と言える出来になりました。
米粉パンレッスンを受けてくださった生徒様にもお伝えしていきますね。


酒種米粉ベーグルとフォカッチャのレッスン

2021年07月17日 | #米粉パン

米粉で酒種はこの季節、過発酵になりやすいです。
上の写真はイーストで作り直したものです。
酒種のベーグルも美味しいとお持ち帰りいただいたのですが見た目はシワがよってあまり良くない出来でした。
室温で発酵させて冷蔵庫に入れている間に液体状のためどんどん発酵が進んでいました。
過発酵になるとベーグルは特にシワになりやすいので控えめに控えめに。
まだまだ酵母と米粉との関係が未知のところがあり申し訳ないです。
7、8月は米粉レッスンのリクエストをたくさんいただけてありがたいです。
酒種の発酵具合の良いあんばいを見つけていきたいと思います。

酒種カンパーニュとパン・オ・フリュイ

2021年07月15日 | #天然酵母パン
酒種酵母パン4種レッスンのリクエストをいただきインスタで募集をかけさせていただきました。
写真はそのうちの2種。
8月後半で日程調整中です。

7、8月は休講させていただくことにしていましたが…
気づいてみれば7月の半分近くレッスンすることになっていました。
通常レッスンとは違う酵母パン2種でのリクエストをお受けしたところ米粉パンレッスンでの新規のお申し込みなども入る結果となりました。
米粉パンの需要がかなりあると気付かされました。
アレルギーのある方向けに作りたい方や少し小麦の摂取を控えたい方など。
それ以外には、酒種酵母の小麦パンの上級メニューを極めたい方など。
そろそろ9月メニューに向けて動き出さないと。
本当はこのお休み中に動画レッスンを作ろうと考えたりしていたのですが、ほぼ進展していません😅
誰かサクサク作ってくれる人いないかなあ。