はじめのいっぽ

宮古島移住奮闘記

宮古馬に乗ってみた

2009-02-12 22:39:32 | 宮古島の生活
アヤメ会のメンバー、ミサさんと2人で
宮古馬の乗馬体験モニターにやってきました。


場所は空港近くの荷川取牧場。
朝ごはん中の宮古馬くんたち。

キビ、美味しそうに食べてるねー。

私もミサさんも乗馬は初体験。
鞍をつけて、、うまく乗れるかな。。


行ってきまーす。


乗馬コースは牧場の外。
背より高いキビ畑を見下ろしたり
そよ風もあったりして
気持ちいいー。

牧場の人に引いてもらう、15分ぐらいのお散歩コースです。
「ちょっと短いかなぁ。。」
っていうのが素直な感想。
モニターですからね、
体験後のアンケートにちゃんと書きましたよー。

そして牧場にいるわんこたち。
私たちの後ろをトコトコついてきましたー。


乗馬体験が思ったより早く終わっちゃったので
ゴハンを食べて、みやこパラダイスへ。
ここでは雪塩アイスが食べられます。

・・その前に、
同じ敷地にあるビニールハウスへ。
一般には入れませんが、ミサさんの知人がいるので特別に。

ここでは小中学校や婦人会が植えるお花を
種から植えられる大きさの苗になるまで育てています。

そして隣のビニールハウスは
マンゴー畑でーす

やっと花が咲き始めたとこ。

マンゴーの花はこんなかんじ。

ちっちゃくて可愛いー。
夏には美味しいマンゴーができるのね~


目の保養のあとは、おなかの保養。
雪塩アイス~

ほんのり塩味。
外で食べるアイスはうまいっ!



っと、アイスじゃなくて宮古馬。
沖縄県の天然記念物なんですよー。
去年、仔馬が産まれて31頭になったけど数は少ないんです。

宮古島に来たら、
ぜひふれあってみてくださいね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうっ (きり)
2009-02-13 23:54:58
アイス・・・じゅるっ。
この時期に、アイスを食べられる気温なのがスゴイっ♪
って、宮古馬よね・・・
Tが喜んじゃいそうだね。

暖かくなったら、姫を連れて馬を見に行こうかと思ってるの。
姫は、動物が大好きなので喜んでもらえるかなと。
しかし、馬って大きいから姫・・・ビビルかも
返信する
うまうまうま (koro)
2009-02-14 20:51:39
>Tが喜んじゃいそうだね。
タイラが来たとき、乗るのを断念しちゃったからねー。(いろいろあって・・

タイラのミクシィ日記読んだけど、
宮古馬と与那国馬は見た目も違うんだよー。
与那国馬はおなかがぽっこりしてるのが特徴なのさ。

>馬って大きいから姫・・・ビビルかも
まずはポニーぐらいから始めてみては・・?
幼いうちの情操教育は大切よっ
返信する
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン♪ (タイラ)
2009-02-17 12:07:06
タイラで~す♪
アタイを呼んだかい?
与那国馬っていうのも居るのね。知らんかったべ。
次行くときは、必ず宮古馬乗りたい!
牧場の犬達も可愛いね
私が行ってる乗馬倶楽部は万が一、犬の鳴き声で馬が驚くと、危険だからという理由で、犬は出入りできず、ネコを飼っているよ(笑)
姫は動物好きなのか。
じゃあ多摩動物園おいでよ(笑)

雪塩アイス美味しそう!
次はマンゴーの時期に行きたいなぁ・・でも、それってオンシーズン真っ盛り・・・(;_;)
返信する
Unknown (koro)
2009-02-25 02:13:28
>次行くときは、必ず宮古馬乗りたい!
そうだね。
それまでに改善されてるといいんだけど・・

マンゴーの時期かぁ。。
たしかにオンシーズンだなぁ。
7月初旬が狙い目かなー。
返信する