神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

今日から酵母シュトレン量産始めます!

2020年11月27日 | 天然酵母パン
レッスン続きで今日は久しぶりのお休み。
生徒様からのご注文シュトレンを今日から焼き始めました。
販売シュトレンほぼ完成しました。…なんてインスタで目にするとなんだか焦ります💦
明日から家族旅行で一気に焼くことできませんが5種類のフィリングは全て揃いましたので
ぼちぼち焼いていきます〜

キャラメルチョコバナナとパヴェのレッスン

2020年11月25日 | 料理
美味しそうに出来ました!
ミルクパン=パヴェ
キャラメルチョコバナナ
ココア生地にカスタードクリームとバナナをサンド。
生キャラメルをかけてローストしたスライスアーモンドをのせ粉糖をかけています。
とてもリッチな生地のケーキのような仕上げです。
毎週ご参加いただいてるYさんとIさん。
どんどん上達していきます😍

酒種のかぼちゃあんぱんとレーズン酵母のパンプキンブレッドのレッスンが終わりました

2020年11月24日 | 天然酵母パン
かわいい💕
パンプキンシートの折り込みがとても綺麗です❣️
今月の酵母パンとお料理とお菓子のレッスン最終日でした。
講師クラスの方々でサクサク進んで今日はのんびりと発酵待ち時間がいっぱい。
お話もたくさんできました。
パンナコッタのフルーツソースは庭の柿がなくなったので今日はブルーベリーにしました。
今月受けてくださった皆さんも洋梨、葡萄、苺など、季節の果物で作ってみてくださいね。

レーズン酵母と酒種のパン2種レッスン

2020年11月18日 | 天然酵母パン


今日も美味しく出来ました❣️
かぼちゃあんぱんの紐がけ、結構大変ですね😅
お家ではハサミでカットする方の成形で。
パンプキンシートを生地に折り込む作業は来年のデニッシュ生地での予行演習。
シートバターの折り込みより簡単です。
苦戦する方もいらっしゃいますがお家で練習してみてください。
酵母のパンは素朴なパンの方が味わい深く酵母の香りがダイレクトにわかります。
でもいろんなパンも作れるのでレッスンに入れさせていただいてます。
明日はプレッツェルとチョコシートの折り込みパンレッスンです。
今週は見事なほど毎日メニューが変わります。
頭がついてくるうちは頑張ってリクエストにお応えしますね。

今日も美味しくパンプキンブレッドが焼き上がりました〜

2020年11月16日 | 料理
柔らかくてかぼちゃ餡が大変美味しいと言っていただけて良かった♪
今日はパン歴の長い方ばかりで教えておられる先生もいらっしゃっいます。
仕上げまでが早かったです!
コープカルチャーと大阪ガスクッキングスクールのレッスンで出会った方々のご参加でした。
自宅レッスンの縮小を考えなければいけなかった頃、外部講師としての道を探り
コープカルチャーさんや大阪ガスクッキングスクールさんの講座のご依頼をいただきお引き受けしたんですが、たくさんの方との出会いがありこうして自宅レッスンに足を運んでくださるのは感謝しかありません。
コロナ禍で短時間レッスン、あるいは再開されないなど本来の姿に戻るには時間がかかりそうです。
早くマスクなしでおしゃべりできる日が来てほしいです。