お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

JDG 山東クラブ+FCべにばな合同納会

2011年12月18日 14時51分07秒 | Weblog

 JGD山東クラブ+FCべにばな合同納会は平成23年12月17日(土)、山形グランドホテルで開かれました。イルミネーションに彩られた師走の街は 、行きかう人は皆足早で忙しそうです。

 「東日本大震災には自然の脅威を知らされました。復旧復興に若い力を発揮してください。年寄りは皆さんの邪魔にならないように心掛けます」とご隠居の挨拶です。

 

  会はマサヒコくんの司会で進行されます。JDG山東クラブとFCべにばなからそれぞれ今シーズンの成績が報告されます。FCべにばなは少人数でピッチを駆け回りましたが、悔しい思いをしたようです。

 今夜はカモタくん(山東42回)から出羽桜酒造の‘一路’‘雄町’‘雪満々’が差し入れられます。「猫に鰹節」酒飲みには知られた垂涎の的です。聞きかじりの知識をひけらかしながら杯を重ねます。

 「私ね!街ん中で『なでしこジャパンの〇〇さんでない?』って言われたの~」「マジで?」「マジでよ。ちょっと恥ずかしかったけど、嬉しかった!」「そう言われれば似てるかな~」私は「黒髪がいいな~」と呟きます。

 FCべにばなの中心選手です。ユニホームを纏えばもうすっかり「なでしこジャパン」です。顔だけじゃなく気力、体力、技術力ももうすっかりその積りです。

 納会恒例の「スポーツウエア争奪戦」です。マサヒコくんが一年かけて収集した品物を競ります。お目当ての品には多くの会員が参加します。「グーで負けたから、今度はチョキにしようかな」と現代社会でジャンケンで悩むなんて、童心に帰るのも可愛いものですね。

 出された料理は皆食べ尽くします。足りないのは睡眠だけです。「なでしこジャパンになりたいな~ムニャ、ムニャ・・・」

  「オファーがありましたので、皆さんと一緒はこれが最後です。皆さんありがとう!」最後の仕事となるお開きの音頭を取ります。「カッコいいこと言ってるけど、転勤なんだど・・・」

 顔は火照りますが、外は寒さが募ります。延長戦への体力がありません。孫へ頂いたスポーツウエアを大事に抱えて家路に着きます。「お休みなさい!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿