お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

夏はやっぱり暑い!・・・梅雨明け

2019年07月30日 14時18分48秒 | Weblog

 令和 元年7月30日(火)晴れ、暑~い。

 東北南部が梅雨明けしたそうです。平年より5日、昨年より16日遅いそうです。昨日の突然の雷雨は前触れだったようです。雨の鬱陶しさに梅雨明けを待っていたのですが、この暑さは半端ないと音を上げるのです。

 今年の我が農園(?)のキュウリは早くから実をつけ、今も花を付けています。味噌汁にモロキュウにと随分お世話になっています。


待ちどうしい夏・・・大暑

2019年07月23日 11時40分12秒 | Weblog

 令和元年7月23日(火)曇り時折こぼれ陽。

 いつ梅雨が明けるんだろうと待ちどうしい夏、もう今日は大暑です。一年でもっとも暑い日で入道雲が現れるころと言われますが、まだ夏らしい空は見当たりません。

 参議院選挙が終わって静かになります。選挙の時だけ山形にやって来て「よろしく」はないよね。山形県民は大物政治家の言に左右されない自立心が旺盛なんだからね。東北はいつまでも田舎者じゃないのです。

 トマトが赤みを帯びてきます。枝豆も実入りが始ります。太陽の顔が見たいと言っているようです。

  東照会の「傘寿を祝う会」の案内状を発送します。多くの皆さんが参加くださるようにとゲンを担いで友引に投函します。9月8日(日)蔵王国際ホテルですよ。待ってま~す。


高校野球よりも・・・東鳩会第164回月例会

2019年07月20日 11時47分26秒 | Weblog

 東鳩会第164回月例会は令和元年7月19日(金)、梅雨寒が和らぐなか例会場‘みちのく亭’で開かれました。夏の高校野球県予選で母校が暫くぶりに3回戦へ進出しましたが、「重なったらこちらへ足が向くね!」だそうです。

 山形市制130周年において、当会から金村勲、志賀秀一の両君が功労者表彰を受けた旨の報告がなされます。

 「酒の量落ちたな~」「それはヒラメでなくてカレイ(加齢)のせいっだな~」「魚のヒラメとカレイは区別が付きにくいけど、人のカレイはすぐ判るね~」

 「俺が言うのもなんだけど、酒は良薬よ~」「酒を身体が受け入れるうちは健康なの!そうでしょう」

 「皆さんの近況聞きたいな~」「近況なんて言われても、昨日と今日の繰り返しだな。近況って何年前までなの?」

 今夜の締めは‘冷やし肉そば’です。蒸し暑い今日の天気にはぴったりの腹ごしらえです。加齢なる皆様の健康に気遣っててんこ盛りの冷しゃぶ、刺身、もろきゅう、枝豆、香の物と夏向きの料理を肴に楽しみます。この頃の気象は異常です。無理のない生活に心がけましょう。9月8日(日)蔵王国際ホテルで開催される東照会主催の「傘寿を祝う会」へ多くのご参加をお願いします。

[出席者]中山副会長、伊藤(光)事務局次長、土田、田中、朝倉(正)、川崎、志賀、柿崎、長岡の皆さんと私


顔を見せて!・・・夏はまだか?

2019年07月17日 14時10分41秒 | Weblog

 令和元年7月17日(水)晴れたり曇ったり。

 夏はまだかな?どうしたんだろう?そろそろ子供たちも夏休みでしょう。雨が多く気温が低い毎日、冷害が心配されます。

 太陽は光放てど顔は見せずです。月に雲は趣があるけれど、太陽は嫌がらせにしか感じません。

 漸く朝顔が一輪花を付けたのです。地球温暖化対策は、大国が主導してやらなければならない問題ですぞ!花札大統領!違ったかな。


コスパ・・・我が農園

2019年07月15日 11時25分34秒 | Weblog

 令和元年7月15日(月・祝)曇り、蒸し暑し。海の日。

 孫に暑中見舞いのはがきを書こうと思ったが、こう雨が多くては雨中見舞いにしようと思います。

 我が農園の南瓜がそろそろ収穫時です。コスパ(費用対効果)を考えるとき、費用は南瓜苗120円、肥料少々、労務費投げ遣り、対して効果は山形市公設地方卸売市場取引価格が約200円。それが二つです。去年の収穫なしを思えば大満足です。


絵心なくとも・・・示現会山形展

2019年07月11日 14時58分50秒 | Weblog

 令和元年7月11日(木)晴れのち曇り。

 7月と言うのに涼しい毎日ですが、今日は太陽が暖かく感じます。

 「示現会山形展」の観賞に出かけます。絵心のないにもかかわらず、多くの大作を目の当たりにして感動します。

 参議院選挙中を知ってか知らずか(?)ねじ花が咲き競います。


重要文化財建造物?・・・モギ酒店

2019年07月07日 07時57分31秒 | Weblog

 令和元年7月7日(日)霧雨のち曇り。小暑、七夕。

 今日は暑くなり始めるころと言われる二十四節気の‘小暑’です。そして七夕、願いは謂わずと知れた‘健康長寿’でしょう。ご同輩!

 タウン誌に我らが茂木酒店が載っていたので、紹介しましょう。90年以上の歴史を持つ老舗で、建物自体はそれ以上古いそうです。そして、一際目を引くのが約5m×約2mの屋根付き大看板です。

 「設楽酒造店」から寄贈されたもので当時は金ピカに輝いていたそうです。店に入ると三和土の感触は歴史を感じさせます。まさしく、重要文化財建造物に値するものです。

 こちらは武田庄二酒店の秀鳳酒造の看板ですが、茂木酒店の豪華さが判ります。いつまでも元気で歴史的建造物を守ってもらいたいものです。


女性の感性って?・・・山形女流写真展

2019年07月05日 11時44分01秒 | Weblog

 令和元年7月5日(金)晴れのち曇り。

 梅雨の合間を縫って「山形女流写真展」を観賞するため、山形県芸術文化美術館へ足を運びました。

 入り口の案内ポスターが如何にも控えめです。「これが女性の感性かな?」(失礼)

  桜は何時でも何処でも日本人の心を豊かにしてくれます。多くの作品をいくら刮目しても、畢竟女性の感性を知ることが出来ない唐変木です。