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十王堂橋について

2017-12-09 09:05:58 | 日記
「鎌倉趣味の史蹟めぐり」著者 長峰五幸 によりますと、次のような記述がありましたので投稿いたします。
 十王堂橋は、北鎌倉駅前通りを、150メートル大船へ向かった所にある。
 名の由来は、鎌倉・室町の時代、この付近に十王堂があったことによる。
 江戸時代には、すでに跡形もなかったことが新編鎌倉誌によってわかるが、幸いなことに、ここから1500メートルほど鎌倉寄りの小袋坂頂部右手にある、新居山円応寺が実は、十王堂そのものである。
 もちろんこの橋のたもとの十王堂というのではなく、昔由比ケ浜近い滑川のほとりにあって新居閻磨堂(えんまどう)といわれたのを、元禄時代現在地へ移転したものであるという。
 十王堂の中身 それは言うまでもなく地獄の十王たちである。……十王たち?
 代表的ともくされているのは、閻魔大王。大きな口をクワッとあき、世にも恐ろしい大眼球をむき、ハッタとばかり罪人を睨みすえる。
 地底をゆるがす大音声で断罪を下し、「いいえ、それは違います」と一言でも蚊細く抗弁しょうものなら獄卒二目くばせし、間髪を入れず浄玻璃(じょうはり)の鏡の覆いを取りのけさせる。……と、視よ。放送スタヂオのモニター用T・Vより鮮明に己が生前の罪状の数々が映し出されるではないか。
 親を足蹴にかけた。
 隣の犬が吠えて八釜敷いとて毒殺。
 盗み、偽り、虚栄、ハッタリ、怠惰、無慈悲、不真面目、数知れず。
 かくて亡者は勝ち誇る牛頭(ごづ)馬頭(めつ)の鬼に引きすえられ、口をこじ開けられ、大きな専用道具でギリギリグィッと舌をひん抜かれ、ギャアと叫んで閟絶する。
 円応寺では正面の帳の陰に一きわ巨大な閻魔大王がすわつている。他の九王は一段低い左右に居流れ、普通の仏教寺院と違う、異様な圧迫感を漂わす。
 このエンマ様は伝運慶作。彼が死に、冥途を旅して閻魔大王の前まで来たところ生きているとき、天才仏師としての手腕と業績が顕著であると認められ、突如生き返った。そのときの大王の様子を刻んだものと伝えられるが、本当かどうか。
 エンマは、古代インドから中国を経由して我が国へ来たものだが、本来は人類最初の死者であって、双児と考えられていた。ヤマの方は男の死者を司り、妹のヤミーの方が女性の死者を扱っていた。
 中国へ来ると、道教の地獄思想と仏教の地獄観が混交し、ヤマの姿も次第とおそろしくなってくる。
 エンマ大王は、中国では第五の王で、それほど重要ではない。十王の中でもっとも威厳のあるのは第二王である。その名は初江王。初江王は運慶門下の秀才、幸有の名作で円応寺に残り、竹山道雄氏は左のように解説された。
 ミケランジェロが描いた、天地を創造し審判する神は、眼光けいけい筋肉隆々としている。どこまでも有として存在している。しかし、仏教では、そういうのは仁王かエンマのように、お寺の一番端の入口にいるので、奥に入るにしたがって、有は消えてしまい、本尊は目を伏せ筋肉もない。むこうからことらに迫ってくるのではなく、むしろ暗示によって、見る者の心から無限感絶対感をひきだそうとしている。
 初江王は有の立場にあって、人間を看破し審判している。地獄極楽を信じていた昔の人にとっては、この眼光は真におそろしかったにちがいない。(河出、昭和33年「鎌倉の仏像」)
 この木造・初江王は高さ1メートル、鎌倉彫刻の代表的逸品として国宝館に出陣中。
 竹山先生の御説明、鎌倉国宝館提供の写真、ともに結構この上なし、あとは皆様が入館遊ばされ、とっくりご覧になるだけだ。というような記述がありました。

(十王橋鎌倉方面を望む)

(十王橋大船方面を望む)

(十王橋下を流れる川)


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勝の橋について

2017-12-02 15:16:28 | 日記
「鎌倉趣味の史蹟めぐり」著者 長峰五幸 によりますと、次のような記述がありましたので投稿いたします。
 鎌倉駅西口から、扇ケ谷に向かって今小路と呼ばれる通りを徒歩10分、源氏山のふもと近くに勝の橋がある。ちょうど寿福寺の門前だが、あまり小さい橋なのでほとんど気がつかないで通り過ぎる。
 道幅5メートル、橋長1.8メートル小橋ばかりの鎌倉十橋中でも、乱橋や筋替橋とともに短いことではひけはとらない。
 明治末までは、中高の立派な橋だったが、今は路上に幅40センチの石の橋桁が7、8筋並んで見えるだけで、名橋の面影は失せてしまった。高さ75セントの鎌倉保勝会の石標でもなかったら、これが由緒ある橋とは誰も気がつかない。
 橋の名は、お勝の方という女性名に因んでつけられた。源平の頃より数百年を経て、江戸初期の寛永11年(1634年)彼女が鎌倉へ移って来てよりの事である。
 当時もこの小川の流れは変わらず、粗末なものでも橋はかかっていたことであろう。お勝の方はある時、それを架け替えた。腐朽がひどいのを見兼ねてのことであろう。豪華けんらんたる橋にしたわけではなかろうが、彼女の名声と人気が、この橋に名をととめることとなった。
 戦国時代も末の天正8年(1578年)彼女は、太田康資の娘として生まれ、幼名お八といった。父康資は、江戸城を築いた文武の名将太田道灌の末流であったが、不遇のうちに51歳で病歿(やまいぼっ)した。(主君北条氏に反抗し、その家臣の遠山丹波守政景と戦って敗れるという一幕があって、安房の小湊に引退したのである。
 当時4歳だったお八は、小湊の太田三楽斉という親籍の手で養われることになった。
 天正18年、父の仇北条氏は、豊臣に滅ぼされ、秀吉の重臣徳川家康が三河から関八州へ、新領主として移封された。
 江戸城は、玄関に舟板がぶちつけてあるという荒れ果てよう。その再興やら、狸やむじなの出没する野原の江戸の町づくりに家康は取り組むことにったのだが何事も”忍”の一字、じっと時節を待って辛抱をした。
 小湊にも新領主より「求人」の使者が来た。それに応えて、先祖ゆかりの江戸城へ奉公することになったのは12歳のお八一人。
 お梶と名を改めて忠勤した彼女は、やがて家康公の目にとまり、側室に出世した。23歳で関ヶ原、37歳で大阪両役に馬に乗ってはるばると従軍したというからただのお妾ではない。
 大阪夏の陣では、豊臣方の残党は滅び狸親爺の思う壺にはまって、天下はガッポリと手中へ転がり込んだ。勝ちいくさの記念に彼女の名も「お勝」と改められたと伝えられる。
 射撃、剣術、用兵、政治いづれも卓越した名将だった家康は、徳川幕府の開祖となり、「東照宮大権現」と神様に祭り上げられてしまったが、生きているときは大の好色家で、いくつになっても若い妾を大勢抱えていたようである。お勝はその中でも常に最高位で「御密蔵様」と呼称され、いくさばかりでなく、狩にも欠かさずお伴した。美しかったばかりでなく武人の妻として要素を全て備えていたと見える。
 あるとき江戸城内で、家康公が大勢の家臣たちと雑談の折、話題が食べ物に移って「およそ食べ物のうち、一番うまいというものは何じゃ」と御下問があった。銘々一番旨いと思うものを言ったが、お勝の方は「塩でございます。凡そ食べ物の味を引立て、旨くするも不味くするのも、塩加減ひとつでございます。」と答えた。
 なるほど、塩加減は調理の基本、筆者の父フランス料理のシェフだったから、その影響で筆者も子供の頃から習わぬ包丁を握ったが、材料の良さと塩加減が料理の死命を制することを痛感している。
 それにしてもお勝の答えは名答である。よほど料理で苦労した人だったのであろう。
 家康亡きあとは髪をおろして英勝院尼と号し、主君先祖の菩提を弔った。
 扇ケ谷が先祖道灌の邸跡だったので、彼女は幕府に願い出てその地若干を払い下げてもらい、補助金を申請して10年がかりで尼寺を建てた。(寛永11年、57歳の英勝院尼は、未完のまま江戸より移り住んだ。善行と念仏三昧に過ごして67歳で没した翌年(寛永20年(164年)にこの美しい尼寺はやっと完成した。)

 寿福寺先の東光山英勝寺がそれである。かなり荒れていたが昭和38年完全に修復され、鎌倉では珍しく360年前江戸初期の建築様式を残している。
 鐘が中にかくれた、和時計のような鐘楼、唐門、十二支の彫刻が四方にある本堂、極彩色の美しい祠堂など、県の重文に指定されている。と言うことなどの記述がありました。

(寿福寺の山門)この前に渇の橋の石柱

(勝の橋の石柱)欄干も川の形跡はありませんでした
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裁許橋(さいきょうばし)

2017-11-23 17:42:22 | 日記
 鎌倉西口から紀伊國屋前を左折して六地蔵へ出る途中で、徒歩5分位のところにある。第一回の勝の橋と反対の方角であるし、付近の様子も対照的に明るく、のびのびとした感じがする。
 この付近に大昔は間注所というのがあって、裁判所の原型のようなものだったらしいが、厳重なお取り調べの揚句「無罪放免!」となった囚われ人はほうほうの体でこの橋を渡って帰ったというので、裁許橋と名づけられている。道幅5.2メートル、橋の長さ3.3メートル、ランカンの長さは70センチである。
 川は佐介川。あまりきれいな流れではないが、町中の人がゴミを投げ捨てたりしないので、自然のまま、鎌倉時代のままの面影がある。
 今は、パトロール・カーや白バイにつかまっても調書に拇印を押して、ほとぼりのさめた時分に郵便局の窓口で罰金を払えば許されるが、昔の交通違反は(そんなことはめったになかった思うが、大名行列をみだしたとか、おさむらいに突き当ったとかいう場合)仲々罰金では済まなかったから恐ろしい。
 刑量の規定があいまいで、中間の刑や軽犯罪的なものがほとんどなく、三振かホームランか、いや死刑か無罪か、被告としては誠に不安なことだったろう。
 バッリとやる刑場の跡は六地蔵の近くだったので、六地蔵はその供養のために建立されたものと言われる。
 刑場の跡だと言うので、明治初年までは荒地のまま放置されており、飢渇畠と呼ばれていた。
 六地蔵からローン・テニスまでの、いかにも鎌倉風な裏通りを、独身時代の継宮明仁皇太子殿下は、葉山の御用邸からプリンスを運転して、毎日のようにコートへ通われた一時期があった。そのようなテニスの熱中ぶりが、やがて軽井沢で美しいお妃候補を発見するきっかけとなり、目出たく御成婚の後も二度お見えになったようであり、お二人のテニス姿を拝見しょうという殊勝な弥次馬で(筆者もその一人)付近はスーパーマーケツトのようなにぎわいであった。
 大正天皇の御用邸がこの付近にあったということで、現在の御成小・中学校や1964年施行の新町名はそれを記念するものである。
 「間注所跡」の史跡指導標は御成小の冠木門をすぎ、橋へさしかかる手前のT字路の角に建つ。
 大きな邸の角に食い込んで、建仁寺垣とその内部の竹やぶに貼りついたように立っていて、西日をよく受ける位置を占めている。文面は、
 元歴元年(1184年)源頼朝、幕府東西ノ厠ヲ以ッテ、訴訟裁断ノ所ト為ス。之ヲ間注所ト称ス。其ノ諸人群衆シ時ニ喧噪ニ渉ルコトアルヲ厩ヒテ、正治元年(1199年)頼家之ヲ邸外ニ遷ス。此ノ地即チ其遺蹟ナリ。鎌倉町青年会
 とこれだけある。当時も裁判所は、請願人や傍聴人のようなものが押しかけてワイワイとやかましかったらしい。そこで頼家は大倉の幕府からずっと離れたこの地へ間注所を移したということたろう。そして前述した通り罪人は六地蔵の近くで処刑され、免れた者はこの橋を通っていったので裁許橋と言う。
 ところが、江戸初期の記録である新編相模風土記稿では橋の名を西行橋と記している。この方が語呂がいいし、風土記の編者は、”信じがたし”と言っているがとにかく西行法師の伝説も伝わっている様子である。この橋の辺を、歌を案じながら一人の老僧があるいていた、それが西行法師であり、土地の人は何時からともなく、この橋を「さいぎようばし」と言いならわしたというのである。さいぎょ→西行と風土記の編者はまづ考え、いや待てょ、と思い直して、間注所の遺跡の近くであるからさいぎょは裁許であろう、とも考えたようであり記述にも迷いのあとが見える。
 頼朝のところへ西行がふらりと訪ね、京の土産話などして行ったのは事実である。(典拠は鎌倉郷土史のバイブル東鑑であるから間違いない)などというきじゅつがありました。

(裁許橋近くの鎌倉裁判署の表示版)

(裁許橋近くの御成門小学校)

(現役の裁許橋)

(現役の裁許橋がかかる道路江の島方向)

(現役の裁許橋の下を流れる川)
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琵琶橋びわばし

2017-11-18 08:41:02 | 日記
「鎌倉趣味の史蹟めぐり」著者 長峰五幸 によりますと、次のような記述がありましたので投稿いたします。
 琵琶橋はどこにあるのだろう。若宮大通りへ出て左へ行くと間もなく下馬四つ角です。ガソリンスタンドがあり、その手前に板金屋がありますが(ぶつけて凹ました車が浜の真砂と尽きないのでいつも繁昌しているようですが)その手前、ハリス幼稚園・大町教会の筋向いのところが、琵琶橋の石標が立っている地点です。滑川に注ぐ佐介川の最下流がこの道路の下を流れていることは、今まではここに来てみないと判りません。
 昭和31年末からこの辺一帯が掘り返されて浜鳥の鳥居の先まで道路拡張工事が行われましたが、その時に琵琶橋は姿を消してしまったのです。社寺に縁のある格式の高い橋にふさわしい擬宝珠(ぎぼし)のついた橋でした。海岸から坦々とした広いメインストリートを駅前から段葛の脇を通って八幡宮のところまでハンドルを握って行くと、不安な箇所といったら例の摩のガードが斜めに立ちはだかっている位なもので、あとは横断歩道さえ気を付ければよいのですが、このように便利になった反面鎌倉十橋の一つが事実上なくなってしまったことは残念至極です。小さくても名物は名物ですから何とか形を残す手段はなかったものでしょうか。そして有害無益な”迷物”の横須賀線の摩のガードの方こそ早く何とかしてもらいたいものです。
 新編鎌倉誌、鎌倉攬勝考の記するところによって昔の姿を再現してみます。今から八百年前の事です。
 その頃は、八幡宮から二ノ鳥居(今の段葛の出発点、鎌倉警察本署のところ)までは真っすぐでしたが、それから浜の大鳥居までは外の方へ曲がっていたのです。浜の大鳥居とは教育委員会と若宮ハイツの間にある一ノ鳥居のことで、当時の由比ガ浜はその近くまで波が来ていたらしいのです。
 何故道が曲がっていたのか。途中に弁天様の小祠があったからてらす。もちろん琵琶橋の付近に違いありません。弁天は河川の守り神でもありますから佐介川と滑川の合流点近くに祀られていたのでしょう。それを迂回してというと浜の方に向かって右カーブして、今の江ノ電の線路寄りに道が通っていたのでしょう。佐介川は上流に裁許橋が架かっていますが、それと琵琶橋との間に下馬橋というのがあったという記録もあります。
 今から801年前の寿永元年に段葛の工事が頼朝の陣頭指揮で着手されました。夫人政子の安産を祈るためでした。鶴岡若宮は前年に完成し、遷宮式も済んでいます。八幡宮境内には東池・西池(今の源平池)も掘られ、弁天社が東池の中嶼(なかしま)に木の香も新しく造立されました。
 命令一下、置石(今の段葛)が浜の鳥居まで一直線につけられました。両側は松林で、浜まで一本に貫かれた若宮大路がきれいに出来て、下馬から先は今まで曲っていたのを直し、何もなかったところへ(弁天様の小詞だけはありましたが、それは八幡宮の東池へ移した)つけた道だったので頼朝公もさぞ満足感にひたったことでしょう。源氏の守り神・弓矢八幡は頼朝はじめ源氏一族が厚く信仰していましたから、今より長大な参道をこしらえたのも当然のことです。
 琵琶橋はそのとき架けられたものと考えられます。琵琶小路という名称はずっと後になって付けられたものでしょう。源氏の勢力がおとろえたると、若宮大路の名はいつしか小路と縮小されスルガ銀行のあたりまでを言いそれから浜の大鳥居までは誰言うとなく琵琶橋小路と云うになったのです。
 今に残る重文の弁才天は八幡宮へ弁天社が移ってからの制作になるもので運慶作と伝えられ、文永三年(1206年)の銘があるそうです。小松大臣のものだったと言われる琵琶を手に持つ等身大の像で当時の美女がモデルとなっていたようです。弁才天はインド教の河の神であり美音天・妙音天といって音楽の神でもありましたがこの弁天様は純日本的です。
 琵琶は奈良時代に中国から入ったもので雅楽の合奏に使われていましたが、平安朝になると中国から独奏曲を学んで帰る人もいて、それからは素晴らしい名曲であったようです。大臣貴族愛好する高尚な楽器だったようです。などというような記述ありました。

(琵琶橋の案内)

(琵琶橋)

(琵琶橋の碑)

(若宮大路)
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歌の橋(うたのはし)

2017-11-11 12:05:23 | 日記
歌の橋(うたのはし)
「鎌倉趣味の史蹟めぐり」著者 長峰五幸 によりますと、次のような記述がありましたので投稿いたします。
岐れ道を右手にとって、通称金沢街道を行くと間もなく関場橋があり、つづいて歌の橋、犬懸橋、華の橋などを通りすぎて、幅広く立派に舗装された道は十二所から朝比奈をめざしてぐんぐんと高まっていきます。
 関場橋は小田原の北条氏直の関所のあったところとして知られます。通行人の荷物を検査して、お金をとりたてるという。今日の税関と有料道路のゲートを一緒したにしたようなものでした。国宝館に残る当時の掟書によると、
 「徒歩五文、背負人十文、里人の往き来および僧侶はとらず」とあるそうです。
 歌の橋にまつわる伝説は、次のようなものであります。
むかし、渋川刑部(ぎょうぶ)六郎兼守という,文武両つながら優れた武士がおりました。何者かが企んだとみえて,幕府に弓を引くおそろしい謀反人との罪を着せられ、捕えられて刑場の露と消えるばかりとなりました。
 今はこれまで、と覚悟をきめたものの無実の罪で死んでゆくことは残念の極みですから、己の心を歌に托して、荏柄天神の社にささげました。
 当時の将軍は歌よみの名人として名高い右大臣源実朝でしたから、このことをきき、早速六郎兼守の奉った和歌十首を手にとってみました。
 今に伝わっていないので、秀歌というのではなく、関東武士らしい朴訥(ぼくとつ)きわまる歌であったのかも知れませんが,内容は真実味があふれていて実朝公をいたく感動させたのでしょう。早速無罪放免といたしました。順徳天皇の保元元年(1218年)のことと伝えられます。
 渋川六郎、こうして思いがけなく、この世に生き永らえることができたので、感謝の意を表すために、荏柄天神の横に流れる滑川の支流へ新しく橋を寄進したのです。
 歌の橋という文学的な名前の由来はこのようなものですが、肝心の歌がはっきり判らなくては、美しい伝説であるとしか言いようがありません。
 荏柄天神は大阪北野天満宮、九州大宰府天満宮とともに、日本三大天神として有名です。天神様は全国一万のお社に祀られ、「ここはどこの細道じゃ。天神様の細道じゃ。ちょっと通して下しゃんせ。御用のないもの通しゃせぬ。」という童唄によってあまりにも有名な神様です。
 ひと頃忘れられていたようですが、最近はメキメキとリバイバルいたしました。何故かというと、天神様・菅原道真公は学問の神様ですから、受験生と教育ママが熱心に信仰し再び隆盛になったのです。大阪府下の私立灘高校が日比谷高校を抜いて、東大進学率日本一をかちとったのも、実力プラス宗教的信念(あるいは精神力)によるものかも知れません。
 荏柄山の大銀杏の億にたたずむ朱塗りの社殿は威厳にみち、いかにも学芸の神の住まいにふさわしい場所と環境です。鎌倉市内の高校生諸君も、受験勉強の頭痛ハチマキの合間にここへ登り、ポンポンと拍手うって礼拝されるといいでしょう。いや、筆者がとやかく言わなくとも、荏柄天神社は多数の受験生とその父母が参拝しにぎわっているようです。
 菅原道真とは何者か.
 一体どういうわけで,天神様として祀られているのだろうか。彼は日本の学者の元祖の一人であり、一流の政治家として活躍し、右大臣にまで出世した人物なのです。
 平安時代の人であり、遺唐使によって学問文化がさかんに流入した時代の後半に、京都でも一流の学者(文章博士)の三代目として生まれました。
 次々と対策(今日の試験のようなもの)に合格し、33歳のときには文部次官クラスの地位と文章博士の位を得ましたが、そのためには嫁ももらわず、琴を習うこともやめたというほどですから、ずいぶんきついガリ勉をしたらしい。
 今日の博士コースにあたる方略試というのを受けたとき、さんざん苦しめられた道真は、そのときの試験官の都良香にたちまち追いついてしまったわけですから、内心大いに愉快だったことでしょう。
 なにしろ親代々の文章博士ですから、こうなると威勢は良くなります。祖父母以来の私塾である菅原廊下も引き継ぎましたが、これは当時の最高学府でしたから、天下の秀才がことごとく集まって、いわば東大と京都大学を一緒にしたようなものであり、彼はそこの学長になったというわけでした。
 35歳より55歳までの彼の活躍は目覚ましいものがありました。
 私塾の経営や講義、文章博士としての公的活動……たとえば、後輩に対する試験、諸願文の起草、作詩、唐の要人の接待。それから歴史学者としての業績があります。代表的なものとしては、「類譲聚国史」の編著。おそろしく綿密で科学的で千年も前の人の仕事としては驚異的なものであると、前東京大学史料編纂所長の坂本太郎博士は舌を巻いて、タイコ判を押しておられます。
 57歳のとき、突如として右大臣の顕職の座から彼はひきおろされ、九州の大宰府へ追いやられました。そのとき詠んだといわれる、
◎こちふかば におひおこせよ むめのはな あるじなしとて はるをわするな
の一首は「捨遺集」に載り、古今の絶唱としてあまりにも名高いものです。というような記述がありました。

(歌の橋の表示版)

(現在の歌の橋)

(橋の下を流れる川)

(歌集の碑)

(橋の近くの杉本観音)

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