アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

イノシシ、カンアオイ畑荒らす

2017年09月21日 | ギフチョウをよぶ

恐れていたことが現実になりました。イノシシはついに第2かこいの中に侵入して、カンアオイ畑を荒らし始めました。カンアオイの苗を大きくは、ほっていませんが、周囲をごそごそして、ポットやらをけちらしています。クリの実をさがしているのでしょう。もうほとんどクリは落ちていないので、探すのも広範囲に探しています。

朝、30分かけて、どこから侵入したか探したのですが、結局わからずじまいでした。メッシュの弱いところをもちあげて、はいってきたのだとは思うのですが、いろいろごやごちゃしていてわかりません。

カンアオイの被害は、まだ少ないのですが、毎日入られたら、被害は大きくなりますし、イノシシやら、わたしやら、周囲を歩きまわるのは、ギフチョウの蛹をふんずけてしまう可能性があります。それが心配です。

しばらくは、なげいてばかりになりそうです。どこかで、反撃はしたいのですが・・・・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿