お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

終わり良ければ全てよし!東鳩会古希を祝う会

2009年09月16日 15時13分07秒 | Weblog
 東鳩会古希を祝う会の資料発送作業は平成21年9月16日(水)、チバ事務局長から選びぬかれた精鋭6名が山形東高同窓会事務室おいて力を発揮しました。資料は当日の欠席者160名に対し、ハチヤ会長のコメントと会員の近況を纏めた冊子‘古希の音沙汰’を送るものです。手厚い付き合いが東鳩会のモットーです。

 「顔と名前全員一致した?分からない人えだけな~」とノリちゃんが言います。コイチロ君が「雨降ってゴルフ大変だけべ。雷まで鳴って!」そして「封筒の鉛筆書き消さんなねんだべ~」とヒロユキ君。まるで脈絡のない会話にイズタ同窓会事務局長はニヤニヤしています。私はここで新たな発見をします。この歳になると雑談が手の動きを滑らかにして作業の進みを速くするのです。

 モギ君がジュースの差し入れを持ってきます。「高校生が合宿所で酒飲んだと咎められてモギ君テレビにでっだけな~」とハチヤ君が声を掛けます。モギ君が「売った方も咎められるのよう~」と応えます。能天気な私は「カメラ顔の正面から撮ってけんものいいっだな~俺などいつも薄くなった頭の後ろから撮られるんだじぇ」と言います。「今のカメラ感度が良くなって、皺一つ髪一本分かるから禿げなどはっきり写るっだな~」とハチヤ君が半畳を入れます。真面目なチバ君は黙々と手を進めながら最終チェックをしています。

 作業は小一時間で終わります。山東会館食堂で生徒の居ぬ間の早い昼食を摂ります。ノリちゃんが「会員の中にどうしても相性の悪い人っているよね!」と言いながら、私に「食べて!」と麺を分けてくれます。私は相性がいいんだと一人合点します。傍らに奥山教頭先生を見つけ過日の学校案内の礼を述べます。今日の少しの奉仕に喜びを感じ母校を後にします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿