お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

羨ましい嬉しさ・・・母の日

2023年05月14日 14時34分42秒 | 記念日
  令和5年5月14日(日)曇り。
 今日は「母の日」、父の日ではありません。嬶様へ娘から母の日プレゼントの花鉢が、午前中に届きます。
 昼食を終えても花鉢の梱包を解く気配がありません。「生きている花を箱の中に閉じ込めて置くのは、好くないと思うな~」と羨ましい嬉しさについ呟きます。

お世話になります・・・記念日

2022年05月03日 17時26分38秒 | 記念日
  令和4年5月3日(火・祝)曇りにわか雨の後晴れ、憲法記念日。
 「今後ともお世話になります!」はわが国の憲法にではなく、嬶様への贈る言葉です。
 半世紀もの間我慢に我慢を重ねてくれた忍耐に感謝し、別席の昼食で労います。
 最初の蛍烏賊に格好をつけてグラスワインを頼みます。
 次にお造りですが、会席料理の写真は忙しいのでこれくらいにします。
 全容はメニューで紹介します。因みに、口にしたのは陽春のランチコースです。
 腹ごなしに齋藤茂吉記念館を伺います。茂吉が茂吉の愛した‘翁草’と共に玄関先で迎えてくれます。
  一年はめぐり来れてはだらなる蔵王を見れば君ししのばゆ 茂吉
 案内に従い菜の花畑を眺めます。花畑の中のハート型に飾られた花輪が写真スポットとして人気のようです。行列ができています。
 今日は我らが結婚記念日です。