お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

思案投げ首・・・東鳩会鳩首

2021年11月26日 10時15分12秒 | 東鳩会
 東鳩会役員会は令和3年11月25日(木)、冷たい雨の中新築なったレーベン山形十日町で開催されました。 
 宿主のハチヤくんの案内で二十階から雨に煙る市内の夜景を眺めマンションの諸設備を見学したあと、今夜の会場パーティールームに席を暖めます。
 貸席のために持ち込んだ飲み物、弁当で空白の一年を埋めようと話が弾みます。
 身体中に潤滑油が行き届いた頃、ハチヤくんが東鳩会月例会の再開ついて話を切り出します。「‘みちのく亭’店主から高齢のため月例会会場を辞退したい旨の申し入れがありました。今後どうする?」と問題提起されます。話し合いの結果、毎月の案内は大変でしょうから十九日の開催日を条件に、新たな店を探すしかないでしょうと言うことで一致します。会場が見つかれば来年からでも従来どおり開催することができるでしょう。どなたか思い当たる店がありましたら、ご一報ください。今夜の役員会は、ハチヤ君の獅子奮迅の活躍がありました。ありがとうございました。
[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、矢野の皆さんと私

冬隣・・・もみじ公園

2021年11月19日 16時49分37秒 | 季節
  令和3年11月19日(金)晴れ。
  冬の気配を感じつつ、急ぎもみじの名園‘もみじ公園’を訪れます。
 狭隘な一方通行の道を辿り着き、秋晴れに心地よく回遊を楽しみます。
 温い太陽のせいか泳ぎが活発です。今年は真鯉より緋鯉が多くなったようです。
 梢の先にところどころ寒さ焼けが見られ、冬隣を感じます

 昼食はゆず庵に入り、松花堂ランチをいただきます。見ただけで腹一杯になりゆっくり冬眠もできそうです。

雪を前に・・・北からの使者

2021年11月18日 17時06分03秒 | 季節
  令和3年11月17日(水)曇りのち晴れ。
 冬の心構えを促すように北からの使者が鳥海月山両所宮の神池にやって来ました
 十数羽のカモが境内の静寂を破ります。昨年より早かったのか?遅かったのか?判りません。
 北からの使者を迎える月も寒々しく見えます。春を無事に迎えることができるよう祈るばかりです。

冬支度・・・雪囲い

2021年11月14日 17時10分43秒 | 季節
 令和3年11月13日(土)晴れ。
 時雨の季節になると朝から晴れる日は数多くない。今日の空は、雪囲いをするに絶好の機会と張り切ってみます。
 いつも冬支度の頃になると憂鬱になります。年々体力が弱り縄を締める腕に力が入らず、よせたい出来上がりに雪の重みに耐えられるか心配になるのです。でも、ひとまずホッとします。
 鳥海月山両所宮の風情も冬近しを思わせます。今冬はラニーニャ現象とやらが心配です。

いない、いない、バ~・・・金星蝕

2021年11月09日 15時00分49秒 | 見て、見て
  令和3年11月8日(月)晴れ。
 昨日は立冬。足早に来る雪の備えを憂いながら散歩に出かけます。17時を過ぎる頃にはすっかり夜の帳に包まれます。
 月と金星が並んで瞬いています。珍しい光景にシャッターを押しますが、加齢による手振れは遺憾ともし難いものです。調べてみるとこれは金星蝕と言って金星が月に隠される現象なんだそうです。昼の2時頃から始まったようですが、暗くなって初めて気づいたのです。