お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

厄災落とし・・・大つごもり

2018年12月31日 16時39分19秒 | Weblog

 平成30年12月31日(月)晴れのち雪。

 本年は病魔に見舞われ、一年の大半を病床で過す羽目になった。悔しい歳でした。

 大晦日にこの厄災を祓おうと鳥海月山両所宮に願を掛けに行きます。

 大方の方は元朝詣りなのでしょうが、取り敢えず今年の厄を祓っておきたいのです。‘禍転じて’をお願いします。

 カモが赤い橋を渡っていますがその数の少ないこと、どうしたことでしょう。八ヶ月ぶりの景色に今浦島太郎の感がします。

 皆さん酔いお歳で好いお歳をお迎えください。明日からもよろしく~


えっ!そうなの・・・誕生日祝い

2018年12月23日 16時21分33秒 | Weblog

 平成30年12月23日(日)曇りのち雨。

 誕生祝でランチに誘われ、コニストンガーデンへ足を運びました。

 鶏肉の炙りとキュウリのサラダし立て。食い意地が張ってフライングをしてしまいます。

 白身魚のポッシェとパリパリ生ハム。

 豚肉のロースとマスタード添え。

 特製X’マスデザート。「ホー天皇誕生日のお祝いもするのかね~」と言ったら、「えっ!そうなの」義弟も同じ誕生日なんだそうです。


歳忘れ・・・東鳩会第157回月例会

2018年12月20日 11時40分14秒 | Weblog

 東鳩会第157回月例会は平成30年12月19日(水)、時雨模様の中‘みちのく亭’で開かれました。

 ノーショーくんから焼酎が差し入れられます。私も復帰のご挨拶に清酒を差し入れます。

 「今年もいろいろありましたが、一年の終わり忘年会だね」「歳忘れにもしたいね。来年は卒寿か~」

 「エツゾーくんの誕生祝とオクヤマの復帰祝いに乾杯すっベー」「俺の誕生日なして知ってんの?」

 「チバちゃんどこへ行くの?」「中座して悪いげんと今夜合唱の練習日なのよ」「俺の合掌でなくてよかった~」

 「ヤマコーのバス運行系統、東根で南と北の別系統になったんだね。まごついたー」「時代の趨勢だっな~」

 「ノンアルコールは味はそっくりになったけど、酔いはないね」「んだから、本物飲まんなねず。ほら!こんなに気持ちよく酔えるのよ」

 今年も早一年の収めのときになります。今夜‘冷やしラーメン’で締めます。モツ鍋等をつつき一年の想い出に記憶を走らせます。皆さん楽しいお酒を満喫したようですが、私は不覚の一年を嘆きます。

 皆さんによき新春が訪れますようにお祈りします。

[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、佐藤(宏)、松尾、高橋(邦)、中村(能)、柿崎、田中、大田の皆さんと私


仲良し老若男女・・・クラブ納会

2018年12月16日 11時47分34秒 | Weblog

 JDG山東クラブ・FCべにばな合同納会は平成30年12月15日(土)、街の灯りが素敵な師走の山形グランドホテルで開かれました。

 恒例の『スポーツグッズ争奪戦』が始まります。今年のグッズは山盛りいっぱいのようです。

 最初に今夜の目玉グッズ「全日本のダウンコート」です。レア物に一同目を凝らします。

 FCべにばなの皆さんも意中のグッズを手にしたのでしょう。この笑顔です。

 他の会から山形東高サッカー部OBが闖入します。和気藹々と話が盛り上がります。じっちゃん、おとっつあん、おっかさん、あんちゃん、あねちゃん老若男女みんな仲良しの世界です。孫の土産にホッコリして家路につきます。


変身~・・・イカスじゃないか!

2018年12月12日 16時03分04秒 | Weblog

 平成30年12月11日(火)曇り

 ‘飯豊’に集まるいつもの顔ぶれが回復祝いをしてくれました。

 暫くぶりに『イカの沖漬け』を肴に杯を傾けます。「わたの味がたまらないね~べろが追いかけて行く美味さだ!」

 沖漬けを天麩羅にした『イカ天』これも絶品。「華麗なる変身、イカスじゃないか!健康に勝るものなしだね」


白い悪魔・・・今年初の積雪

2018年12月09日 08時47分08秒 | Weblog

 平成30年12月9日(日)雪。

 今年初の積雪9cmだそうです。スキー場など雪関連事業者には笑顔でしょうが、高齢者には白い悪魔にしか見えません。人も冬眠が出来るといいのにね~

 昨日は真珠湾を奇襲した太平洋戦争の開戦記念日ですが、もう77年にもなり忘れてしまったようです。北方四島の択捉島単冠湾(ひとかっぷわん)が奇襲艦船の集合基地だったそうです。ロシアは考えるね。


雪が降る前に・・・大雪

2018年12月07日 14時33分45秒 | Weblog

 平成30年12月7日(金)曇り時折雨。

 今日は二十四節気の大雪、平地にも雪が降る頃といわれています。

 今年は積雪が遅く、我家の山茶花も雪が降る前にと大きな花を沢山咲かせています。

 天気予報は今夜から雪と言っています。弱った身体に除雪は最大の敵です。と言っても自然は遠慮してくれませんね~


額に汗して紅葉狩り・・・乾通り

2018年12月04日 15時44分08秒 | Weblog

 平成30年12月4日(火)俄雨、俄晴れそして曇り。

 よねちゃんが皇居乾通りの紅葉を送ってくれました。6年前、皆さんと楽しく散策したことを想い出してください。

 

 今何かと話題の多い皇室が身近に感じることでしょう。気温22度で額に汗する紅葉狩りは初耳です。


元気だね~・・・国体輸送本部例会

2018年12月01日 13時56分13秒 | Weblog

 平成30年11月30日(金)曇り時々雨

 11月尽。時雨模様に輝くネオン。年末商戦が始まり、今年も残すところ一ヶ月です。

 暫くぶりに、回復した身体に喜んで街を歩いてみますが静かです。今夜の行く先は‘ふるさとの味やまがた’です。

 みんな元気で何よりです。50年に一度巡って来ると言われる国体の関わりが忘れ難く、べにばな国体輸送本部の想い出を語ります。「コンピューターのない時代、よくも700台余のバスを捌いたね~」