昨日も今日も明日も明後日も美味しいね!

毎日家族のために作る夕御飯。
ちょっと記録に残そうかな、と思います。

ヘルシー鶏つくね

2008-11-11 14:07:53 | お肉料理

ヘルシーえのきつくね

えのきと鶏ひき肉を同量使うことで大幅にカロリーダウンした上に
食感もしゃきしゃきして
食べ応えもぐーーんとアップした
美味しいつくねです。
シンプルな味わいなので生姜を効かせたたれをかけました。


鶏ひき肉     200g
えのき      200g
塩         2g
片栗粉       小匙1
海苔  適宜
ごま油       4g

おろした生姜      たっぷり
醤油        15g
酒          15g


えのきは1センチくらいに刻み、塩をふってよくまぜます。
そこに鶏ひき肉、片栗粉を混ぜてよくよくねります。
1個にまとまったら冷蔵庫でしばらく休ませてから
楕円形に成形し、
2センチ幅くらいに切った海苔をぐるっと巻きつけます。
フライパンでごま油を熱し焼きます。

焼きあがったら取り出して、
添えの野菜と一緒に盛り付けます。

焼きあがったフライパンに酒と醤油を入れて
アルコールが飛ぶように加熱し、火を止めたら生姜を加えて
つくねの上にかければ出来上がり




最新の画像もっと見る