お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

今年もよろしく・・・東鳩会月例会

2023年01月20日 12時50分06秒 | 名所・旧跡」
 東鳩会第185回月例会は令和5年1月19日(木)、大寒を明日に控えてもまだ積雪のない市内の‘伸輔’で開かれました。
 入り口には歓迎の貼り紙がなされ、これからここが月例会の定席となります。
 開会前にモギくんの代理出席した清酒‘吟醸月山’が紹介されます。注文のビールを待てず、直ちにその清酒を個々に分ける手際のよさ、盃を高く掲げ「おめでとう!今年も元気でよろしく」と新年会の始まりです。
 連れ合いの体調不良は生活を一変します。「健康長寿は二人一緒でないと心豊かな生活はできないね」悟るのが遅すぎたかな。
 ‘カルパッチョ’じゃなくして‘コレパッチョ’じゃないの?酒を飲むスピードに撮みが追いつきません。ここのオチャケ友だちは酒呑童子の末裔かもしれませんね。
 「暫くぶりに思う存分話せて、満足、大満足だ~」「大勢で呑む酒って、どうしてこんなに美味しいの!」ここは非日常から開放される数少ない機会です。  来月は立春を迎え温かくなり、足許も気にせずに移動できるようになるでしょう。次回は、是非あなたも楽しい機会を満喫しては如何でしょう。お待ちしてます。
[出席者] 蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、三澤、田中、柿崎、石黒、矢野の皆さんと私 

目が肥えない・・・服部コレクション

2023年01月20日 11時11分18秒 | 芸術観賞
  令和5年1月19日(木)快晴。
 冬には珍しい抜けるような青い空に気持ちが安らぎます。小正月を過ぎても積雪がありません。有難い事です。
 外気の寒さを気にしながら、「服部コレクション」観賞しようと山形美術館を訪れます。
 フランスと日本の近現代美術作品を鑑賞しますが、年が老いても審美眼は肥えません。

ささやかなお願い・・・初詣

2023年01月03日 15時32分27秒 | 寺社仏閣
  令和5年1月2日(月・祝)雪。
 箱根駅伝テレビ中継観戦を途中にして、嬶さまの誘いに応じて鳥海月山両所宮へ初詣に出かけます。
 随身門を飾り、参拝者を待ち受けております。昼時の参詣は暫くぶりです。
 沢山の参詣者で賑やかです。「今年も身の回りを一人でできるように」と後ろが続いているので、ささやかなお願いを手短に済ませます。
 今年もコロナ禍のため長寿甘酒の接待はありませんが、整理券を持っていけばお分けします。だって!国民的正月行事を済ませて帰ります。

明けましておめでとう・・・孫と迎える新春

2023年01月01日 17時37分49秒 | 季節
  令和5年1月1日(日・祝)雨。
 明けまして おめでとうございます
 孫が1年ぶりに帰って来て、新春を一緒に迎えてくれるというので嬉しさ一杯です。嬶様が自分の作品で玄関を飾ります。
 そうです。見栄えより個個の特徴が大事です。
 昨年から東鳩会月例会が再開されました。皆さんの元気な顔を見て、オチャケを飲みながら話しに花を咲かせたいものです。