お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

待っていたのに!・・・巣篭もりかよ~

2021年03月25日 14時12分27秒 | Weblog

 令和3年3月25日(木)曇り。

 行きつ戻りつの寒さも漸く和み、春らしい気候になったようです。春は花です。

 近所で見たウメとサンシュの花の競演です。

 到来物も春を代表するフキノトウです。これぞ春の香りです。

 我家ではクリスマスローズが「春が来たよ!」と教えてくれてるようです。

 大きい葉っぱの影からヒマラヤユキノシタが春を訴えます。

 だけどどうでしょう。本県のコロナ感染者が今日は49人、週末から二桁の増加が続き緊急事態宣言が発せられました。霞城公園の花見は一方通行、飲食店は時間制限など不要不急の外出は控えよという巣篭もりの春です。桜をはじめ春の花を待っていたのに残念です。東鳩会例会は旧冬12月より休会のままで、寂しい限りです。


ひと足速く・・・桜の便り

2021年03月18日 15時58分17秒 | Weblog

 平成3年3月18日(木)晴れ。

 東京から桜の便りが届きました。今年の東京の開花は3月14日で23日が満開の予想だそうです。素直に桜を喜べないのが恨めしい。

 スガさんは3月21日(日)にコロナ感染防止の緊急事態宣言を解除すると言っていますが、感染者は減少していない。山形は二桁に増加の有様。それに、卒業式、花見など密集の機会が多くなります。大丈夫かな~


嬉しい春・・・点描

2021年03月09日 16時55分36秒 | Weblog

 令和3年3月9日(火)快晴。

 朝から蒼空が広がり、嬉しい春を見て廻ります。コロナ感染防止の密を避けながら、春を探します。

 山形県写真展観賞に山形美術館へ足を運びます。

 「祈願」だって!‘健康長寿’のお願いだったら、私も便乗したかったな~

 上山城の雛人形と今年初のご対面です。幾つになっても可愛いものです。

 次郎左衛門雛は真ん丸顔で親しみやすさがあります。庶民的愛くるしさです。

 天守閣から蔵王連邦を遠望します。近くの山々には雪を見ることはできません。

 園児がランドセルを背負い、スキップする姿が眼に浮かびます。躍動する春はいいな~コロナウイルスの収束を何よりも願います。


お相伴に預かります・・・女の節句

2021年03月05日 16時47分48秒 | Weblog

 令和3年3月5日(金)晴れのち曇り。

 春を満喫したいと思っていましたが、コロナ禍の緊急事態が2週間延期されました。赤い毛氈にはお内裏様だけで密を避けます。

 嬶様のいう雛御膳をお相伴に預かり、嬉しいひな祭りを楽しみます。殿方よ!女の節句を努々軽んじてはいけません。


春だね!・・・若者の躍動

2021年03月04日 16時45分58秒 | Weblog

 令和3年3月4日(木)快晴。

 昨日の散歩に気を好くして足を伸ばしてみます。雪を見つけるのが困難なほど融雪が進んでいます。あちこちに枝先の折れた木立が目立ち、今冬の豪雪が窺い知れます。

 短パンでサッカーしている若者の躍動が嬉しい春を物語ります。明日は冬ごもりの虫が這い出る頃といわれる‘啓蟄’です。


春は名のみ・・・桃の節句

2021年03月03日 16時12分48秒 | Weblog

 令和3年3月3日(水)快晴。

 日向の部屋にいると思わず睡魔に襲われます。桃の節句と言えど何の関わりもありません。コロナ禍の外出自粛に加え加齢、散歩の試し歩きをして見ます。どうにか二足歩行ができるようです。

 屋外は‘春は名のみの風の寒さよ’です。両所宮のカモたちは殿班が残るのみのようです。どのようにして命が掛かる北帰行を決めるのか?スガさん!訊いてみては如何でしょう。