お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

塩野先生を祝う会・・・まだまだこれから!

2009年03月08日 12時58分16秒 | Weblog
 「塩野先生を祝う会」が平成21年3月7日(土)、山形グランドホテルおいて日大山形サッカー部OB会の主催で行われました。私もご招待を受けたので出席しました。何をお祝いするかというと、日大山形サッカー部監督を長らくやってきました塩野孝男さんが、3月4日を以て日大山形高校を定年退職したのだそうです。このため教え子たちがこれまでの労をねぎらって企画したのだそうです。私には羨ましい限りです。しかしこれも人徳です。着席すると私の後ろに遺影が二つ並んでいます。そのうちの一つは故飯沢治日大山形サッカー部初代監督です。日大山形高校は山形第一高校として1958年(昭和33年)霞城公園内の第32連隊の兵舎を仮校舎として開校します。そして開校と同時にサッカー部も創部します。私はこの時高校3年生でサッカーをしておりました。故海老名八郎監督から時折霞城公園に連れて行かれ、日大山形サッカー部のみんなとボールを蹴ったことが昨日のように思い出されます。この時のグランドは雨水の流れた溝が縦横に走り、サッカーするグランドには程遠いものでした。しかし、そんなことに意を介さず黙々と一人一人丁寧に指導していたのが飯沢先生でした。そしてその秘蔵っ子が塩野先生で、47インターハイに向け力を付けさせたのです。

 桂木会長はべにばな国体で頑張ってくれたと満面笑みです。塩野さん緊張してるようです。過分のお褒めに照れてるのかな?奥様が田中純二順天堂大学同窓会名誉会長にビールをお酌しております。内助の功に徹します。

 登壇して記念写真の撮影です。私にも上がってと言いますが、人前で壇上に登るのは苦手です。でもこれを幸いにツーショットを撮ってみます。

 塩野監督の後継者、日大山形サッカー部のスタッフが紹介されます。代表して矢作直樹監督が挨拶をします。矢作監督はあの脳天ヘッドで有名な山形東高サッカー部OBの矢作誠君(第36回、昭和61年卒)の実弟です。

 モンテディオ山形がJ1初陣で名門磐田を6-2で圧勝したと司会から発表され会場が沸きます。元日本代表の杉山隆一さんもこれには困り顔です。杉山さんは磐田のOB、そしてモンテは言わば育てたチーム、でも出藍の誉れと寛大な心で山形頑張ってと言ってくれます。隣の東海林順一日大山形サッカー部OB会長は、モンテの完勝が祝いの宴を盛り上げてくれることに満足の様子です。名古屋日大山形校長も棒立ちで喜びを表します。

 塩野先生御礼のご挨拶です。奥様への御礼のご挨拶は昨日まで終わしたそうです。「山形ではみんな頑張っているんだけど底上げができなくてね~」と私は隣席に声を掛けます。すると「山形にも強い高校がありますよ」と言って2・3の高校名を挙げたのですが、その中に山形東高校の名前を聞いて嬉しくなり、斎藤重信盛岡商業高サッカー部監督にビールをお注ぎします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿