鵠沼・昔砂丘の一本松

湘南藤沢住人の記憶の手掛かり …… フォト・ブログ

小糸川③裏門公園

2011-06-20 | 藤沢


住宅街を流れてきた小糸川が、再び暗渠に入る場所に来ました。
左岸の土手で薄紫の花が見送っていました。


暗渠の先の車道を越えると、小さな公園で、その先がライフタウン大通りでした。


「ライフタウン」交差点を渡ると、「二番構公園」の南口でした。
この辺りはライフタウンの中央地区で、右手には市民センター、公民館、図書館等があります。
市民センターの裏手の方へ道なりに進みました。


周囲を金網で囲まれた緑の濃い「裏門公園」の場所に出ました。
その昔、大庭城の裏門のあった場所のようです。
ここは通常は立入禁止で、動植物のためのサンクチャリーになっています。


金網に沿って右手に進むと、公園ののぞき場所に出ました。
板壁の一部にのぞき窓がり、ここからバードウオッチングが楽しめるようになっています。


のぞき窓から公園内部を撮りました。
よく見ると中央右手にかすかに水面が光っていました。
この公園は小糸川の遊水池も兼ねていて、暗渠はここに流れ込んでいました。
左手の奥に見えるのは大庭城址公園です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿