野球少年は夢を見る…

Hanshin Tigers Series 2024

目に涙を湛えた男、二人(12日・千葉マリン)

2005-07-13 20:08:35 | Tokyo Swallows
 2球目の大ファウルで既に岡田彰布監督の目は潤んでいたように見えた。代打・片岡篤史の打球が右中間を切り裂いたとき、岡田監督の念願成就……片岡は2塁ベース上で目を光らせ、そして3塁側ダッグアウトに向かって力強くガッツポーズ! 片岡の笑顔も久々に見た。誰よりも片岡の≪復活≫を願っていた(であろう)岡田監督。監督自身も現役の最後は代打の切り札的存在になり、ベンチを温めるようになり、苦しい時代を味わってきただけに、片岡の気持ちが分かるのだろう。二人の男の泣き顔、寸前を見た。

 それにしても昨日のCS(フジテレビ739)の解説は、金村義明氏だったが、隣りに磯山さやかを従えて、スワローズ応援放送のはずなのに、途中から関西人の血がムクムクと起き上がり、「桧山よりも片岡の振りの方が期待できますね」なんてコメントを発するに至り、脱線寸前。しかしホームなのにガラガラの1塁側スタンドを見るにつけ、そんな放送も止む無し。私などは巨人戦の中継の視聴率が取れないなら、タイガース戦に全て切り替えろ、と言いたくなる。今や人気も全国区のタイガースの方が視聴率が取れる、と思うが。