鵠沼・昔砂丘の一本松

湘南藤沢住人の記憶の手掛かり …… フォト・ブログ

鵠沼地区総合防災訓練③いろいろな訓練

2012-09-22 | 藤沢

総合防災訓練の様子の一部です。


緊急時のロープの使い方の実習訓練です。
人によっては、子供の頃のボースカウトの訓練を思い出したかも知れません。
ここでは、津波や火災などから逃れて脱出するためのロープワークが中心だったようです。


ここは消火器の取り扱い訓練でした。
本来の消火剤は使えないので、水の散布なので、ちょっと迫力が欠けていました。
大切なのは、まさかの時の操作手順を体験することですから、止むを得ません。


大人と子供が一緒に並んで待っていたのが、震度体験訓練です。
子供を守りながらお母さんが一生懸命揺れに耐えていました。
この訓練は動画で伝えないと、実感を伝えることは出来ません。


震度体験訓練車の裏側です。
藤沢南部の写真の上に、地震のイメージが描かれ、「起震車」とありました。


校庭の片隅で仮設トイレ組立訓練が行われました。
簡易トイレと勘違いしていたので、立派な仮設トイレが現れたので、驚きました。
仮設トイレも有難いが、個人としては簡易トイレの利用訓練も必要だと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿