神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

夏から楽しみにしていた・・・

2013年10月31日 | 調理パン
大阪ガスさんの料理教室主宰者の集まり「フラムフレンズ」でお知り合いになり・・
夏から楽しみにしていたお約束。
 吹田のこんがりカフェさん家に行ってきました







こんなにいっぱい食べられな~い 
美味すぎ!パンのおかわりまでして 食べてしまった
さらに・・
こんがりカフェさん作
パータ・パートさん作
e styleさん作
e styleさん作
・・わたし
・・わたし
1500円ケーキバイキング??
4人の教室スタイルが違い、経歴も違う。
話せど・・話せど・・尽きず。。
面白い!!
前日に凹むことがあったけど、こんなに楽しく生きられるってやっぱしあわせやなあ~

そして・・
 いずみさま
ご多忙な中、お約束通りこの日の再会を企画していただき
ご丁寧にご自宅までの詳しい地図を郵送いただきましたこと
本当にありがとうございます。








今月最後のレッスン・・子連れママレッスン

2013年10月30日 | 天然酵母パン
今日で何回目?今月のレッスンは本日で終了~





いつもと同じに見える写真ですが・・
生徒さんそれぞれの個性の出た仕上がりになってます!
次回レッスンまで何度も復習して来られる熱心なYさん、Kさん。
パンやお菓子を作るためには熟練が必要です。
どんなことも極めるためには飽きない、めげない、やり続ける事かなあと思います。


庭の柿

2013年10月29日 | 調理パン
今年の秋は暑い日が長く、夏野菜が今頃まで実をつけています。
2度目のミニトマト・・収穫できるかなあ~
3度目の茄子・・これもどうかな?
そして・・
待ちに待っていた我が家の柿。


今年も美味しい柿が食べれて自然の恵みに感謝です。

今月のパンとお料理のレッスン

2013年10月28日 | 天然酵母パン
今日はコープカルチャーから長くご縁のある4人の方々です。
2才のMちゃんも楽しみに通ってくれてます。




ベーグルが外れることもなく、紅茶のアップルブレッドもケーキのような仕上がり
年齢幅のあるグループですが手作りに年齢差はありませんね。
また来月も楽しいレッスンお待ちしています

手作り工房

2013年10月26日 | 折り込みパン
昨日のレッスン前に焼いた注文品のパン。
さつまいものショルダーベーコンロール
コーンブレッド
栗あんデニッシュ
キャラメルナッツデニッシュ
フルーツカンパーニュ
デニッシュ食パン
ミルキーフランス
朝から3.6kg、レッスンで1.2kg、レッスン後1.5kg
う~ん久しぶりに一日で6kg以上のパン焼きました~
我ながら意外と元気です!
昨年怪我をした半月板損傷から かなり筋肉付けて復活してきたからかな?
やっぱり健康あってこそですね


居酒屋で打ち上げ

2013年10月23日 | 調理パン
今日は2試合してブロック優勝!!
2年前、ママさんバレーいそじ全国大会に行ったメンバーでほぼ組んだチーム。
楽しかった~
打ち上げが神戸駅前の海鮮居酒屋「汐の風」









居酒屋さんで満足なお料理はあまり期待しないことにしているが、ここはおすすめ
器も接客も何より味がそんなに濃くなくていい
こんなに一日遊ばせてもらって感謝感謝



昨日の夕食

2013年10月21日 | 調理パン
前日の魚を煮付けに、お餅の春巻き、焼豚、からし菜の胡麻和え、サラダ、小芋と糸こんにゃくの煮物。



豚肩ロース肉に塩コショウをすり込み、調味料(酒大3、醤油大3、砂糖大1、スライスにんにく1片、生姜ひとかけ)半日~一晩漬け込む。
230℃オーブン35分焼き、そのままオーブンの庫内で冷めるまで置く。
薄切りにして器に盛り、少しとろみがつくところまで火にかけたたれ(味醂大2、酒大2、砂糖大1)を添える。

からし菜は茹でて水をよく切り4cm長さに切ります。
少し辛味があるので胡麻和えにすると程よい甘味が加わり美味しくなります。