お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

春が舞い込んだ!・・・嬉しい到来物

2022年03月26日 10時33分49秒 | 
 令和4年3月25日(金)晴れ。
 待ちに待った!春が舞い込んだのです。知人が沢山の蕗の薹を届けてくれたのです。
 春といえば蕗の薹、蕗の薹と言えば春の使者です。夕食に天麩羅にしていただきます。ほろ苦い味がなんとも言えません。日々の躍動と苦みばしったいい男にしていただいたようです。



女の節句を愛でる・・・酒田雛街道めぐり

2022年03月21日 11時25分26秒 | 遊行
  令和4年3月20日(日)曇り、霙、雪に少しの晴れと忙しい天気。
 三月は女の節句です。北前船の往来で栄えた町の女性の思いを探します。

 日ごろからの思いやりに敬意を表して「酒田雛街道めぐり(E 旅)」に参加します。
 先ずは、料亭として栄えた‘山王くらぶ’へ靴を脱ぎます。
 雛飾りが迎えてくれます。
 人形作家 辻村寿三郎の作品が展示されています。
 女性の願いや祈りが込められた傘福です。直径2メートルの傘に999個の細工が吊るされた野点の傘は、ここでしか見られない傘福だそうです。
 上に龍が舞う珍しい傘福です。
 次は相馬楼です。江戸時代料亭‘相馬屋’として営業していましたが、平成に入って酒田舞娘のけいこ場と竹久夢二美術館として利用されています。
 こちらの雛飾りはどうでしょう。内裏雛は二組なのに従者は一組です。人件費を節約しているようです。
 落ち着いた雛飾りです。
 昼食はフランス風郷土料理店‘ル・ポットフー’でいただきます。
 料理に合わせ別途グラスワインをお願いします。
 次があるので、ワインは2杯にとどめます。一寸期待はずれです。
 本間氏別邸庭園(鶴舞園)、本間美術館に併設されている清遠閣です。

 締めは山居倉庫です。明治時代に建てられ、今も現役の米保管庫です。欅並木はつとに有名です。
 忙しい天気の中、グラスワインのお陰をもって、帰りの車中はぐっすり熟睡します。

ホームグランドを探して!・・・東鳩会月例会

2022年03月12日 15時23分34秒 | 東鳩会
  令和4年3月12日(土)晴れ。
 ウクライナの戦場は阿鼻叫喚の地獄絵のごとく胸が潰れる思いです。「無慈悲なる為政者に鉄槌を」と叫びたくなります。
 東鳩会月例会は例会場の「ミライザカ」が残念ながらコロナ禍により店を閉めることになり、3月19日の月例会も休会の憂き目を見ることになりました。4月以降は例会場が決まるまで暫くは休会になります。各々自主錬にお励みください。「みなさん!ホームグランドを探してくださ~い」

力作揃い・・・県写真展

2022年03月10日 15時35分36秒 | 行事
  令和4年3月10日(木)快晴。
 春の陽気に誘われて腰を上げ、陽光に老体を晒し体内時計を動かします。来月6日には山形で桜が開花するそうです。
 山形美術館を訪れ、先月24日から開催された「山形県写真展」を観賞します。
 コロナ禍のせいでしょうか、風景の題材が多く見られました。皆さん、工夫を凝らした力作揃いです。
 眼を凝らしただけでも腹は空きます。ドライブ気分で中山町まで足を伸ばし、昼食を「むら熊」の長崎ちゃんぽんにします。私には量が多すぎました。

忙しい神様・・・合格間違いなし!

2022年03月09日 17時03分26秒 | 季節
  令和4年3月9日(水)晴れ。
 雪の多かった今年は除雪に苦労しましたが、昨日今日の陽射しに雪融けが進みました。
 カモが拝殿前に集まっています。北へ帰る旅路の安全を祈願しているようです。
 入れ替わって中学生が何やら祈願しています。「そうだ、明日10日は高校入学選抜試験日だな~」思わず「頑張れよ!」と励まします。元気よく「ハ~イ!」の返事に手応えを感じます。忙しい神様、お願いお聞きくださいね。

春は何処まで来たのかな~・・・足慣し

2022年03月02日 17時04分28秒 | 季節
  令和4年3月2日(水)曇りのち快晴。
 ここ二・三日、風は冷たいが春めいた日が続きます。足慣しを兼ねて春は何処まで来たのかな~と出かけます。
 鳥海月山両所宮ではカモが池を離れて神殿の前に整列しています。これは北帰行が落伍者もなく、無事に行きますようにと祈願しているのかもしれません。春はすぐそこのようです。
 馬見ヶ崎川河川敷の雪捨て場に、橋よりも高く積まれた雪塊処理が盛んです。例年にない積雪で皆さん除雪には苦労したようですが、春はすぐそこです。運動不足の脚もどうにか動くようです。コロナの収束と世界平和は春より早い到来が待たれる。