お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

春はまだかな~・・・一月尽

2019年01月31日 14時43分54秒 | Weblog

 平成31年1月31日(木)曇りのち晴れ

 一月も今日でおしまい。大量の積雪もなく大寒が終わり、高齢者は重労働を免れて一安心です。インフルエンザが蔓延してるそうです。気をつけましょう。

 日本海の時化の合間に鱈漁が大漁と庄内浜が活気に沸いたようです。

 明日から如月。春はまだかいな~三寒四温のもどかしさを伴って来るんだね。


年頭所感・・・東鳩会第158回月例会

2019年01月20日 15時52分19秒 | Weblog

 東鳩会第158回月例会は平成31年1月19日(土)、日脚の長さを感じながら‘みちのく亭’で開かれました。ヤノくんとコイチロちゃんからそれぞれ清酒が差し入れられます。

 年頭に当たり今年一年の健康を祈って、金粉入りの清酒で乾杯します。「俺の杯に金粉入っていないな~」「この歳になってに目くじら立てることも有るまいにー」

 歳の初めとして全員が年頭所感を一言づつ披露します。健康維持、余暇の活用法など平凡な生活への願望が多く、冒険心を掻き立てるような意気込みは見当たりません。

 「今年のモンテはどうなのや?」「戦力が毎年変わって判らないな~俺の明日も判んないのにー」

 「今夜はこれからヤスエちゃんと仙台までドライブだじぇ~今年は春から縁起がいいわいな~」「信頼できる用心棒が出来てよかったー」

 新年最初の締めは‘冷やしラーメン’です。今夜も牡蠣鍋をメーンにモツ炒め、天麩羅、漬物を肴に楽しく酒をいただきます。今年も健康で楽しく暮らすには、世の中の動きに同じない勝手気儘な話をする東鳩会の存在が欠かせません。明日は二十四節気の‘大寒’です。あと半月で立春です。暖かくしてお過ごしください。

[出席者]中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、矢野、朝倉(正)、三澤、田中、中村(恵)、佐藤(宏)、柿崎、大内、須藤(豊)の皆さんと私


ブルッ!・・・小寒

2019年01月07日 14時06分50秒 | Weblog

 平成31年1月6(火)晴れたり曇ったり、俄雪。

 ブルッ!今朝はこれまでにない寒さです。今日は二十四節気の‘小寒’で寒の入りです。風邪を引かないよう肝に銘じよう。

 それに部分日食だそうです。時間が遅かったのかな~どこも欠けていません。こんな時、中国の月探査機はどうなっているのかな~


一月二日は・・・二冠会

2019年01月03日 15時25分11秒 | Weblog

 平成31年1月2日(水)晴れ。

 1月2日といえば二冠会です。県内外から会員が集いホテルキャッスルで開かれました。

 近況を報告します。「会の歴史を調べらんなねね~」

 料理、飲み物を綺麗に平らげ、時間を延長して漸くお開きです。

 来年の再会を約して写真に納まります。


おめでとう!・・・2019年の幕開け

2019年01月01日 04時56分24秒 | Weblog

 平成31年1月1日(火)晴れ。

  あけまして おめでとうございます

 たった4ヶ月の平成31年を満喫しようと、早朝から力が入り早起きします。

 初日の出ならぬ三日月様を遥拝し、鳥海月山両所宮へ出かけます。

 一山超えた中休みでしょうか?参拝客がまばらです。

 神様に一病息災をネッヅクお願いします。周りに誰も居らず神様にはよく願いが届いたと思われます。

 長寿甘酒をいただきます。悪いことに昨年は甘酒をいただかなかったような気がします。

 お焚き上げの火も心なしか寂しそうです。今年がはじまりました。昨日の今日なんですが歳が新たになると、向こう一年の気構えが異なるようです。