お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

座敷の塵取り団扇で済ます!

2012年01月27日 14時32分24秒 | Weblog

 いつもの顔ぶれの飲み会は平成24年1月26日(木)、山形駅前‘飯豊’で開かれました。新年の挨拶もそこそこに雪への恨み節で始ります。

 先ずは乾杯してそれぞれの健康を確かめ合います。元同僚の消息情報を交換をしますが、リタイヤして10年も過ぎるともう忘却の彼方です。

 キタさんが「アベちゃんの喜寿のお祝いとして鯛料理を用意しました。どうぞ!」「うわー、ごっつおう様、俺一人食っていいの?」「座敷の塵取りです。団扇で済ます。内輪でお祝いしようと思ってね!」「ありがとさん!」

 「んだら、俺も還暦だじぇ、還暦祝いもあっべ!孫も7人になったし~」とミツオくん言います。「んだら俺の鯛半分やるっだな~」とアベちゃんは後輩思いです。「皆、雪掃きでくたびっだみだいだな~マンションは雪掃きいらずよ~」と悠然と話すのはミヤちゃんです。

 ‘適量の酒を飲んで大いに笑う’これが健康の源だな~と結論めいたところで散会です。


「花まる」15周年記念祝賀会・・・トモちゃん綺麗!

2012年01月23日 11時16分28秒 | Weblog

 「花まる」15周年記念祝賀会は平成24年1月21日(土)、大寒入りの小雪が舞う天候にも拘わらず、常連客、学窓の友など会場の千歳館に集まり開催されました。15年の間身体も壊さず、倒産もせず我々面倒臭い客(?)を迎えてくれた女将トモちゃんの労苦に感謝しようと東士会(山形東高11回卒)が企画したものです。

 友人代表としてナガヌマさんが祝辞を述べます。止まり木を愛する一人だそうです。トモちゃんの着物姿初めてお目に懸りましたがとても素敵です。

 東音会を代表してチバちゃんが祝意を表します。トモちゃんとは山形東高音楽部の先輩後輩で、今でも一緒に練習しているそうです。「花まる」の酒は喉によさそうです。

 お祝いの品‘招き猫’がトモちゃんへ贈呈されます。トモちゃんがお礼の挨拶をします。「身体の続く限り続けたいと思いますので、『花まる』を今後も御贔屓ください。そして、‘花小路’も愛してください」と。花小路振興会長の肩書もあるんだそうです。

 スリーショット(?)です。チバちゃん緊張しながら言います。「トモちゃん!何時もより何倍も綺麗だよ!」爺ちゃんはいい引き立て役になってるでしょう。

 東哉会(山形東高18回卒)のホソヤくんがお開き役を務めます。三三七拍子の拍手を会場に求め、これからのトモちゃんを応援します。

 「お燗ついたぞ~酒、さけ!」お開きした後の振舞いに会場は拍手と笑いに包まれます。そして、「二次会は『花まる』!皆さん寄ってね!」

 私は、トモちゃんの亡夫テッちゃんがサッカー部の後輩だった誼で、「花まる」の暖簾を潜るようになります。ここはいつも「花まる」を貰ったようないい気分になります。下戸のテッちゃんがよく酒席に顔を出してくれたことを懐かしく想い出します。「もう15年も経ったのか~」と一寸感傷的になりながら家路に着きます。


東鳩会第81回月例会・・・会長の新年のお言葉ないの?

2012年01月20日 10時38分39秒 | Weblog

 東鳩会第81回月例会は年が改まった平成24年1月19日(木)、例会場みちのく亭で新たな年を寿ぎ開催されました。開会を前に亭主ご夫妻へ年頭の挨拶と楽しい会場の提供をお願いします。チバちゃんがハチヤ会長の欠席を告げ、「おめでとう今年も楽しくやりましょう」の乾杯で開会ます。

 「今夜ハチヤ会長欠席か?俺、会長の新年のお言葉を聞きに来たんだよ!小旗は持って来ないけど・・・」とヤッさんが口火を切ります。「俺もそう思っていた。名誉会長で無いんだから・・・今夜は会長を肴にして楽しく飲むべは~オットット」と気炎を上げるのはトミヤくんです。「ノリちゃん!んだら副会長の年頭所感なんてないの?」「ないの!」

 チバちゃんは「ハットリくん!幹事だから会費集金のために雪道を車で来たの?ご苦労様!」とねぎらいます。「総会も欠席したし、今夜は顔出しておかないとね!」とハットリくんは律義です。「村山雪多いべ~大変だけっだな」「雪下ろし1回したよ。雪下ろしする人がいなくて困っているよ。月に15日以上も山形に通っているから慣れたものよ!」と事もなげに言うのも、県の薬剤師会長として東奔西走しているからのようです。

 「冬野菜は雪をかぶって旨くなるんだよね!人間も辛さを乗り越えて円くなるんだよな~」「そんな金言を言うのは誰、だれ!」「酒飲み2時間て長くないがず~」「始めの1時間だげ長いの、後の1時間なんてアッと言う間だから~」チバちゃんの蘊蓄ある答えです。カキちゃんは寡黙です。「モンテディオ山形J2降格、余程のショックだったんだな~」

  「イシグロくん!正月の酒旨かったべ~」と尋ねると「ここで飲む酒が一番旨い、そして楽しく飲めるよ」「イタサカくん、検診センター長辞めたのがー」「若い人に讓たけは~」「これからの医療費はどうなるだろう?」「まだ平均寿命は延びるだろう。それに医学の発達に医療費は増大するだろうね」「健康で世の中に貢献ですか」

 今年最初のご馳走は「もやし鍋」です。豚肉と牡蠣いい味を出して、身体をほっこりと温めてくれます。それに、チーズポテトと白菜の漬物です。そして締めは‘盛そば’ですが、たれには‘なめこ’が入っていて喉越しツルリです。今年は辰年竜頭蛇尾にならぬようご用心!ご用心!除雪で怪我のないようにご用心!ご用心!

[出席者]中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、服部、田中、柿崎、高橋(富)、板坂、石黒の皆さんと私

 


新年会・・・山形東高体育部OB会役員会

2012年01月08日 11時31分47秒 | Weblog

 山形東高体育部OB会役員会は平成24年1月6日(金)、定席となっている山形市の金澤牛肉店で開かれました。当日は二十四節気の小寒そして小雪がちらつきます。各体育部を代表する理事に学校側から校長と教頭が出席します。

 会は「盛大な総会にするため忌憚のないご意見をお聞かせください」と茂木体育部OB会長の挨拶で始まります。続いて、柳谷学校長が校内で起きた傷害事件の顛末を説明し、関係者のご協力により短期間で落着した旨の報告がされます。茂木会長を座長に選出し議事に入りますが、次の新年会の空気を読み30分もかからず審議は終了します。この後各部の出席予定者が報告され集計されます。

 青山顧問の挨拶の後、大沼教頭の乾杯で懇親会の開宴です。先輩後輩がスキヤキに舌鼓を打ちながら、酒を注ぎ注がれつ絆を深め合います。「校長先生!どうして応援歌の遠征歌を歌わしぇねんだ~」「教頭先生!女子サッカー部作ってみてはどうだべ」「OB会はこの頃年寄りばり多くなったずね。若いOB勧誘すっべ~」酒量が増すにつれ楽しい話題が提供されます。皆さん、寒い季節風邪などひかずに2月2日は盛大な会にしましょう!!

 「花まる」に道草を食い、トモちゃんに新年の祝意を述べ車の手配を頼みます。「『花まる』15周年記念祝賀会」が「花まる」を愛する方々の有志により平成24年1月21日(土)18時、「千歳館」(七日町)において5,500円の会費で開かれるそうです。是非ご参加ください!「お供が来ました!」「おやすみなさい!」


絆を深める!・・・二冠会

2012年01月04日 16時23分45秒 | Weblog

 平成24年二冠会は平成24年1月2日(月)、山形市のホテルキャッスルにて武田会長ご出席のもと開かれました。武田会長はじめ鈴木元山形東高サッカー部顧問、清野山形東高サッカー部OB会長それに私が招待されます。 午前中に親子フットサルで汗を流し、懇親会で絆を深め合おうという趣向です。

 「私は昭和の元号とおない歳の86歳です。あなた方優勝した時は58歳でした。もう28年にもなります」と昔を懐かしむ武田会長の挨拶で会は始ります。司会進行のアラキ君からご指名を受けて私が乾杯の発声をします。「皆さんが健康で会が長続きしますよう祈念してカンパ~イ!」乾杯酒は恒例になった鈴木元顧問お手製の「カリン酒」です。「だから声がよく出るのかな?」

 武田会長の酒給式で開宴です。「飲んでいいのかな?」と躊躇するのはノグチくんです。「先輩が飲んでからなんていうルールはないのよ。どうぞ!」「『長幼の序』を問うて大臣を棒に振った国会議員もいるんだから~」

 「ヤリミズなして来ねんだず!」ヤリミズくんの欠席に寂しさを隠せないのがシュンヤくんです。

 「この間東高で外部侵入者による傷害事件があったようだけど、塀で囲い鍵をかけOBが自由に入れなく何のんねべね」とイチローが心配顔で尋ねます。

 「んだが、んだら俺がら話すっぺ」とやおら鈴木元顧問がマイクを握ります。「暮れの14日、東高の女子トイレで外部侵入者による傷害事件がありました。建造物侵入、強姦未遂容疑で捕えてみれば、本校卒業の予備校生でした。巡回など何か対策はするだろうね」「暮れの14日と言えば吉良邸に侵入すると忠義者として誉められんのに・・・」

  カメラを向けるといつもポーズをとってくれるのがアキヒロくんです。「震災の時茨城県の海岸を車で走っていましたが、泊りの予定を変更して帰って来ました。審判の笛を吹いてますが、ヨシミくんとのレフリングは刺激になります」「鼻の下の髭は2級審判の資格要件?それとも副社長の貫禄付け?」と私は半畳を入れます。「震災の時は前日深夜までの勤務で家で寝ておりました。慌てて会社に行ったら家に帰れなくなりました」とヤハギくんです。「第1部のフットサルには親子19名が参加しました。子息には親と同じじゃないセンスがあるようです」親子の触れ合いと欠席者の近況をヤスヨシくんが話してくれます。

 「311震災の時は横浜のビルの30階にいました。息子中学校でサッカーどうかな?」と息子を心配する傍ら、ノクチくんの息子を絶賛するのはシオカワくんです。すっかり貫禄の付いたツチダが話します。「6年前山形へ帰って以来5年振りの参加です。フットサルでノグチさんと滑らかに言葉を交わすことができた。自分とノグチさんとの関係は変らないな~と思いました」「仙台駅前ビルの事務所は倒壊するのでは思ったほどだ。社員皆で買い出しした後子ども優先に分配した。他県ナンバーの車が応援してくれて感激した。復興事業にどんな需要があると東京本社から早速の問い合わせに疑問を感じた」シブヤくんは被災地とのギャップに悩んだようです。

 「311震災時はヤマコービルで会議中でしたが、逃げる決断をする人がいない。怖いものです」とアラキくんが話します。

 「未曽有の大震災に年寄りのできること、少しの年金を使い経済を活性化させる。そして、復興に携わる若者の邪魔にならないことと肝に銘じ、毎月同期会やら同級会やらを開き酒を飲んでいます」

 「震災時にはコンビニで生徒の活躍を見た。凄いよ。薬局の姉ちゃんは子息を送ってくれたりと山形県人もやるんじゃない!でも子供はキャンプ気分、まーいいか」「福島市長放射線が怖いからと言って米沢市に移転、市長を辞職したと聞いてがっかり」親切に感激したり、リーダーシップの欠如に落胆したりするのはナオキくんです。

 この写真アングルが私の一番嫌いなアングルです。後ろは無防備です。

 「シュンヤくんまだ酒あるよ!」「震災によって電気の重要性が改めて知らされた。会社でも自家発電機を5炉設備した。1炉千万円です。順次ロボット化してるので人事管理は楽なのですが、事業が海外にシフトしているので大変です。外国語を覚えるのも辛いですが、子供に忘れられるのがもっと辛い」とシュンヤが会社事情を話してくれます。

 イチローくんが震災時を話します。「千葉の研修所に単身赴任中、うろたえながらも放射線が気になり寝袋を用意し、遠くに逃れる準備をして13日朝帰宅した」清野OB会長が山形東高サッカー部の状況を話します。

 「震災によってサッカー関係者が亡くなったが自分には何もできない。自分でできない無力感と心の拠り所を失ったが、二冠会の皆と会って吹っ切れた」とノグチくんが心情を吐露してくれます。

 シュンヤくんの音頭でお開きとなります。

 ハ~イ一本で締めます。また来年も会いましょう!必ず元気で!


年男でござる・・・初詣

2012年01月02日 08時27分49秒 | Weblog

 明けましておめでとうございます。今年も年寄りの戯言にお付き合いください。

 壬辰の新春を迎え平成24年1月2日(月)、近くの鳥海月山両所宮へ初詣に出掛けました。昨年の身の毛がよだつ東日本大震災、終わりの知れない原発事故などの厄災に神のご加護をお願いに上がります。

 元旦の混雑を避けて一日遅れの初詣です。随神門は電飾によりその威容誇っています。「えっ!」人影が見当たりません。「正月早々狐につままれたかな?」「歳旦祭は元旦だけで店仕舞いかな?」「二日以降は始りの時間があるのかな?」などと思い巡らし随神門を潜ります。 

 手水舎で手口を漱ぎ身を清め幣拝殿へ歩みます。若い女の子が二人手を合わせています。痴漢と間違われないように距離を置いて、丁寧に挨拶を交します。このガスは手水舎の井戸水による湯気です。何だか?女の子が女神にも妖精にも見えてきます。

 初詣特別仕様で鈴が三つも下がっているので、全てを鳴らし賽銭を投げ入れます。そして「無病息災,家内安全・・・」などをお願いするとともに、「私は今年の年男でございます。次の年男を迎えるまで酒が楽しく飲めるように」とお願いします。こんな静謐な境内に私一人、ご利益を独り占めできるようです。心残りはほっこり温まる甘酒接待がなかったことです。