神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

8月のレッスンメニュー

2019年06月27日 | 天然酵母パン

酒種のフロマージュブレッド・カレーパン・鰯の唐揚げ梅肉ソース・パインのリングケーキ

夏のさわやかな焼き菓子です。


***************************
<お知らせ>

8月20日に手作りコチュジャンとゆで豚のレッスンを韓国料理の佐野先生をお招きして開催します。
他にランチ「キンパ・ポッサム・ビビン麺・夏野菜のキムチ・夏野菜のジョン」があります。
8名満席でただいま残席4名です。
ご希望の方はクスパ、ホームページ、私のメール宛お申し込みください。

今月の酒種ゼブラ食パン、フーガスが終わりました〜

2019年06月26日 | 天然酵母パン




今月のレッスンが終わりました。
ご参加の皆様ありがとうございました!

今週は金曜日にコープカルチャーのレッスンがあります。
こちらの7〜9月レッスン写真と9月の男性限定パン教室の写真もうすぐ掲載されます。
参加ご希望の方はコープカルチャー西神南までお問い合わせください。

また、大阪ガスクッキングスクール神戸様で8、9月レッスンを予定しております。
こちらも直接お問い合わせください。

8月自宅レッスンメニューも今月中に掲載させていただきます。
よろしくお願いします😊

ゼブラ食パンとフーガスのレッスン

2019年06月24日 | 主食向き


今日はイーストパン2種レッスンでした。
ゼブラ食パンとトマトとチェダーチーズと枝豆のフーガス。
微量イーストで作る今日のハード系生地はクレッセントやプチフランスなどに応用出来ます。
初めての方と2回目の方々。
最近お問い合わせが多く初めてお越しいただく方のレッスンが続きます。
経験者の方もこちらに来ていただいてどれぐらいのところまでお伝えしたらいいかなと考えながらしています。
3時間と少しのレッスンでは伝えきれないこともありますのでご遠慮なくご質問ください。

ご参加ありがとうございました😊

パン作り初めてさんのお子様連れレッスン

2019年06月20日 | 調理パン

本日は4ヶ月の赤ちゃんと2歳のお子さんをつれた若いママたちのご参加でした。

パンとお料理とお菓子のレッスンのお料理は”今晩これ作ろう!”と思えるような簡単な家庭料理を入れています。
最近、育休中にご参加いただくママがじわじわ増えています。
パンを習いながら毎日の食事のレパートリーも増えていただくと嬉しいです。
ご参加ありがとうございました。

今日は酒種パンレッスンでした

2019年06月18日 | 天然酵母パン

先にフーガスが焼きあがります。

ご試食用に早く焼き上げたゼブラ食パン。
今日は食にかかわることをされている方々が参加されお話しが盛り上がっていました。
ご参加ありがとうございました。

******************************

酵母パンはシンプルなパンほど香りがよくわかります。
いろんな成形をレッスンでしていますが本来の姿、粉と塩と水で作るものが一番旨味が感じられます。
材料を削れば削るほど酵母の香りが生きてきます。
シンプルなパンに旨味をつける酵母が、リッチなパンでもイーストで作るものよりさらに美味しく作れるのか試しています。
クロワッサンを比較した時に私は酵母で作るクロワッサンのザクザク感が何とも言えず美味しかったのです。

続けているとまた何か発見があるかもしれません。