お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

春が来た!何処に来た~

2013年03月27日 17時13分54秒 | Weblog

 平成25年3月27日(水)晴れのち曇り。陽気に誘われて春を探しに出掛けました。♫どこかで春が生まれてる どこかで水が流れ出す~ 

 ドヤ橋(千歳橋)から蔵王連峰を望みます。手前の竜山は心なしか残雪が少なくなったように見えますが、奥の熊野岳はまだ雪の中です。

 西の月山はまだ雪の中ですが、霞んで見えるのはまぎれもなく‘春霞’です。山形県象徴の山で、多くの校歌に歌われています。山形市立第五国民学校の校歌にも♫霞ヶ城の東に 建てり我が校厳かに 西に聳える月山の雪より白い心持て~と歌われています。

 

 鳥海月山両所宮の桜ですが、まだ蕾は固いようです。山形市の桜開花予想は4月18日です。

 山形市スポーツセンター前の梅も蕾です。♫奧山育ちのうぐいすは 梅の小枝で昼寝して 春が来たよな夢を見て ホケキョ ホケキョと鳴いていた~(十九の春) 春はまだのようです。

 万歳橋通りの街路樹モクレンは随分蕾が大きくなっています。この辺りでは先駆けて大きな花を付けます。

 春休みの子どもたちが馬見ヶ崎川を駆け回っています。水が恋しくなったんですね。子らは春を満喫してます。

 ヒマラヤユキノシタは蕾が色づき開花を期待させます。我家に最初に春を知らせてくれる花です。昨夜、バッケ(ふきのとう)の天麩羅を馳走になり、一足早い春の味を堪能したところです。今年も春が来たんですね。第85回選抜高校野球で東北絆枠出場の山形中央高が、岩国商から6-2の甲子園初勝利をあげここにも春が来たようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿