ここからの景色が、私がもっとも好きな伊東の景色です。
写真では、なかなかお伝えできませんが、伊東に来る機会があれば、ぜひ新井の防波堤に来てみてください。
ここは、子供の頃からよく釣りに来た場所です。
子供の頃と比べて海は、それほど変わっていないように感じますが、子供のころは、この海が合成洗剤で汚染されていることは知らなかったので、今はココロの底から海がキレイだとは思えなくなってしまいました。
もしできるなら、子供のころのような気持ちで、海が好きになりたいと思います。
せめて、伊東の人には無添加の石けんを使って、海をキレイにして欲しい。
それが、私の夢です。
佐下橋聡 拝
さぼんどちの
私が無添加石けんを使い始めたのは、今から15年ぐらい前です。当時は、足のすねに原因不明の出血があり、いつもかさぶたの状態でしたが、無添加石けんを使うようになってからは、ぴたりと出血は止まりました。
市販の大手洗剤メーカーの社長が、自社の製品を健康のために使っていないのは有名な話ですが、合成洗剤による健康被害や環境破壊は計り知れません。
特に、女性のホルモン系の病気の大きな原因となっているのは、合成洗剤が環境ホルモンとして働くからです。
健康や環境のことを考えるなら、まず最初にやるべきは、無農薬野菜や運動ではありません。
合成洗剤からサヨナラすることです。
今年の夏は、少し暑い思いをして、夏を健康に過ごしたいものです。
そのためにも、通気性の悪い化繊や合成洗剤(柔軟仕上げ剤)やめて、自然素材を無添加石けんで洗って、すっきりと過ごすことをおすすめします。
節電は、何も電気を節約することだけではありません。
無添加石鹸は、生活そのものを爽やかにしてくれる強力なアイテムです。