お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

歳は忘れているよ!・・・東鳩会月例会

2022年12月20日 10時07分47秒 | 東鳩会
 東鳩会第184回月例会は令和4年12月19日(月)、12月には珍しい大雪に交通が混乱するなか例会場‘伸輔’で開かれました。差し詰め‘忘年会’です。
 大雪と真冬日の悪条件にもかかわらず、お茶のみ友だちに在らずして‘オチャケのみ友だち’が集まります。ビールで乾杯すると冷えた身体も、たちまち応援歌の如く‘意気沖天の雲を衝く’勢いに早代わりします。
 チバちゃんから会員の入退院等の報告があり、一喜一憂しながら傾聴します。月旦評とまではいきません。
 コロナ猖獗以来、葬儀に参列しても香典を届けるだけで、仲間と故人を偲ぶ機会がなくなって寂しいものです。仏事についてオカダ住職に尋ねます。
 「葬祭社は葬儀一式いくらの請求書で終わりだものね」「寺社での葬儀はお布施や胴持料など内訳ごとに金額が入っていたよ」「そうだね。有難味がなくなったね~」「住職はワインも飲んで讃美歌も歌うのかな?」
 チバちゃんから「これから大雪や寒さが心配されますので、1月から3月まで休会するって言うのはどうでしょう」と提案されますが、誰一人首を縦に振りません。「よって、継続して開催します」
 今年は改めて例会場を定め、月例会を再開することができました。後は元気でより多くの会員が、参加できることを願うばかりです。「忘年会?俺、歳なんか既に忘れているよ!」 笑いのうちに今年もお仕舞いです。元気で新年をお迎えください!
〔出席者〕蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、田中、矢野、柿崎、岡田の皆さんと私

八咫烏を胸に・・・JGD山東クラブ・FCべにばな合同納会

2022年12月18日 12時27分25秒 | サッカー
  令和4年12月17日(土)曇り。
 サッカークラブチームのJDG山東クラブ・FCべにばな合同納会が山形グランドホテルで開かれました。
 桂木主催者代表の挨拶で幕を開けます。
 佐藤JDG山東クラブ代表が乾杯の音頭を取ります。
 今年の戦績が報告され、笑顔で聞ける好成績だったようです。
 FCべにばなの‘辛くも楽しかった’一年間を話していただきます。
 ピッチで繰り広げる闘志と異なり、そのしとやかさに笑顔さえこぼれます。
 山東クラブの中枢を担うメンバーですが、何と!イケメン揃いです。
 こちらはFCべにばなの中枢を担う淑女ですが、貫禄さえ感じさせます。
 恒例のスポーツユニホーム競り大会です。お気に入りの品には挙手して参加します。
 本日の目玉品にはクイズ問題が出され、マニアックな出題にスマホの指が忙しく動きます。
 日本代表のエンブレム八咫烏が付いたお気に入りのユニホームを試着し、早くも来季のピッチに思いを馳せます。
 和気藹々の歓談のうちに夜が更けてゆきます。‘老兵は消え去るのみ’と中座し、来季の活躍を祈念しながら家路に着きます。

ご苦労様!・・・W杯8強をかけて

2022年12月06日 11時03分15秒 | サッカー
  令和4年12月6日(火)曇り時々雪。
 眼を覚ますと日付が変っています。急ぎテレビにスイッチを入れ、我家のロイヤルボックスに腰をすえます。W杯サッカーベスト8にライブの感動を共にしたいと眼を凝らします。
 試合は始まっています。前回準優勝のクロアチアと互角の戦いに手応えを感じます。
 前田が先制して新しい景色が見られと期待が大きく膨らみますが、後半高さのあるへデングでゴールを割られます。延長でも決着が付かずPK戦に1-3で敗れます。
 敗れはしたものの、森保監督はブラボー采配でした。死のE組をドイツ、スペインを破り、グループ一位で決勝トーナメントへ進むなんて誰が予想したでしょう。カタール大会は日本の話題が世界を席巻し、政治家も真っ青と言うところでしょう。日本は大会ごとに力をつけています。次回が楽しみです。皆さんご苦労様でした!!

驚き、桃の木・・・W杯サッカーカタール大会

2022年12月02日 15時03分13秒 | サッカー
  令和4年12月2日(金)雪。
 早朝、W杯サッカー日本対スペインの放映がありましたが、上手くいっても「ドローだろう」と睡眠を優先させます。
 眼を覚ますとブルっとした寒さを感じ、玄関を出ると雪のチラつきに驚きます。とうとう来たか~厄介者の到来です。
 日本対スペインの結果を期待半分の気持ちで、テレビを見て日本の逆転勝ちを知り驚きます。浅はかな考え失礼しました。
 後半1点のビハインドから、堂安のロングシュートで同点に追いつきます。ライブの感動の機会を逃し残念です。
 そしてその3分後、三苫からの絶妙のパスを田中が押し込み勝ち越しとし、決勝トーナメント進出を決めます。スペインからの逆転勝利も驚きですが、強豪ドイツを破っての戦いに驚き、桃の木、山椒の木、食い気に、狸に、蓄音機・・・嬉しい驚きが重なって言葉になりません。