お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

東照会例会は明日ですよ!・・・宵祭り

2011年08月03日 16時44分01秒 | Weblog

  東照会前夜祭は平成23年8月1日(月)、山形駅前の‘魚民’開かれました。明日開催予定の‘東照会例会’に参加する女性の方々が企画した前夜祭に、私が招待されます。さしずめ‘宵祭り’ということでしょう。

 フタオ先輩(東高8回卒)と部屋で顔を合わせ「・・・」「・・・」暫し見つめ合うだけです。「東照会の席だべ?」「バトミントン部の集まり?」ノリちゃん、ヤマミちゃん、ヨネちゃんが高校時代バド部に所属してた当時の部長がフタオ先輩という脈絡だそうです。「ブチョウホしました」カズヒコくんはどうやら用心棒の役どころかな?ヤマミちゃんはテレビの女神に負けず笑顔を振りまきます。

 ヤマミちゃんの笑顔、笑顔。ビールあるところに笑顔ありです。ヨネちゃんは明日の‘東鳩会ゴルフコンペ’を控え、ビールを自重しているようです。カズちゃんは明日の‘ころり観音’参りに胸を弾ませているようです。

 「ここが座って!」席を指定され、私はお姫様に囲まれてオロオロと硬直しております。女性の強さは十分すぎるほど学習しております。ヤスエちゃんとタカヲちゃんは「焼きとり食べない」「枝豆はどう」と気を遣ってくれます。

「 ノリちゃん、フタオ先輩と組む混合ダブルスは強かっただろうな」昔を懐かしみます。

 「ホラ!刺身食べて~」タカヲちゃんが気遣ってくれます。「ノーショーくんが羨ましいな~」「ヤスエちゃんもっと飲んで!」「明日私運転手よ!」皆のために控えてるようです。ヨネちゃんは雑音も気にせず明日のゴルフコースをイマジネーションしているようです。もう心は芝の上です。

 寝不足は化粧の乗りが悪くなります。今夜の宵祭りはこれでおしまい!「おやすみなさ~い」「お土産まで頂戴して、ありがとうございます」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね前夜祭 (よねちゃん)
2011-08-03 22:38:48
今年はどういう面々がお出でかな、と思いつつ前夜祭会場へいそいそと。往路被災地仙台へ寄り恵江ちゃんにお願いして平木さんと2年前遊んだ東松島、塩釜へ近ずくと段々人の気配が無くなり寒々しい?荒地、家の形状は保つが中が空洞になった不思議な家々が並び、松林が根こそぎ倒されている。TVで見た光景があった。
今元気に皆と会える幸せを思います。お姫様の前夜祭に男性群はなんでお互いにいるのか、と不思議な顔つきであった、ような気がする。

コメントを投稿