鵠沼・昔砂丘の一本松

湘南藤沢住人の記憶の手掛かり …… フォト・ブログ

「くげぬまみち」散策⑤砂丘を越える細道

2011-08-07 | 藤沢


バス通りを横切って、木立で暗くなった細道の坂を上ります。
個人的には、「くげぬまみち」らしい道だと思っています。


右手の住宅が新しくなって、車のために余裕を残した工夫が見られます。
道路にある下水抗の位置で以前の道の細さが分かります。



坂の上で、右からもう1つの道が合流します。
交通安全のために「歩行者に注意」の掲示があります。


こんどはゆるやかな坂を下って行きます。
「新田道」という古道と交差する地点です。


坂を下ったところに、変形の5差路があります。
右側の木立のあるところが鵠沼中学校です。
鵠沼中学校がこの場所に移った昭和24年(1948)頃は周辺は芋畑と麦畑だったようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿