神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

クロワッサンレッスン、折り込み初体験の生徒様

2022年01月19日 | #天然酵母パン
今日は初折り込みパンの生徒様でした。
お疲れ様でした〜

ずっとインスタとブログとほぼ毎日綴ってきましたが
これからはインスタ(okuchan_kobo)だけにレッスンについてなどを載せていこうと思います。
これからの思いを綴っておきます。
4月からは教室の体制も変えていこうと思います。
3月に63歳になります。
体力のあるうちに今しかできないことをやろうと思うようになりました。
自家製酵母パンや酵母菓子で今までやりたいなと思いながらやってこなかったことを
教室でやっていきたいなと思います。
昨年から取り組み始めた米粉パンもまだまだ試してみたいことがあります。
自家製酵母パンと酵母菓子の遊び場(仮名)を偶数月に
自家製酵母の米粉パン研究科(仮名)を奇数月にやっていけると良いなあと。

60代なら教室運営自体をやめてしまう方もいるのかなあと思いますが、
いつまでも極めることが出来ずまだまだ知りたいことがたくさんあります。
これからもっと楽しもうと思います。

酒種米粉食パンとあんぱん

2022年01月18日 | #米粉パン

酒種米粉のパン2種レッスンでした。
パン作り初めての方。たまに作られる方。販売を考えている方。
経験値の違う方々のレッスンでした。
米粉パン初めての方は情報量が多すぎて理解できたかしら?
リクエストにお応えしたレッスンはそんなことが多々起こるので
4月からはクラス分けを考えています。また詳細お知らせします。

酒種酵母パン初心者向けレッスン

2022年01月10日 | #天然酵母パン
2/24 お焼きあんぱん、ウインナーパン
2/25 あんぱん、スコーン
酒種酵母パン初心者向けレッスンのリクエストがありました。
パン作り始めての方向けレッスンとなっていますがもっと酒種について理解したいと思っている経験者の方のご参加ももちろん大歓迎です❣️
お申し込みはメール、クスパ等にてお受けしています。


酒種酵母のクロワッサン

2022年01月09日 | #天然酵母パン
久しぶりに焼く折り込みパン。
今月はホシノ酵母のクロワッサンをレッスンします。
米粉パンばかり焼いていて小麦パンの感が鈍っていないか作ってみました。
ホシノ酵母は酒種よりもさらに元気で安定した酵母です。
受講していただいた生徒様には少量ですがホシノ酵母をお分けしますので試作等に利用してください。