お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

生き生きした作品・・・山形写真フォーラム展

2020年01月09日 14時10分30秒 | Weblog

 令和2年1月9日(木)曇ったり晴れたり。

 夜半の雨が夜明けには晴れています。異常気象なんでしょうね。雪がありません。こんな時こそ外出すべきと思い、山形写真芸術フォーラム展へ出かけます。

 他にも写真展があるようです。

 皆、生き生きした作品です。「影を落とす」をカメラで拝借します。複数の珍しい知人と会って、思わず立ち話も長くなります。こんな僥倖があるから外出はしてみるものです。


天変地異・・・小寒

2020年01月06日 14時46分12秒 | Weblog

 令和2年1月6日(月)曇ったり晴れたり。小寒。

 今日は二十四節気の小寒です。日ごとに日脚が伸びて春へ近づいているようですが、これからが寒い時期です。

 寒入りに積雪がない冬はこれまで経験がありません。高齢者は除雪から解放されてやれやれと思っていますが、雪を以って生業とする方や、水不足を心配する農家の方など心配は尽きないようです。これは、天変地異の舞いぶれか?「安倍首相!桜を見るより護摩木を焚いて、ご祈祷する会にしたらどうでしょう」


想い出は泉の如し・・・二冠会

2020年01月03日 15時58分53秒 | Weblog

 山形東高サッカー部二冠会は令和2年1月2日(木)、ホテルキャッスルで開かれました。

 スマホで近況報告だって、違う世界に来たようです。

 珍しい仲間が出席するから楽しいのです。

 ワンテーブルの会話は話が盛り上がり、特に想い出話は泉の如く次々と湧き出て、時間を忘れさせてくれます。昨年と一昨年の二寛解である自分に、元気をいただきます。


明けましておめでとう・・・令和二年

2020年01月01日 18時48分48秒 | Weblog

明けましておめでとうございます  令和二年元旦

 皆さん今年もよろしくお願いします。

 鳥海月山両所宮へ初詣へ出かけました。朝方うっすらと積もった雪も午前中には消え、快適な初春を迎えます。

 二年続けての別荘暮らしに閉口し、「今年こそ健康で過せますように」とねっづぐお願いします。

 長寿のいわれ高い甘酒接待所は大賑わいです。

 健康で平凡な生活を願い甘酒をいただきますが、どうやら燗酒の方に効き目がありそうです。