鵠沼・昔砂丘の一本松

湘南藤沢住人の記憶の手掛かり …… フォト・ブログ

さらば谷戸坂切通し

2016-10-17 | 鎌倉



西鎌倉から手広へ向かう途中で、山を切削して整備された新しい道に気づきました。



地層がよく分かるので、近づいて眺めました。
すぐ右手に谷戸坂切通し(通行禁止)がある場所です。



切通し入口の左手には「鎖大師参道」の名前が見える埋もれた隧道がありました。



谷戸坂切通しは金網で閉じられ、僅かに覗けるだけでした。
周辺の変化が激しいので、切通しの向う側に回ってみることにしました。



手広側から切通しに上る道に入って驚きました。
路の左手がビルのようなコンクリートのブロックに変わっていました。



その先には、墓地も整備されていました。



更に進むと、「この先立入禁止」の場所にでましたが、どこが谷戸坂切通しか分かりませんでした。
これほどの開発が進むのでは、「さらば谷戸坂切通し」だと思いました。
参考:(2007年10月の谷戸坂切通し

最新の画像もっと見る

コメントを投稿