一口馬主徒然日記

山の神(女房)には細かいことは内緒で一口馬主を楽しんでいる中年サラリーマンの徒然日記です。

実は…。

2017年03月16日 | 単身赴任生活
職場でパワハラと言われています…。

自分はアツオですが、パワハラではないと思ってました。

原因は朝は元気良く挨拶をしなきゃねと言ったところ、パワハラと訴えられました…。

現在は私も挨拶無しのステルスですが、上司に注意されましたので、凹んでます…。

変な世の中です…。

今年は左遷かな〜〜(^^)

「平成26年度 富士総合火力演習」に行ってきました。

2014年08月28日 | 単身赴任生活

二回目の単身赴任生活も早くも2か月が過ぎようとしています。8.23に「平成26年度 富士総合火力演習に行ってきました。
この演習は陸上自衛隊富士学校の学生教育の一環としてスタートして、昭和41年以降は国民に陸上自衛隊を理解してもらうため、一般公開をしているそうです。
午前10時からの演習開始だったのですが、10時になった途端、急に大雨が降り出し加えてガスが出て、戦車なども全く見えなくなりました。火砲の大きな音だけしか聞こえず、とても残念でした。ぜひ来年もう一度、身に期待と思います。

Dsc_4968 Dsc_4969
【日本を守る力です】                           【佐藤正久参議院議員もいらっしゃいました】

 


単身赴任が解消しました。

2012年07月15日 | 単身赴任生活

とても忙しくて、ブログの更新ができませんでした。と言うのも、甲府での単身赴任生活が解消してしまいました。

二年間の予定だったのですが、予定外の一年で東京に戻ってきました。引越しもバタバタで7/11から東京勤務がスタートしました。


山梨の桜

2012年05月05日 | 単身赴任生活

山梨での単身赴任生活も10カ月が過ぎました。山梨県にもいろいろな所に有名な桜の古木があります。仕事の関係でなかなか見に行くことができませんでしたが、1か所だけ見に行けました。「乙ヶ妻の桜」です。(「おっかづま」と読みます)場所は山梨市牧丘町乙ヶ妻の山の上です。

 

大きなしだれ桜で山の上からは富士山が見えます。ちなみに4月18日に撮影しました。今年の満開は4月20日だったようです。遅くなってすみません。

Dsc_5868Dsc_5865
【奥に小さく富士山が見えます】

Dsc_5861Dsc_5863
【山の上の枝垂桜です】


幻の「ワイナリー」を見つけました。

2012年02月26日 | 単身赴任生活

山梨県での単身赴任生活も8ヶ月が終わろうとしています。

まだまだ山梨では寒い日が続いていますが、地元の方曰く、今年は特別だそうです。

そんな中、ワイナリーを巡りながら、美味しいワインをいただいています。山梨県内には約80ものワイナリーがあります。オートメーションで瓶詰めをする大きいワイナリーから、一本一本手作業で瓶詰めする小さなワイナリーもあります。大きい資本のワイナリーは企業としてワインの製造研究を行っていますので、とても美味しいワインを作っています。コンクールで史上初の最高金賞連続受賞といったワイナリーもあります。では小さなワイナリーはどうかというと小さなワイナリーごとにいろいろな研究を行っていて醸造担当者も三代目の若旦那といったワイナリーも少なくありません。゜

さて今回は大げさに「幻のワイナリー」と銘打ちましたが、どこが幻なのかというと「ロプノール」のようにさまよえるワイナリーではなく、「売っていない」正しくは「買うことが難しい」「入手することが困難」というワイナリーです。

さて、幻のワイナリーは「八幡ワイナリー(正しくは㈱八幡洋酒)」さんです。どの辺が幻かというと、①一般の小売店で販売していない、②月二回だけワイナリーで販売している(日にちは決まっていない)」、③当然インターネット販売はない。などです。実はもともとブドウ生産農家が集まって自分たちが飲むワインを作ることを目的として会社を設立したとのことです。ですので、余った分を一般の私たちにお分けいただけるとのことです。

工場長さんにお話を伺いましたが、山梨大学の醸造学の先生に指導を受けておいしいワインを醸造しているとのことでした。

さて、肝心の味はというと、「甲州」と「デラウェア」の二種類だけなのですが、「甲州」は辛口で香りもよくおいしかったです。「デラウェア」も辛口で独特の香りでスーッと飲めました。

また、3月のワイナリーが開いている日に出かけるつもりです。

Dscn09961 Dscn09951

【大谷石の倉庫はもともとは穀物倉庫だったそうです。】

Dscn10101 Dscn10111

【幻のワインはここで作られています。】


厳寒の河口湖と山中湖に行ってきました。

2012年02月12日 | 単身赴任生活

今年は日本海側の地域を記録的な大寒波が襲っています。山梨県もとても寒く単身赴任には身に沁みます。

そんな中、河口湖と山中湖に写真を撮りに行ってきました。恥ずかしながら昨年と今年あるコンテストで賞をいただいたので、少し写真にはまっています。河口湖では朝焼けの富士山が今回の目的で、山中湖では結氷した湖上を撮ろうと出かけました。なかなかいい写真は撮れませんが、まだまだいろいろ出かけてみます。結氷など初めてばかりで結構感動しています。

Dsc_5447 Dsc_5487_2

【河口湖です。当日は-13℃でとても寒く、富士山は赤く染まりませんでした。】

Dsc_5564 Dsc_5567

【家族でワカサギ釣りを楽しんでいました。】       【氷の厚さは約20㎝とのことです。】

Dsc_5572 Dsc_5610

【氷に富士山が映っています】               【登山道がジグザグに見えています】

Dsc_5621 Dsc_5647

【氷の上で時々、ミシミシと音がします】               【ヨットと富士山が…】


登美の丘に行ってきました。

2011年11月06日 | 単身赴任生活

今日11/6は甲斐市のワイナリー「サントリー登美の丘」に行ってきました。

 甲府駅から無料のシャトルバスがある点にひかれて、出かけてみました。

 登美の丘は1909年から葡萄農園をやっているとのことです。サントリーはあの「赤玉ポートワイン」のメーカーだったのです。ワイナリーガイドツアーに参加して、無料と有料のテイスティングをして帰ってきました。一番の驚きは貴腐ワインの「登美ノーブル・ルージュ」というワインは1本なんと210,000円でした。テイスティングも一杯20mlで5,000円でした。私は飲みませんでしたが・・・。

Dscn04461Dscn04581

【ワインの樽がずらーっと、樽熟成室でした。】

Dscn04661_2Dscn04691

【ワインボトルのシャンデリアが迎えてくれました。】

Dscn04761Dscn04881_2
【レストランもあって雲がかかっていなければ甲府盆地と富士山が一望だそうです。】

【三種類のワインとチーズがついて1,000円です。】


山梨は「中華そば」屋さんが目につきます。

2011年11月06日 | 単身赴任生活

11/5土曜日のお昼は地元で評判の春日居駅近くの「えのきや」さんで、中華そばを食べました。

 山梨には「中華そば」屋さんが多いように思えます。なんと「えのきや」さんは中華そばと炭火焼肉のお店です。(ビックリ・・・)

 煮干しの出しのきいた「中華そば」をおいしくいただきました。

Dscn04381Dscn04391

【中華そばと山梨名物ソースかつ丼のセットを食べてしまいました。】


山梨ヌーボー解禁!!

2011年11月03日 | 単身赴任生活

今日11/3は山梨ヌーボーの解禁の日です。

 山梨県産ワインの中でも「甲州ブドウ」を使った白ワインと「マスカットベリーA」を使った赤ワインについては特に11/3解禁というルールです。

 昨晩、石和温泉駅ではカウントダウンイベントがあったのですが、体力もなく寝てました。

 今日は東京の日比谷公園でのヌーボー祭りが盛大だったようですが、私は地元の「マンズワイン」のヌーボー祭りに出かけました。

 塩山駅から無料のシャトルバスに乗ってマンズワインの勝沼ワイナリーに到着。

 まずは、300円でグラスと最初の一杯を購入。次からはヌーボーは一杯50円。ソラリス、リュナリスのどのプレミアムワインは一杯200円からでした。

 ヌーボーもプレミアムもどちらもおいしくいただいて帰ってきました。ご馳走様でした。

Dscn04261Dscn04242

【ワイン豚のモツ炒めと焼き鳥でヌーボーをいただきました】

Dscn04271Dscn04291_3
【バンドもヌーボーを盛り上げていました。】

Dscn04221

【社員の方も総出でヌーボーを盛り上げていました】


昨日、50歳になりました・・・。

2011年10月31日 | 単身赴任生活

この土日は土曜日に「職場の仲間の壮行会」と日曜日の「天皇賞」もあって、自宅に帰りました。

天皇賞についてはまたあとでレポートしますが、その前に昨日10/30で私、50歳になりました。

娘と女房からオリジナルのバースデイケーキのプレゼントがありました。

ケーキの絵になった馬は「タウレプトン」とのこと。「私の誕生日の健康祈願」と「タウレプトンの復帰」を願ってくれているバースデイケーキがとてもうれしかったです。

家族に感謝でした。

Dsc_5096

【タウレプトンも私もがんばります。】


行動範囲が広がります・・・。

2011年10月02日 | 単身赴任生活

さて、山梨県での単身赴任生活も3ヶ月となりました。休日には「ママチャリ」で出かけていたのですが、いささか行動範囲が限定されてしまい行き詰っていたところです。

そんな中、「中古の軽自動車」を購入しました。Kカー自体初めてなのですが、一人で乗るには550ccで十分です。これからは富士山を含めて紅葉の名所を回ってみるつもりです。

Dscn0321_3
【ワゴンRです】