鵠沼・昔砂丘の一本松

湘南藤沢住人の記憶の手掛かり …… フォト・ブログ

座間散歩②心岩寺と鈴鹿明神社

2012-04-20 | あちらこちら


諏訪明神からそのまま鎌倉街道を歩き、左側の長い塀の先で左手に折れて坂を下りました。
梨の木坂を下ってきた車道に出て、すぐ座間山心岩寺の参道に入りました。
両側を塀で囲まれ、参道は小砂利が敷き詰めてありました。


心岩寺は鎌倉建長寺の末寺で、境内も広く静かな雰囲気でしたが、
たまたま「新規墓地見学会案内中」だったので、間違われそうなので早々に引き揚げました。


車道に戻って、相武台・入谷バイパスの歩道橋を渡る時、心岩寺を振り返りました。
本堂の裏側に見える木立の向こう側を鎌倉街道が通っています。
参道の両側の塀は住宅や事業所との境をはっきり区切るためのようでした。


バイパスを越えてそのまま進むと鈴鹿神明社に着きました。
座間の総鎮守と言われるだけあって、なかなか立派な神社でした。


鳥居をくぐると、シダレザクラが迎えてくれました。
盛りは過ぎていましたが、まだまだ見頃でした。


社殿の右脇にもシダレザクラがありましたが、残念ながらこちらは盛りを過ぎていました。
境内のいろいろな施設もすっかり整備され、繁盛している神社のようでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿