お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

雪です・・・11月尽

2019年11月30日 16時14分40秒 | Weblog

 令和1年11月30日(土)俄雪、曇り。

 雪です。我家の庭に雪が積もっています。近くの山に雪を見て平地にも近々だろう思っていたが、夜来の雪が冬の景色に変えています。

 11月尽、落ち葉に積雪を見ながら秋から冬へと意識を転換します。「昨日、冬タイヤに取り替えてよかったなー」


令和です・・・気持ちを新たに!

2019年11月27日 17時06分03秒 | Weblog

 令和1年11月27日(水)曇り。

 令和天皇ご即位についての画像を、よねちゃんが送ってきてくれたのでご紹介します。

 正倉院展に展示されていた「螺鈿紫檀五弦琵琶」だそうです。2時間待って巡り逢えたそうです。

 大嘗祭で使用した大嘗宮の数々だそうです。全て取り壊すとは勿体無いな~

 大嘗祭と言い、フランシスコ教皇来日と言い東京では群衆が蝟集します。好奇心が旺盛なんでしょうね。よねちゃん、ご苦労様~

 好奇心に乏しい私は白鷹町のレストランまで昼食に出かけます。

 魚と何かのスパゲッテイです。店の名前を尋ねますと「シッタカ、シッタカ」というのです。白鷹に語呂を合わせて、料理の名前を知ったか?店の名前も知ったか?と言っているのです。


雨ニモ負ケズ・・・東鳩会第168回月例会

2019年11月20日 10時29分32秒 | Weblog

 東鳩会第168回月例会は令和1年11月19日(火)、時雨模様の空にも負けず例会場‘みちのく亭’で開かれました。ヤノくんから清酒が差し入れられます。

 暫くぶりに多くの顔ぶれに大盛況です。「先ずヤノくんの酒からご馳走なっべ~」

 出席者の多さにお店もびっくりして、酒の肴が遅れて提供されます。

 「カキちゃん!引っ越してどうだよ」「月例会へ出席するため、ここの近くへ引っ越したんだものーいいばっかりよ。冗談、冗談」

 「『酒は百薬の長』とはよく謂ったものだね~飲み口もいいしね」「服用を誤ると副作用があるからね~んでもこの歳になると間違うことないべな」

 「この季節に飲む燗酒って旨いね~」「話し相手がいて飲む酒はまた格別だものね~」オチャケ飲み友達の会話です。

 大勢で楽しむ酒は思わず笑顔がこぼれます。

 それほどに うまきかとひとの問ひたらば 何と答へむこの酒の味  牧水

 「少しぬるくなったけど、飲まっしゃい!」「ビール、焼酎、酒と飲むのも忙しいね」

 「えがったな~酒飲むえぐなて~」「このために養生したんだもの~」今夜は話が弾みに弾み、酒も進んだようです。チバちゃんが12月10日の仙台東鳩会の出席者を募ります。

[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、矢野、川崎、田中、中村(能)、土田、丹羽、柿崎、五十嵐、石黒の皆さんと私


暖かさが恋しい季節・・・ラーメン

2019年11月18日 16時06分52秒 | Weblog

 令和1年11月18日(月)晴れのち曇り、俄雨。

 枯葉が舞い、時雨模様はもう晩秋です。暖かさが恋しい季節になり、昼食はラーメンにします。

 冷やしラーメンで名を馳せたお店が、冬バージョンに‘なめこみそラーメン’をメニューに加えてたと言うのでいただきに上がります。なめこと言うよりももやしが主役で野菜が一杯、完食に時間を要します。もう少し塩味が欲しかったな~


冬の使者参上・・・両所宮神池

2019年11月13日 16時25分50秒 | Weblog

 令和1年11月13日(水)快晴。

 今日は、空が何処までも碧い日本晴れです。でも、週末には天気予報に雪のマークが見えるようです。

 鳥海月山両所宮の神池には冬の使者‘カモ’が参上しています。長旅に疲れた様子もありません。

 先達なのかな~20羽ほどの団体のようです。どうにか雪囲いが終わってよかった~


備えできた~・・・雪囲い

2019年11月12日 12時29分28秒 | Weblog

 令和11月12日(火)朝方雨のち曇りのち晴れ。

 ♪ さざんか さざんか咲いた道 たき火だたき火だ 落ち葉焚き~こんな光景やしもやけを痒がる子供はもういません。それでも秋深しです。

 山茶花の花が雪を迎える如く咲き出します。雪は多いのか少ないのか?それが問題です。

 毎年重くなる身体を酷使して雪囲いをします。何とか格好は付いたものの、雪の荷重を支えることが出来るかは疑問ですが、気持ちだけは冬を迎える備えが出来たのです。


もみじはどう?・・・街中の秋を探して

2019年11月09日 16時22分01秒 | Weblog

 令和1年11月9日(土)晴れたり曇ったり。

 急に寒くなりましたが、家の中に居ては秋の深まりが分かりません。街中のもみじはどうでしょう。

 秋の虫が秋の終わりを告げに来たのでしょうか?

 ‘もみじ公園’のもみじは色ずき始めています。秋ですね~

 雪吊りはまだのようです。寒さのせいか観光客は少ないようです。

 お茶をいただいて帰ります。

 次に‘洗心庵’の秋を眺めます。

 「こっちは遠慮してね!」と関守石です。風情を感じます。

 茶室が庭へせり出しています。

 秀吉が朝鮮出兵の際収集された‘太閤朝鮮燈籠’だそうです。ここには石造美術品が沢山あります。

 真っ赤なもみじです。街中にも秋は確実に来ています。


楽しい夢を!・・・立冬

2019年11月08日 13時03分04秒 | Weblog

 令和1年11月8日(金)曇ったり晴れたり。

 近くの山々から雪の便りが届きます。今日は二十四節気の‘立冬’です。いよいよ苦手な冬の始まりです。

 「これ、なんだか判りますか?」「枕なんです」体調崩したことを知った親友が、安眠で養生するようにと贈ってくれた‘亀の子たわし枕’です。「亀のように長生きしろ!」と友情に感謝です。チクチクした刺激が良質な睡眠を誘い、鼾が少なくなったと嬶様に謂わせた優れ物です。冬の長い夜楽しい夢が見られそうです。


燗酒が美味しいよ!・・・来てね東鳩会月例会

2019年11月07日 14時55分27秒 | Weblog

 令和1年11月7日(木)晴れのち曇り。

 今日は山形で初霜と初氷が観測され、5日、蔵王、月山、朝日の山々から初冠雪の便りが届きました。急いで冬支度をと思えど老骨は動かじ。されど、燗酒の香りには「どっこいしょ」と腰を上げるのです。

 東鳩会11月例会の座持ち当番は二組が当番です。多く方々へ燗酒の美味しさをお勧めする、慫慂のはがきを投函します。「お待ちしております」


高価になりました!・・・焼き芋

2019年11月03日 16時55分04秒 | Weblog

 令和1年11月3日(日)晴れたり曇ったり。文化の日。

 11月に入り、各地から初雪の便りが聞かれるようになりました。霜月というぐらいだものね。

 珍しい焼き芋屋さんの流しを見つけます。コンパクトで小回りが出来そうですが、「ピー」という音がありません。「これから出陣なのかな~」幼少時はご飯の代わりにサツマイモを食べましたが、今は高価で口に入りません。