神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

お節作り

2015年12月31日 | 調理パン
今年のお節は新鮮な鰯で昆布巻きにしたり、主人の叔母からもらったくわいや
蓮根を花れんこんにしたりといつもより時間がかかりました。



食べてしまえば一瞬なんですが重箱に今から詰めます。

***~~***~~***~~***~~

昨日はやっとみんなが揃うので遅いクリスマスケーキを作りました。

苺1パックを全部のせるとこんなことに。。。
味のバランスがまったくもっていけません。

ほどほどの苺の酸味と生クリームの甘さがあってこそのケーキですがのせちゃったんですよね~
お節の用意をしつつ、パンを作り、ケーキを仕上げ。。。
また来年もこんな感じで過ごしそうです。

今年は4月からコープカルチャーのお仕事をいただいたり、来年に向けて大阪ガスクッキングスクールのお仕事をいただいたり、
婦人会の方から出張レッスンのご依頼をいただいたりと、自宅レッスン以外でのお仕事も増えました。
毎月の自宅レッスンにもたくさんの生徒様にお越しいただき本当にありがとうございました。

より良いレッスンになりますよう来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

恒例のお餅つき

2015年12月30日 | 調理パン
今日は晴天の中、毎年恒例のお餅つきです。
年末年始は穏やかな晴天が続くそうですね。


もち米を蒸して・・・

ついて・・・

丸めます。

焼き芋がほっこり。

ご近所にお餅を配って恒例行事が無事終了~

***~~***~~***~~***~~***~~
2月のレッスン情報をクスパに掲載しました。

    ↑
 こちらからお申込みください

ちょっと前の試作パン

2015年12月29日 | 天然酵母パン
ちょっと前に作ってたもの。



こんなデニッシュや



こんなダッチあんぱんに。
もう少し細かくひび割れる予定だった。。。

イメージとちょっと違ったが、こんなものも。

ハード系とデニッシュをあわせた結果・・
こんなにデニッシュ生地がはみでちゃったよ~
ハードな生地にサクサク食感プラスするとどんなんかなあ?とやってみた。
なかなか面白いものが出来た。









ただ今試作中~

2015年12月26日 | 天然酵母パン
年末の忙しいこの時期にパンを作ってます。

もちろん洗濯機はシーツを洗うため3回まわしてますよ~

昨日のダッチクリームの硬さがどうも納得いかなくて同じ配合で作ったらちょうどいいゆるさになりました。
なぜかな?置いてあった上新粉が違ってたの?

泡立て器であわせられるゆるさなのに昨日はゴムベラでないと混ざらない硬さでおかしいと思いつつやっておりました。
いつもどおりにはなかなかいきませんがもっと機転がきかないといけないなあと反省。


こちらは2月の試作



これは昨日の発酵種が一単位残ってたのでハードパンを作ってちょっとデニッシュの端切れを入れてみました。

さあ~どんなふうに焼きあがるかな~

コープカルチャー上級クラス

2015年12月25日 | 天然酵母パン
12月25日、今年最後のレッスンです。

抹茶ダッチあんぱんのダッチクリームがちょっと硬くてひび割れ具合が良くなかったです
ハードリースは塩味の生地とベーコンとチーズが良くあっていました。
来月の上級クラスはガトーショコラとガナッシュクリームをサンドしたバトンショコラクッキーです。
ランチ用にライスコロッケを作ります。

今年の4月から始まったコープカルチャー。
毎月3種×3回×9か月のレシピは今までのレシピでやりくりしてきました。
これに単発講座が加わり来年はもっとレシピ提供が増えます。
年末の大掃除だけでなく、レシピ類や写真などパソコンの整理をしておかないといけません。

まずは・・年賀状っすね。。。

Xmasラストレッスン

2015年12月24日 | 天然酵母パン
今日がXmasラストレッスンでした。
Yさん、Tさん、海外在住で夏休み里帰り中の11歳のEちゃんとそのおばあ様の4名です。



今回参加の11歳のEちゃんの将来の夢はパティシエ。
普段からよくお菓子やパン作りをしているといわれるだけあってさすがの出来でした!


***~~***~~***~~***~~

クリスマスのレッスンをしながら・・
我が家はクリスマスメニューもケーキもありません。
全員そろう年末になりそうです。

レッスン後はご注文のシフォンケーキ4台焼きました。
明日は今年最後のコープカルチャー。




クリスマスケーキ

2015年12月23日 | 折り込みパン
今日はご注文のクリスマスケーキを作ります。

昨日から苺さがしです。
程よい大きさの苺がなく今日も朝から3店舗まわりました。

10時半ごろからやっとデコレーションに取り掛かります。


昼食をはさみやっと2時過ぎに完成。
雨で写真が暗いです。


15cm

18cm

21cm

3リットルの生クリームを使い切ってしまいました。
我が家のケーキが出来なかった



Xmasレッスン

2015年12月22日 | 天然酵母パン
昨日は自分の習い事で癒され、今日は生徒様に癒されてます。
Xmasレッスンはなんとなく華やぎます。


本日の生徒様は今日のレッスンでクリスマス気分を味わえたと喜んでいただきました。


***~~***~~***~~***~~

これからご注文のクリスマスケーキを作ります。
デコ型の敷き紙から準備です。


昨年のクリスマスケーキ

今年はどんな仕上がりにしようかな。。。


おせち料理レッスン

2015年12月21日 | 菓子パン
長~く主婦をしながらおせち料理を習うのは実は初めてです。
今日は楽しみにしていました。


お料理が美味しいのは言うまでもありませんが、なんといっても器がいいんです。







しめに抹茶と黒豆のアイスがでてきました。

なんとも優雅な時間でした。

今年はおせちを頑張ろう~