一口馬主徒然日記

山の神(女房)には細かいことは内緒で一口馬主を楽しんでいる中年サラリーマンの徒然日記です。

パブリックアフェアが引退します。

2011年12月25日 | パブリックアフェア

昨日小倉の5Rでとても積極的なレースをして頑張ったパブ娘ことパブリックアフェアが引退するとの連絡がクラブからありました。クラブからの説明は維持会費と競走成績との兼ね合いで会員の負担を考慮しての選択とのことです。

 

パブリックアフェアとの出会いは「キャンセル」の申し込みでした。どなたかがキャンセルされて、時々クラブから発表される電話での申し込みでした。正直に言うと「ペンテシレイア」と「パブリックアフェア」のどちらにしようかと悩んだ結果、パブリックアフェアを選びました。

 

何といってもパブリックアフェアとの思い出は去年の1月9日の中山1Rの3歳未勝利ダート1200Rの初勝利です。まさしくごぼう抜きと言う表現がぴったりのレースで思いっきり叫んでしまったことが思い出されます。

 

口取りも私ともう一人の会員さんが申し込んでいたのですが、もうひと方はお見えにならなかったため、私一人での口取りとなり、田中勝春ジョッキーと握手をして思い出深い一日となりました。

 

そんな思い出深いパブリックアフェアですが、19戦を無事戦いぬいてくれたことに感謝します。出来れば母として繁殖に上がって欲しいです。

 

ありがとう、お疲れ様でした「パブリックアフェア」、僕のパブ娘。

Dsc_3951_3


パブリックアフェアどうでしょうか?

2011年12月24日 | パブリックアフェア

さて、ハブ娘ことパブリックアフェアのレポートです。実は先週12月18日(日)小倉5R・ダート1700m戦に出馬投票したのですが、残念ながら除外となりました。

そこで今週小倉・ダート1700m戦をターゲットとして仕切り直しとなりました。優先出走権で除外もなく今日12月24日(土)小倉・5Rダート1700m戦に55kg大野騎手で出走します。

やっと1200mのダート戦から1700m戦へと可能性へのチャレンジの扉が開いたので、好戦を期待します。

それと今日の中山の2Rにクラブのお友達の横浜のSさんの「ヴェラカスターニャ」が出走します。二頭とも頑張って欲しいです。


東京スカイツリー、スゲーっっっ!

2011年12月11日 | まち歩き

福岡から友人が上京して「東京スカイツリー」が見たいというので、行ってきました。

当然山梨からは見えないのですが、近くで見るととてつもなく大きかったです。大きすぎて634mという高さは近くからは感じませんでした。 

来年は展望台から東京を見下ろしたいです。

Dscn0779_2

Dscn0793_2

【上を見上げている人の99%は口が開いていました。なんでかなー】

 


ワイン列車2011に乗ってきました。

2011年12月11日 | 食・レシピ

12/3に多摩都市モノレールとアサンブラージュ(山梨の若手醸造家グループ)のコラボレーションで「ワイン列車2011」が開催され、ワインを目一杯楽しんできました。

Dscn06811Dscn06821_4

初めての参加だったのですが、たくさんの応募があり競争倍率は4倍だったそうです。往復はがきで応募なのですが、参加された周りの人に聞いたところ、奥さんとご主人と二人でそれぞれ応募して奥さんしか当選しなかったそうです。私はそんな難関を潜り抜け、ラッキーにも見事当選しました。

Dscn06881Dscn06932

さて、モノレールは貸切で車内にはテーブルが並べられさながら、食堂車のようでした。

 

発車時間になると当日の司会進行を務めていた「麻屋葡萄酒の雨宮さん」の乾杯の発声で、列車は上北台から多摩センターに向けて出発しました。列車はノンストップ(当たり前か…)ですれ違うモノレールからは「何やってんの…」という目が向けられていましたがお構いなしでワインを楽しみました。私の席の案内役は「甲斐ワイナリーの風間さん」と「塩山洋酒の萩原さん」がワインの説明をしてくれました。

Dscn06961Dscn07001

アサンブラージュのみなさんが作ったワインと、一人におつまみ弁当が一つついてなかなかでした。参加費5000円も最初は高いと感じましたが、終わったときは大満足でした。

ありがとうございました。また来年も参加したいです。抽選に当たるかなー。


パブリックアフェア、まだまだ頑張ります。

2011年12月03日 | パブリックアフェア

うちの頑張り娘のパブ娘こと「パブリックアフェア」が今日12月3日(土)小倉2R・ダート1700m牝馬限定戦に大野ジョッキーで出走しました。結果は勝ち馬から2秒1差の8着で、馬体重もいい感じの前走から6㎏増の450㎏でした。またまた少し苦手の不良馬場で、今回も大野ジョッキーの判断で幾分積極的な位置での競馬となりました。1頭が後続馬を引き離して逃げる展開の中、中団につけて競馬を進めました。向正面でいったん下がってしまいましたが、その後再び位置を押し上げて最後の直線を迎えました。勝ち馬とは大きな着差がありましたが、直線では外を通って盛り返してくれました。

レース後、大野ジョッキーからは「中団で競馬をするつもりが、向正面でドロをかぶって下がってしまいました。それでもスムーズになった3コーナーあたりから、巻き返して最後はよく伸びていました」とコメントがありました。ています。

そして粕谷先生からは「今日のような馬場はあっていないにもかかわらずよく走ってくれました。あまり間隔をあけない方がいいタイプなので、小倉競馬場に滞在して中1週で使いたいと思います。」とコメントがあったとのことです。

引続き、次走も大野ジョッキーで出来れば良馬場で、好走を期待します。ガンバレー、パブ娘!!